●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
«2005年06月 | Main | 2005年04月»
育て!ゴーヤマン! / 2005年05月14日(土)
ゴーヤがやたら育ててみたくなって、苗を買ってきて植えてみました
試しに2つのみです★

失敗を恐れて&手間を考えて、野菜用培養土を使用しました(^^;)






ちなみにこれは、あばしゴーヤの苗

実は太めで大きめなものができるらしいです。
うまくいけばだけど。(^▽^;)

ゴーヤの中では育てるのがやや難しいらしいです。(><)







で、こっちは中長ゴーヤ

あばしゴーヤより細めで、たくさんできやすいいらしいです♪


ツルを張るので涼みになるかなと、2階のベランダで育てることにしました。


ど〜か、よく育ちますように。。。

 
Posted at 16:43 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
さっそく リ・ベンジ / 2005年05月05日(木)
昨日のワッフルの出来がいまいちだったので、今日さっそくリベンジです(笑)!

今回の粉の配合は、強力粉:薄力粉=5:5にしました。
レシピより砂糖を25%少なく、うち75%をメイプルシュガーにしてみました♪

生地はこんな感じに仕上がりました。
※メロンパンではありませんよ!(^^;

昨日のレシピよりドライイーストの割合が多いためか、ふっくらめな仕上がりです。
しかも柔らかめです。

少し放置しておくとマーガリンの油がにじみ出ていきます(^^;)






ザラメが溶け過ぎるのを防ぐためザラメは焼く直前に1個ずつ混ぜました。













焼いてる最中も昨日よりふっくら感がありました

そして味見・・・。









おいスィ〜!!
( ̄▽ ̄)


しいていうなら、まだパン感が残るかな。
やはり強力粉とドライイースト入れるから?こねるから?
納得のゆくワッフルまで、まだまだ研究の余地はありそうですな (-ω☆)

ワッフルは冷めてから食べた方がおいしいように思います。
いっぱい作ったので冷凍しておきました★







ワッフルといえば、メープルシロップなので甘さは十分だったけどかけてみました。
やはり甘い・・・けど、思ってたよりは甘くなかったです。
メープルシロップって甘いだけじゃなくコクというか渋み??みたいのがあるので。

ってか、風味増してうまいっす!
でも、甘い。。。

 
Posted at 16:21 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
念願のワッフル作り / 2005年05月04日(水)
ひと昔前ワッフルが流行った時はカリっとした美味しいワッフルがよくあったのですが、最近はあまりみかけないので・・・

作っちゃいました

ワッフル四角い薄いのと、もっちりめの円いのがありますがわたしは円い方が好きです

いろいろ調べてみたら、円い方は強力粉も入れるみたいです。
粉の割合は、強力粉:薄力粉=8:2 くらいのレシピで作ってみました。

強力粉を使うのでこねたり発酵があるのですが、ホームベーカリーがあるので楽ちんさ〜(^^)v

発酵し終わって最後にザラメを加えました。
やはしワッフルはあのザラメの食感がたまりません♪

いよいよワッフルメーカーのお目見えです

ちなみに温度調整はコンセントの抜き差しで調整です(^▽^;)

しかも2枚しか焼けないので、焼いてる間はつきっきりでした(笑)。



完成で〜す

見た目は売り物のように素晴らしい!(≧∇≦)

さてさて、お味は・・・・。

ちょっと硬い・・・(-_-;)
風味もパンに近かったです





次回は強力粉:薄力粉=5:5くらいのレシピで作ってみようかな。
そして砂糖の代わりにメイプルシュガーを入れてみようかなどとさっそく思案中です★

なんとしてでも、リベンジしてみせます!!





ちなみにいつも料理の参考にさせていただいてるサイトはこちらです。
検索もできて登録数も多くていつも助かってます  ↓↓

料理サイト COOKPAD

 
Posted at 16:49 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
ついに買ったよ 第二弾 / 2005年05月03日(火)
前々から欲しかったワッフル焼き器(正しい名称はワッフルメーカーだったらしい(^^;))
ようやく買いましたYo

前日、地元のビックカメラによってみました
何種類も展示してありましたよ!ワッフルメーカーがっ!(≧∇≦)きゃー♪
さっそく買おうと店員さん呼びました

が、しかし・・・・

全部在庫なし!!!!(´Д`)

まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか・・・・。

わざわざ地元のじゃなくて会社近くのビックカメラに寄ってればよかったかな。
なんて後悔
店員さんの対応がよかったから、どうにか耐えられましたが・・・・(笑)。


こうなったら意地でも欲しくなってしまうわたし!!
翌日近所の電気屋に行きました

ワッフル・ホットサンドの2種プレート付で\3480.
ビックではさらに焼きおにぎりの型が付いて3種で\3480だったけど、いたしかたない・・・。( ̄へ ̄|||)

買っちゃいました

さっそくで試しにホットサンドを作ってみました。


が、しかし・・・・!(第2弾)

食パンが1枚しかない!!(´Д`)



ってなわけで半分にスライスして使用。

山型なので、ちょっといびつな仕上がりです(^^;)
しかも耳を切り落とすのを忘れてしまいましたが、カリっとしてて美味しかったです♪







ちなみに具はスライスチーズ・サラミ・ドライバジル・黒コショウ・タバスコのみです★


 
Posted at 15:02 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

 
GMO MadiaHoldings, Inc.