●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
«2007年07月 | Main | 2007年05月»
ラズベリーのバースデーケーキ / 2007年06月30日(土)
友達の誕生日が近いので、遊びに行きがてら誕生日ケーキを作ったりしてみた。

ラズベリーとチョコレートムースのケーキにした。
ラズベリーは庭で収穫して冷凍しておいたもの活用。

スポンジもきちんと自分で焼いたさ。

前回同様、『お菓子作りのなぜ?がわかる本』のレシピでスポンジを焼いたけどうまくいった。

ちなみに、ラズベリーとチョコムースのケーキのレシピも、この本のシリーズ第2弾みたいなのに載ってたレシピでほぼ作った。



スライスしたスポンジにチョコとラズベリーのムースをはさむ。
ムースといってもホイップクリームに混ぜるだけだからクリームっぽいかんじ。

その上にラズベリージャムを塗った。
けっこう断面はきれいにできた♪


いよいよデコレーション!!

最初に生クリームだけ塗ったら、長方形の形のため豆腐みたいな見た目になった。(^^;
ベリー類を盛り付けたり、文字を入れたりしたら見られる姿に完成!




 
友達にも、とっても感激してもらえたしよかった♪

 
Posted at 22:18 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
念願!ハーブガーデンへ / 2007年06月29日(金)
茨城にある「ハーブハーモニーガーデン」へ行ってきた。




ほどよい広さで、KOP好みの素敵な庭だった
(でもヴィーナスの石造はいらないかも


薔薇も植えてあるようだったが時期はほぼ終了していたが、ハーブは最盛期!

たくさんの種類のハーブが植えてあって、もっとじっくり見たり写真も撮りたかったが、暑さのため挫折(^^;


きれいに刈り込まれて思わず感心。



レンガの隙間に植物を這わせるのっていいよね〜。
KOPも挑戦してみたし。



名前は忘れたけど、アジサイみたいな花。
アジサイよりもかわいらしいく華やかなかんじ。



お昼はレストランのバイキングにした。
当然ハーブを使った料理もでてて、種類はそんなないけど結構美味しかったかな。
でも、料金はちょっと高いかも。

ガーデン内にあるパラソル付のテーブルでお弁当食べても気持ちよかったかも。


お土産に朝採りのブルーベリーと、これまた欲しかったローズゼラニウムの苗を買った。
ゼラニウムって鉄みたいな臭いがして好きじゃなかったけど、匂いゼラニウム特にローズゼラニウムはいい香りだ〜

 
Posted at 12:10 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
庭のハーブ&野菜たちC / 2007年06月14日(木)
チェリーセージ。
葉も甘いような香りがする。




コモンセージ。
こちらも開花中。




マスタードとかいう葉っぱを食べるやつが、菜の花のような花を咲かし1.5mくらいになった。
これは予想以上にかなり大きくなってびっくり!



ちなみにもとはコレ↓


 
Posted at 21:59 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
はまっている海外ドラマ / 2007年06月13日(水)
ちょいと前から、米ドラマの「デスパレートな妻たち」にありがちながらハマっている。


なかなか見る余裕がないから、ようやくシーズン1を見終えたばかり。
いやいや、波乱の展開で終わったなぁ〜。
早く続きが見たい。


KOPは「SEX & THE CITY」よりも、こっちの方が好きだな。

年齢から生活環境から、いろいろな登場人物がでてくるから、話題も広がるし、サスペンスというか謎に包まれているところもあるし、今のところ全く飽きてない。

ちなみに知りたくもないだろうけど、KOPは庭師の学生ジョンが、「GOAL」にでてたクノ・ベッカー風でかっこいいと思ってます♪
中身はまだ青々しいけどね。(おまえが言うなって??

ザックはますますキモくやばくなってきてるなぁ。(ーー;)

 
Posted at 23:30 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
「プラダを着た悪魔」 / 2007年06月11日(月)
「プラダを着た悪魔」

題名にブランド名を持ってきているところがいまいちで、興味が沸いてなかったが、予告とかを見たら結構おもしろそうなので見に行こうと思っていた。
しかし、そのうち上映が終了してしまったので、DVDをレンタルした。


やはり期待通り服装がいい!
見ててウキウキする。と同時に最近ファッションに気をくばってないなぁ、と反省(笑)。。。

主人公も前向きでガッツもあって、さわやかな気分になれる映画だ。
(最後の方はちょいせいつないところもあるけど。)

 
Posted at 23:22 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.