●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
«2007年04月 | Main | 2007年02月»
活動&園芸の季節です。 / 2007年03月31日(土)
種から育てたルッコラも収穫を終え、花が咲いた。(途中経過を省略しすぎ?!)

とうだちさせない方が長く収穫できるらしいのだが、どんな花かみてみたいとうことに加え種も採取したかったので茎をつまないでそのまま育てた。



かなり温かくなってきたので、KOPも冬眠(ひきこもり)から目覚め、活動期にはいった。

植物も活動期に入りまわりでは花がたくさん咲いていて、ガーデングにももってこいの季節になった。

というわけで、種を蒔いた。



っても、この画像じゃ何まいたか分からないね。(^^;
カモミール、イタリアンパセリ、チャイブです。

濡れ新聞をかけている方が発芽しやすいようなのでそうしてる

 
Posted at 22:09 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
マザー牧場 de ひつじ / 2007年03月25日(日)
バスツアーでマザー牧場(とその他いろいろ)へ行った

大して期待もせずに「シープショー」を見たのだが、なかなかいいではないか!


まずは世界の羊さん。



よく見なくても、やる気のない羊多数発見。



そしてトラディショナル(笑)な服装のニュージーランド人による毛狩り。



そしてなにより一番感心したのが「牧羊犬」!


相手はアヒルだったけど、まとまってアヒルを歩かせ、最後には箱にきちんと入るようにしむけて、いや〜ほんとに賢い!
牧羊犬をなめてたよ。。。





 
Posted at 21:53 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
ドライフルーツケーキ / 2007年03月23日(金)
牛乳パックの型でドライフルーツケーキを作ってみた☆

パウンドケーキだけにバターの量が多いから、手動でバターを泡立てたら手がつらかった〜。(^^;

しかも、焼いてるうちに牛乳パックの形がくずれてきてこんな状態に!



さらには側面にもアルミホイルを巻いたせいか、中までなかなか焼けない!((+_+))
半分に切って焼いたりしてどうにか完成。


なんとなく何かが足りない味なので、上にアイシングとオレンジピールを足した。

いちじくのドライフルーツも入れんだけど、種の食感がウマい

でも、期待よりしっとりしなかったなぁ。。。

 
Posted at 21:41 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
「さくらん」素敵でありんす。 / 2007年03月21日(水)
映画「さくらん」いいね〜

公開時から気にはなってたけど見るつもりはなかったのだが、movixのポイント有効期限が切れる+「『さくらん』良い!」と行ってる人がいた+テレビ東京の「ソロモン流」蜷川実花さんがとりあげられてたのを見て、映画も見に行く事にした(笑)。

期待通り、とにかくもって映像の色彩と構図が綺麗
ストーリーも楽しめるけど、終わったあとの満足感の余韻は”アートを見た後”に近いかも☆

蜷川実花、椎名林檎、安野モモコ、そして土屋アンナちゃんが本当にうまく合わさっていて、独特の雰囲気を創りだしている。
この4人、各々相通じるものを感じるし、まさに黄金の組み合わせだと思う。


といいつつも、前半はかなり官能的シーンがあって一緒に見に行く人によってはかなり気まずい。。。
母と「さくらん」を見に行く話も浮上していたのだが、見に行かなくってよかった。(-_-;)・・・セーフ(笑)。

しかし、菅野美穂すごいな・・・。(木村佳乃もだけど。)
女優魂だね。
菅野美穂、以前はいじめられるようなトロイ役ばかりだったけど、最近あーゆう強気(?)な役が多いなぁ。


「下妻物語」でも、「さくらん」見ても思ったけど、「NANA」のNANA役に土屋アンナちゃんに呼び声が高かったのがすごくわかる。


ラストのシーンで、満開の桜と菜の花畑のコントラストが綺麗で、「どこだろう。」と考えていたのだが、「土手だし菜の花もあるし、まさか幸手の権現堂?!」と思いつつ、最後のテロップ見てたらやはりそうだった。
行ってみたいな

 
Posted at 22:18 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
「全粒粉入りワッフル」 / 2007年03月20日(火)
あれ以来ワッフルを作ってなかったのだが、全粒粉がまだまだ残ってるし前々から気になっていた「全粒粉入ワッフル」を作った。

薄力粉と全粒粉の割合は1:1。
全粒粉は粗すぎるので、ミキサーで幾分か細かくしておいた。
今回のレシピはイーストを使って発酵はせず、ベーキングパウダーを使いバターケーキの作る手順に似ていた。



ワッフルのレシピもいろいろあって迷うんだけど、今回のレシピのは結構わたし好み♪
全粒粉パワーかサックリもしているし♪


 
Posted at 12:42 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.