●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
«2007年05月 | Main | 2007年03月»
フランス料理ってこうなのね。 / 2007年04月26日(木)
さいたま新都心で映画を見終えた後、ブリランテ武蔵野というホテルにある「ル・ソレイユ・ルヴァン」というフランス料理のレストランでランチをとった。

ホテルのレストラン&フランス料理のわりには、非常にお安い。
そのせいか、「ホテルで優雅にランチだわ〜♪」なんて思っていたが、何人か並んでて中も騒がしかった。


まずはアミューズ(ってかアミューズってなに?スターターみたいなもの?)で、一口サイズのタルトに何かであえたスモクサーモンが入っていた。
ちょい味が濃い目だったけどおいしい。


メインは選べて、KOPは「帆立のなんとかクスクス添え」にした。

トマトとなにかをベースにしたようなクスクスの入ったスープに帆立が盛ってあった。
帆立は少なめに火が通してあった。
スープはいい味がでてるのが、なぜか、後味に中東系のスパイスの風味がした。

前に岩槻の「ピエールピコ」というお店で食べた時も、ソースがそんな風味がした。

真のフランス料理を知っているわけではないが、フランス料理って、口に合わないかも・・・。という結論に達した。


デザートは+何百円かで、「シェフのおまかせ」にした。
お皿に何種かのデザートが少しずつ盛ってあった。
抹茶のシフォン、ホワイトチョコムース、きなこのアイス、そしてなぜか杏仁豆腐。

抹茶のシフォンは乾燥してしまってていまいち。
杏仁豆腐も普通。
ホワイトチョコのムースは美味しかった。意外にもホワイトチョコの風味は感じられなかったけど、ブルーベリーのソースも美味しかった。
きなこのアイスは、失礼ながら沖縄で食べた、きなこアイスを思い出させた。

 
Posted at 22:34 / 食す / この記事のURL
コメント(0)
映画「東京タワー」 / 2007年04月26日(木)
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、オダギリジョーと樹木希林が出演ということもあり、期待して、ドラマ版のは見ないようにしていた。


こりゃあ、かなり泣けるだろうと期待しすぎてたせいもあるが、思っていたよりも”普通”だった。

話が小さな頃から始まっているから、時間的にしょうがないけど、もう少し じっくりとしている方がよかった。


それにしても、樹木希林の抗癌剤で苦しんでるシーンは、こっちまでつらく苦しかった。

少し前に癌で亡くなってしまった知り合いのおじさんは これ以上に苦しかったのかな。とか、
親とか友達とか周りの人たちがもしこうなってしまったら・・・。とまで、想像が広がり怖くなってしまった。



 
Posted at 22:18 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
紅茶を買いあさる。 / 2007年04月19日(木)
このあいだ「zakuro ザクロ」でお土産にもらった紅茶が美味しかった。


「AHMAD」というメーカーの紅茶だったのだが、最初ちらっとしか見なかったから「アハメド」かと思った。(^^;)
紅茶はインドやらスリランカでとれるから、”モハメド”みたいな感じなのかなと・・・。

ちなみに正しくは「アーマッド」ですので。


セイロンティーと書いてあったけど、なんだか甘いような香りがしておいしかった。

よくよく見ると、"WITH EARL GREY"となってたからアールグレイの香りなのかな。
アールグレイってあまり好きじゃないけど、他の種類の紅茶と合わせると美味しいのかな。


ってなわけで、アールグレイを買いに行った。

・・・のだが、他の種類の紅茶やらハーブティーも買ってしまった。(^▽^;)


さっそくTWININGSのアールグレイを飲んでみたけど、風味が違う。。。


やっぱりAHMADのじゃないとだめなのかなぁ。

 
Posted at 07:23 / 食す / この記事のURL
コメント(0)
自分で自分の誕生日ケーキを作る。 / 2007年04月15日(日)
誕生日があと数日後なので、自分で自分の為にバースデーケーキを作った。
ちょい哀しい人みたいだけど、お菓子作るの好きだから気にしないさ!(強がり?)


シンプルにいちごのショートケーキを作った。



↑包丁を温めて切らなかったので断面がきたならしくなってしまった。(^▽^;)


今回のスポンジは、かなりうまくいった♪
上面が焼きすぎちゃったけど、ふわふわしっとりできた♪

今回は「『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 相原一吉」という本のレシピで作ってみた。


粉をふるう前に計ったり、卵の泡立てが足りなかった、途中水を入れるのを忘れた、とけっこうミスったとこがあったのに成功した(笑)☆。

この本はその題名の通り、そうする理由がきちんと説明されているから良い。

スポンジケーキについては、作り方が通常と少し違うので驚いたが、期待以上にうまくいってびっくり☆

 
Posted at 18:52 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
トルコ料理 & ベリーダンス / 2007年04月11日(水)
友達と、「トルコ行きたい。トルコ行きたい。」と呪文のように唱えてたのだが、とりあえずトルコ料理屋で我慢しようということになり、日暮里にあるトルコ料理のお店「ZAKURO ザクロ」へ行ってきた。

こちらの「ザクロ」、かなりハイテンションな店という情報を事前にキャッチしていたので、「しょっぱなからハイテンションでいけるかなぁ。」などとドキドキしつつも、気合いを入れて入店した。


お店の中は、ペルシャ絨毯(おそらく)が敷かれていて、天井は布で覆われていて、壁にはペルシャ絨毯(おそらく)やらトルコタイル(おそらく)がある。


期待通り かなりエスニック!

でも雰囲気は、照明が明るいせいもあり、友達とか親戚宅での集まりみたいなかんじ。(^^;)


ところで、かなりハイテンションということで警戒(笑)してたのだが、なんだか普通だぞ??

どうやらハイテンションを率いてる店長が今日は来てないらしい。残念!!


料理はというとカレー系が主。


トルコ料理屋と紹介したが、正確にいうと”ぺルシャ・トルコ料理”らしい他にもイランやらウズベキスタンとかも混じってるらしいが、正直、違いが分かりません。(ーー)

日中韓料理の違いくらいなのかなぁ。

ナンはインド料理ででてくるナンより薄くて柔らかめでソフトタコスみたいかんじ。
こっちのナンの方が好きかも。

ライスもあるんだけど、そのライスがKOPの好きなサラサラのライスでうまい!
友達と「ライスだけでも食べられるね〜。」と言う程。


そしてお目当てのシシケバブ。


ラム肉かと思ってたら鶏肉だった。
これはこれでまぁまぁおいしい。

ドリンクもバジルシードのジュースやらザクロのジュースやらハーブティーもあっていい♪



そして一番のお目当て、ベリーダンスのショータイム!


ちなみにベリーダンスが始まる前に民族衣装を着せられる。
KOP達が着たのはアラブというより、むしろ東南アジアとかモンゴルっぽいかんじだった・・・。(^^;

毎回思うけど、ベリーダンスの腹の動きがすごい!
通販で紹介している、内部の筋肉(インナーマッスル?)をどーたらするとかいうバイブレーションのベルト並に揺れている!


そしてそのほぼ全員参加させられて一緒に踊る!

事前にそのこともキャッチしてたから、ベリーダンスのDVDで練習しとこうと思ったけど時間がなくてできなった。

いずれにしても、ひさびさに踊って(踊りという程のものではないけど)楽しかった♪



その後はスイーツがちょこちょこでて、最後の締めは「水タバコ」。


フレーバーが何種類かあり、KOP達のはグレープフルーツだった。


吸い方はそのままホースの先から吸うだけ。

吸うと、飲み物ストローでを吸った時にでる、あの「ゴボゴボ」という音がする。
風味も全然煙草っぽくない。

友達といってたけど、鼻がつまってる時に とおりがよくなるよう病院でやる吸引器(っていうかどうか知らないけど)みたいだった。


次は店長がいる時に行きたいなぁ☆

 
Posted at 19:41 / 食す / この記事のURL
コメント(1)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.