●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
« 影響を受けやすいもので | Main | ついに かちあってしまった! »
アーユルヴェーダ体験 / 2006年07月12日(水)
生活の木、ハーブガデン「薬香草園」でアーユルヴェーダなるものを体験!

パンフに載ってる説明によると、

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(生命)とヴェーダ(科学)の造語で「生命科学」という意味を持ちます。
遥か5千年の歴史を持つ伝統医療で・・・
 なんたらかんたら、と書いてあった。

とにかくインドとかパキとかスリランカとかあっち系のものらしい。


今回受けたのは、「シールシャビャンガ コース」というなんとも言いにくい呼び名のコース。(※他のコースも同様)

頭・顔・肩のトリートメント、シーローダーラ、ハーブティーがつき、着替え等も含めトータルで80分のコース。
眼精疲労や偏頭痛に効くらしいし、なんといっても”シーローダーラ”もできるのでこのコースに決定!
以前テレビで(しかも「世界まるみえTV」かなんかだった気がする(笑))、額の中央にごま油だかを垂らし続けるという”シーローダーラ”を紹介してて、ずっと気になってたのだ。

---------------------------------------

まず、マッサージを始める前にドーシャというものをチェックした。
要するにタイプチェックってことのようだ。
で、そのタイプにあった、オイルでマッサージとハーブティーをだしてくれるらしい。


で、いよいよメインのマッサージへ!
化粧を落とし、格好は紙パンツ(笑)とタオル1枚。
こういうのって初めてだから、ちょっと緊張めで挙動不審なわたし(笑)。(^^;

背中・肩・首、顔をオイルでマッサージしたけど、気持ちいいという感じよりもオイルをすりこんでるな。って感じ。
マッサージはけっこうすぐに終わり、いよいよ”シーローダーラ”に突入!

美容室の洗髪台らしきものに頭を置き、オイルを額にたらし続けます。
額にオイルが流れているという圧力(?)を感じると思ってたけど、だら〜と生温かいものが流れてるという感覚だった。
で、最後に頭をマッサージ。

シャワーを浴び、着替え、ハーブティーを飲み終了★


かなり期待してたので、マッサージ自体も時間も、あれこんなもん?!って感じだったかな。
本当はやはり全身のコースの方がいいらしい。ハーバルスチームとかしたりもするし。

-------------------------------------

1回しかやってないせいもあるし、たいしたことなかったな。と思ってたら、数日後に気づいた事が。

わたしはわりと頭がかゆくなりやすいんだけど(※きちんと洗髪はしてます(笑))、アーユルヴェーダを受けてからかゆくならないではないか!
シャンプー変えたせいかなとも思ってたけど、一緒に行った母もそうと言ってたから間違いNOTHING!

生活の木の販売店でも、その”スカルプケア”(頭のトリートメント)をしている店舗もあるのでこれはまたやろう♪
Posted at 17:08 / ハーブ関連・手作り化粧品 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/kop-ynwa/archive/187
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!
   
GMO MadiaHoldings, Inc.