●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
«2006年02月 | Main | 2005年12月»
「やまや」ブーム / 2006年01月24日(火)
まだまだわたしのなかで「やまや」ブームは続いています(笑)

で、今回のお買い上げ品はというと、

・アンチョビ
前から使ってみたかったし、ちょっとの量だけど100円だったので試しに購入。

・ピクルス
以前にも購入したことがあるがそのピクルスはウィンナーくらいの大きさでわたしの期待するピクルスの味と少し違ったので、今回はきゅうりよりやや太めくらいの大きさで違うメーカのを買ってみた。

・クスクス
これも以前から気になっていた(名前の響きが)。しかも結構美味しいと最近知って購入。うまく調理できるか?!

・赤ワイン(ドンシモン・セレクション レッド)
BOX(2L)じゃさすがに多いので今回はボトルで。
料理&飲む用で500円くらいの安ワインにしようと思っていたが、それでも結構種類があるので迷った。
「セレクション」という言葉につられてこれに決定。350円也。

・白ワイン(ドンシモン・セレクション ホワイト)
上と同じ理由。
・・・で白ワインの方をさっそく試飲。
・・・ううん。。。普段白ワインをあんま飲まないせいもあるが微妙(ーー;)
封を開けて風味が変わることを願うけど、どうかなぁ

 
Posted at 18:04 / daily life / この記事のURL
コメント(0)
ランチdeカジュアル・フレンチ / 2006年01月24日(火)
地元民の間では美味しいと評判らしい、岩槻にあるフレンチレストラン「ピエールピコ」。
よく思えばフランス料理って食べたことあるようなないような
そもそもフランス料理ってどんな定義??見た目のイメージはかろうじてわくけど味のイメージがいまいちわかないとうこともあり、ランチしに行きました。


フレンチレストランといってもカジュアルで気軽に入りやすいです。

で、お手軽にランチメニューをオーダー。

種類は
・お好みランチ ¥1,360
7種の中から2品を選ぶ。毎月メニューが変わるらしい。
サラダ・パンorライス・デザート・紅茶orコーヒー付

・ステーキランチ ¥1,700
サラダ・パンorライス・スープ・紅茶orコーヒー付

わたしはもちろん「お好みランチ」をオーダー。
選んだ2品はというと・・・

続きを読む…  
Posted at 17:13 / 食す / この記事のURL
コメント(0)
手作り芳香剤★完成? / 2006年01月21日(土)
この間作った芳香剤、「ポマンダー」が一応完成

レモンが乾燥しきったかはいまいち分らなかったけど、しぼんでたので十字のところにリボンを巻いて一応完成!!
クローブの臭いが薄れてきたと思っていたが、手にとって見るとやはりクローブの漢方のような臭いがするではないか!Σ(|||▽||| )

そして「ポマンダー」を作る際のコツを新たに発見!!(わたしはもう作らないと思うが)

・レモンが乾くと縮むからクローブはそんなに密にささなくてよい。

・同上の理由で、クローブをささない十字の部分は巻くリボンよりも幅を広めにとっておく。(今回のはしょうがないからクローブを抜いて幅を確保し、巻いた。)

 
Posted at 10:52 / ものづくり / この記事のURL
コメント(0)
メイド喫茶デビュー / 2006年01月11日(水)
ついに「メイド喫茶」デビューしましたYO☆(もちろん客として)

歩いてたらすぐ見つかるものかと思っていたが全然見つからないし、ビラを配っているメイドさんもいないので、本屋で立ち読みして探ことに。
そのうちの中で、女性客でも入りやすいというメイドカフェに決定!

そこに向かう途中今頃、ビラ配りのメイドさん発見!!
初、生メイドさんだディズニーランドのミートミッキーでミッキーに会った時。とまではいかないが、感動!
しかし「今頃遅いよ〜。」などと言いつつメイド喫茶に到着。

こじんまりとしているお店で、すでに2〜3組並んでいた。
なぜか緊張しながら、メイドさんやらお客を観察してる間に案内された。
しかし、ちまた(?)で有名な「お嬢様お帰りなさいませ。」はなくてちょいと残念。
雰囲気はあんま普通の喫茶店と変わらない感じ。
なんか文化祭での喫茶店ってかんじ?!でも接客はよかったかな

そして、なによりみんなで感心したのがメイドさんの営業力!!
会計時に「ついでにxxxカードはいかがですか?」とか「バッヂはいかがですか?」などと勧めていたり。(うちらではなく、もちろん男性客に)
カプチーノを注文した客には「100円プラスで目の前で文字おいれしますがいかがですか?」などと勧めてたり。
どの仕事にも重要ですね、営業力は。。。

その後、夕飯がてら話題の「ヨドバシカメラ」を視察。(レストランフロアもあるので)
エスカレーターを乗りながらしかみてないけど、ビックカメラをさらに大きくしたかんじ。
そしてレストランフロアへ。さんざんどこに入るか迷ったあげく、埼玉にもある五右衛門でパスタを食べることに。

うん。パスタ。

んんんん?




ハスタ?!



ちなみに豚しゃぶごまダレのパスタ食べました。美味でした。

 
Posted at 23:00 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
手作り芳香剤 / 2006年01月09日(月)
最近マイブームな「やまや」で、ピクルスを作るのに買ったスパイス、”クローブ”がどうにも使い切りそうにもないので「ポマンダー」という芳香剤を作れるということなので作ってみましたYO!



作り方は単純!

1. レモンにマスキングのために十字にテープを貼る。





2. レモンにひたすらクローブを刺すだけらしいが、ささりそうもないので竹串で穴をあけてから刺したら上手くいった。
ちゃんと果肉まで届くくらいに刺すのがポイントらしい。

TVを見ながら作業したせいか、思いのほか時間がかかった(^^ゞ
見た目はまるでハリネズミ



3. テープをはがし、そこをヒモで結わき風通しのよいところにつるしておく。(一体どれくらいかは謎。。。)
で乾いたらひもをはずし、リボンをつけてできあがり!!

ちなみにこの「ポマンダー」欧米でクリスマスシーズンにつくったりするらしい。
刺したばかりのときはレモンの果汁がにじみでてきていい匂いだったが、翌朝つるしておいた部屋に入ったら、クローブ臭かった
本当に芳香剤になるのか?!
乞う期待(笑)!

続きを読む…  
Posted at 11:26 / ものづくり / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.