●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
«2006年10月 | Main | 2006年08月»
沖縄の旅2006-#4:阿嘉の夜。 / 2006年09月30日(土)
沖縄の旅:1日目夜〜8月上旬某日


夕日を見に行きたかったが、宿の夕飯の時間とかぶりそう&疲れ気味のためやめておいた。
星空が見れればそれで満足さ〜★

・・・と思っていたが、夕飯の途中激しい雨が降り出してきた。
昼に続きまたかい?!

しばーらくしてやんだけど夜空は雲に覆われて、星が一つ見えるくらい。
阿嘉にはこれ以前に2回来た事があるけど、全部夜は雨やら曇りで星をみたことがない。
海に続き楽しみにしてることなのに、残念。(><)

そんなんで、部屋で本読んだりテレビ見たりしていると、宿のおばちゃんが差し入れをくれた。

それは、なんともレアなパッケージのアイス!


その名も「きなこもち」!
一休さんみたいな少年はなんなんだ〜?!

恐る恐るかじってみる。

おぉ!予想外に美味しいではないかい。


その名の通り、中には餅、外にはきな粉でコーティング。

ちなみに製造はやはり沖縄だった★


この他にも滞在中、ことあるごとに、お土産でもらったお菓子などといいつつ、いろいろもらった。
わたしもなんかお土産もってけばよかったな。。。(^^;


 
Posted at 22:05 / 沖縄の旅 / この記事のURL
コメント(0)
フェイスクリームまで作っちゃったYO★ / 2006年09月29日(金)
手作りの化粧水やらパックは作ったりしてるのだが、ついにフェイスクリームも作りましたYO★
シアバター入りのが使いたくて、最初LUSHのフェイスクリームを買うか迷ったけど、作ってみる事にした。

材料は、シアバター・みつろう・マカデミアナッツオイル。


化粧水とパックの場合共通の材料もあったが、クリームとは全くかぶらないので1から材料をそろえなくてはならなかった。(´Д`) =3 ハゥー
上記3点の他に、エッセンシャルオイルとか乳化ワックスを入れたりするレシピもあったけど、試しに基本の材料だけで作ってみた。

オイルはクリームによくホホバオイルが使われているようで、迷ったけど、ホホバだと硬い仕上がりになるとのことでマカデミアナッツオイルを使用することにした。
しかも、リンパだかの流れもよくなり、老化(まだそんな年じゃないけど)肌にもよいらしい。


作り方もシンプル!

シアバター:みつろう:オイル=1:1:2
の配合にした。だいたいどのレシピもそんな感じの割合だったので。

で、容器に入れて湯煎にかけ混ぜる!


みつろうがなかなか溶けくかった。次からは先に溶かそう。

溶けきると透明に。


さらに混ぜていると白くなり硬くなってきます。

そうなったら、完成!!


念のため冷蔵庫で保管しておこう。
すごく硬くなってそう。。。(^^;)

 
Posted at 22:49 / ハーブ関連・手作り化粧品 / この記事のURL
コメント(0)
りす!りす!りす! / 2006年09月27日(水)
さいたま市は見沼の「市民の森」の「りすの家」なるところにリスがいると噂をききつけ見に行ってみた

マイナーだからそんな期待してなかったけど、リスがいるいる!
しかもシマリスだYO!



結構自然に近い状態で飼育されてて観察してても楽しい♪
すばやい動きで人間用の通路を渡ったりもする。

どんぐりの殻をきれいにカジってむいて、リスって結構几帳面なのかな(笑)。
かじってる姿がハムスターを思い出させて、かわいい






 
Posted at 22:29 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
さすがに飽きた… / 2006年09月27日(水)
MOVIXさいたまで、「オペラ座の怪人」が再上映、しかも500円なので見てきた。

前にも見たことがある上、ロンドンでミュージカルも見、DVDでも見、ミュージカルの方のサントラも聞いたりしているから、正直さすがに飽きた。。。(-_-;)

映画には映画のよいとこもあるけど、やはりミュージカルの方が、雰囲気とかも含め、いいなぁ。
LIVE派ですから!

そういえばこの映画、字幕の訳のことで一部で問題になったらしい。
確かに初めて見た時、ラウルが首を吊られてるシーンで字幕だけだと「??」と思うとこあったな。(^_^;)

 
Posted at 17:31 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
ねるねるね〜る(懐かしい) / 2006年09月23日(土)
遅めに種をまいてしまったばかり、世間で時期が終息しつつある頃に、ようやく収穫できるよになってきた「モロヘイヤ」。



ちなみにKOPは、「好きな食べ物は?」と聞かれたらモロヘイヤがベスト3に入るくらい好きである。

新鮮なためか洗っているそばから茎の切り口のあたりがヌルヌルしてくる。

茹でてしぼる時もヌルヌルしすぎて、しぼりにくいほどとにかくヌルヌルしてる。


食べ方はシンプルにかつお節をちらして醤油で食すのが1番美味しい気がする。(JAPANEASEですから。)

見よ!このネバネバ度を↓



画像だと分りにくいけど、売ってるのと違って本当にネバネバ度がすごいんですYO★
もちろん味も最高さ〜!!(≧∇≦)♪

 
Posted at 14:33 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.