●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
«2006年06月 | Main | 2006年04月»
NHK:「世界のスーパースター 〜祖国のために旋風を〜」 / 2006年05月30日(火)
「NHKスペシャル 『世界のスーパースター 〜祖国のために旋風を〜』」・・・5月29日(月)22時〜


ドイツW杯にちなんで3夜連続サッカーについての第2弾。
よーし今日も見るぞ!と意気込んでいたら重大な事実を発見!


「下妻物語」がTVで21時から放送されるではないか!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)

・・・これは時間がかぶってしまう。
どちらを見るべきか。。。( ̄~ ̄;)

で22時までは「下妻物語」を見て、あとは録画しといて 、NHKスペシャルを見た。

----------------------


長い間内戦が続いていたアフリカ大陸、アンゴラを初W杯に導いたアンゴラ代表選手アクア。
アクアは貧困に苦しんでいるアンゴラの人達、子供達の希望である。


欧州では「スポーツ」。
南米では「人生」。
アフリカでは「希望」。
国、地域、民族によってさまざまな価値観があるサッカー。



と番組の紹介文に書いてあったように、まさに国によってサッカーの意味が異なるのだと感した。

他にもウクライナ代表、シェフチェンコについても放送されてて、ソ連から独立したばかりのウクライナはW杯出場を認められずなんたら。

というところらへんでで、いつの間にか寝てしまってたー!!(|||▽||| ) (おいっ!
ってなわけで内容ここまでしか記憶にあらず。。。(ーー;)

 
Posted at 23:45 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
NHK:「魔術師 ロナウジーニョ」 / 2006年05月30日(火)
「NHKスペシャル『ドイツW杯 魔術師 ロナウジーニョ』」 ・・・5月28日(日)21時〜


ドイツW杯にちなんで3夜連続サッカーについての第1回目、ロナウジーニョについてNHKスペシャルで放送されていた。

わたしが「ロナウジーニョすごすぎる!」と意識したのは前回の日韓W杯の対イングランド戦。(遅い?!
当時ブラジル選手ではロナウドのが(髪型等も含め(笑))話題になってたが、わたしの中ではイングランド相手にあのドリブルさばきをしたロナウジーニョの方が断然強烈に印象に残っていた。

番組内ではその技の分析やら子供の頃の様子やら現在の生活などについて放送してて、さらにそのすごさを思い知らされた。
ロナウジーニョがプレーしてるのを見ると、あのボールさばきのせいかとても楽しんでプレイしてるように見え、こちらもなんとなく楽しくなる★

・・・が、自分の応援するチームと対戦になった場合はさすがにキツイ・・・(笑)。(ーー;)

 
Posted at 19:03 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(1)
マンゴータンゴの季節がやってきた! / 2006年05月28日(日)
今年もTULLY'S COFFEEのマンゴタンゴが販売しだしたのを発見しさっそく飲みましたYO

まだ小寒かったからショートサイズでオーダーしたけど、トールサイズでも余裕な美味しさだった
去年に続き今年もはまりそう★
今年の夏は何杯飲むことになるかな(笑)。

ってか、自分で作れないものかなぁ。
缶詰のマンゴーとかで。
今度試してみよっ

 
Posted at 18:54 / 食す / この記事のURL
コメント(0)
「継続は力なり」 / 2006年05月23日(火)
わたしは身体がかたい。
ジムに通ってた時も毎回必ずといっていい程、トレーナーの人に「身体かたいですね。」なんて言われるくらいにかたい。
いや、”かたかった”とでも言おう。


最近1ヶ月くらい夜ストレッチをしている。
最初のうちは全然曲がらなかったが、続けているうちにだんだん曲がってくるようになってきた。
身体がやわらかくなってくるとストレッチしてても気持ちがいい。
これは、かなり柔らかくなったのでは。と意気込んで母に披露した。


私: 「ねぇ、見て見て。からだ柔らかくなったよ。」

母: 「・・・・・。」(無言)

私: (な、なんだ、この無言は?!)
   「・・・・やわらかいよね??(^^;」

母: 「うーん。。。」


・・・哀しいことに、やわらかくなったと思ってたけど一般の人の普通ぐらいになったくらいだったようだ


しかもここ数日体調が悪くてストレッチあんまりしなかったら、いっきに硬くなった; ̄ロ ̄)!!
やわらかくなるには何日も要するが硬くなるのはあったいう間だった。。。(哀)

 
Posted at 15:19 / daily life / この記事のURL
コメント(0)
初アフリカ料理@アフリカンフェスタ / 2006年05月21日(日)
NHKニュースで「アフリカンフェスタ」が日比谷公園で開催されてると知り、おもしろそうなので行ってみることにした。

やはりアフリカの人が結構いて、日本人でもアフリカとかアフリカ音楽が好きそうな格好の人が多い気がする。
ブースが色々でてるけど広くないところに並んでいるから、人で込み合っていてあまり見れなかった。
でも食べ物はちゃんとGETしましたヨ(笑)

食べ物のブースも長蛇の列だったが、なぜか空いてるところがあったので並んだ。
で、なぜか列が進むにつれ英語でしゃべる流れになってきている。
別に構わないけど、ここは日本だし、販売してる人も日本在住で日本語しゃべれるかもしれないし、どっちで話せばいいんだ?!

それともフランス語か?!アフリカはフランス語が公用語の国もあるっていうし。
さっき男の人が英語で食べ物の名前聞いてたときも、”○△×〜”と答えてて、男の人が「???」って感じにしてたら「フランス語名よ。」って答えてたし。。。
(※ちなみにわたしはフランス語、全くといっていい程話せないが。)

オーダーしようと思ってるのはチキンと、あとお粥みたいなのが気になるが、何からできてるかわからないから聞かなければならない。(-_-;)

そうこう考えてるうちに番がまわってきた。


私: 「チキンと・・・、(お粥みたいのを指して)What is this?」

・・・結局、英語(といえるレベルかは謎だが)のウェーブに乗ってしまった

で、お粥見たいのは白い豆でソースをかけてパンにつけながら食べるらしい。
豆料理ってことであまり美味しそうには思えなかったけど挑戦してみることにした。






まずはチキン。
スパイスのクセがあるかなと思ってたけど普通のチキンで、一緒に添えられた野菜炒めみたいのは酸味がある。




注目の白い豆の料理。
豆といっても豆の原型はとどめておらずドロっとしている。
期待せずに口に運ぶ。

・・・・。

けっこう美味しいではないか!!


予想してた味と違ってやさしい味でウマイ
これどーやって作るんだろ?そしてなんて名前の料理?!

東南アジア・中東料理までは作ったことあるが、ついにアフリカ料理まで進出となるか?!

 
Posted at 16:02 / 食す / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.