てんてつき

December 23 [Sun], 2007, 19:44

 世間では、やれ3連休だ、やれクリスマスだと騒いでいるのに、またまた職場からのkooです。

 昨晩(というか、今朝)、オークションで落札したレールを確認しました。
 商品が到着したときには、品物が揃っているか、破損していないか、といったことを大抵ザラッとした確認をするだけなので、細かく見るのは別の機会ということが多いのです。

 で、今回の落札商品の中に、R-17 ニューてんてつきがありました。

 ちょうどtomiplaさんの「プラレールのある生活」でもR-17 ニューてんてつきをつかったレイアウトが紹介されています。

 さて、これが今回落札した商品です。

 ごらんの通り、未開封新品ですが、けっこう古いもののようです。
 商品名も型番も現在と同じですが、現在店頭で見られるものとはちょっと違うようです。

 まず、すぐに気付くのが、両端ともに凹ジョイントになっているということです。
 現在の製品は、一本にまとめられている方が凸ジョイントになっています。

左が旧製品(今回購入したもの)、右が現在店頭で買えるものです。
新型の方が汚れているので紛らわしいですが。

 その代わりなのか、凸凸ジョイントレールが3本付属しています。
 ジョイントレールというのは、現在は店頭で購入できなくなっていますが、R-01 直線レールの1/6の長さになっています。かつては、現在のR-20 1/4直線レールのように単品販売していたそうです。なお、R-20 1/4直線レールとは異なって、凹凸タイプのものは無かったようです。トミーがどのような理由で1/6から1/4へと変更したのは不明です。複線レールのレール間隔や、このR-17 ニューてんてつきのレール間隔は1/4レール分になっているためかもしれません。

 なお、べたぞうさんの「一畳プラレール」の記事によると、違うタイプの凸凸ジョイントが4本入っていたこともあるようですね。これは0レール分の長さを持つと言っても良いのでしょうか。メーカーは名称を与えていなかったようで、他のサイトを見ると「かすがい」とか「ダボ」などと呼ばれているようです。

 現在、R-17 ニューてんてつきには何も付属品は付いていません。

 この辺の細かいところでは、メーカーも方針がコロコロと変わっていたようです。

 ともあれ、コレで現在のものと2タイプが揃うわけで、3分岐を収束させるのがちょっとだけ楽になります。

 なお、生産地も異なります。

 今回購入した旧製品は、日本製です。

MADE IN JAPAN。
画像がボケているのは手ブレのせいです。

 現在店頭で購入できるものは、タイ製です。

MADE IN THAILAND。

 ま、品質的にはあまり違いがないようですが。

 さらに細かいところですが、プラレールのキャッチフレーズも微妙に異なっています。

 下の写真は、今回落札したものに入っていた車庫のタグと一緒に撮ったものです。

車庫はタイ製でしたから、ニューてんてつきよりも後に製造されたのではないかと考えられます。

どんどんひろがるぼくらのてつどう!

から、

どんどんひろがるぼくらのプラレール

へとビミョーに変化しています。
 確かに、プラレールはてつどうではありません。「!」が無くなったのは字数を17字に揃えるためでしょう。

 ついでに言うと、対象年齢も、才以上から才以上に下げられていますね。現在は3才以上のはずですから、またどこかの段階で上げられたということになります。

 参考までに、既に生産中止になった坂モノレールのタグには

どんどんつながる みんなのプラレール

と記されています。

 なお、現在は、

みんなの夢をつなぐ

というキャッチコピーに、場所によっては

未来へひろがる青いレール SKYBLUE RAILROAD

という言葉が添えられています。


ゴミ箱からあさった坂曲線レールの箱から
ちょっと破れ目が写っているのはゴメンナサイ

 メーカーサイトには、「プラレールとは?」というページに、ロゴマークの歴史はまとめられていますが、キャッチフレーズについては何も触れられていません。
 ちょっと検索してみましたが、どこにもまとめサイトはないようです。
 「プラレール博物館」に掲載されている写真を丹念に見ていくしかないかな。

  • URL:https://yaplog.jp/koo-22/archive/49
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
まー(7歳♀)たー(5歳♂)
との二児の父親です。
ヨメ様がたーへのプレゼントに買ってきたプラレールセットから、突然私のプラレール生活が始まりました。