NHKホール、3階席の音響について・・・

November 16 [Wed], 2016, 22:02
先週の火曜日「うたコン」に行きました事は、拙ブログにもお知らせしましたが(11/9付)
その時の入り口で渡された指定席は、「3階 L2 -4」と云う
前身の歌謡コンサートデビュー時以来、2回目の3階席でした。

自分は1階席の一番前みたい所にもならないが、3階席にも当たらない様な、
変な自信みたいなものがあって、いつも1階席か2階席になっていました。

3階席に座って気が付いたこと。(前回には気が付かなかった)
 ・音が小さかった。

小さい音って言っても、聞こえづらいとか、時々音が飛ぶなんて事はあるわけがないので
今まで聞き慣れた1階席や2階席に比してみると、音響的にやや不満になる訳ですよ。

そんなこんなを、NHKに問い合わせました。(確か11/9)(?)


     ∴‥∵☆∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∴‥∴‥∵‥∴☆∵‥∴

NHKからの回答(11/11)
・ホールの構造上、階や席によっても音の届き方、響き方が違ってきます。
 
・音が小さく、聞き取りずらかったのは、音楽の場面ではなく、司会者、出演者のトークの場面では?

・音響担当の方曰く、3階席の壁に近い席は壁からの反射音の影響を受けるそうです。

・全ての席を同じ環境の下にするのは難しい為に、ご理解をして欲しい・・・。

・スピーカーから、各階の席までその距離によって生じる音の遅れの補正や
 補助スピーカーの設置など、広い客席内に均一に音を届けられる様に
 これからも補正・調整をして行く。

・これまでも、私が座った周辺から同様の指摘は無かったそうです。
 (暫くは、その席にまた座る事も無いでしょうからね。)

・引き続き音響の担当者に指摘の件を伝え、大きな差異が生じない様に調整していくとの事です。

・別な機会に来場の際に、別な席で大きな差異が感じられたら、
 案内スタッフの方にでも、声を掛けて下さいとのことでした。


(長い文章で、送られて来ましたので、分かり易く細かくしてみました。)

※私のメールアドレスの「info」の最初の i が見えなかったそうで
 最初直接に電話があって、応対した愚妻が「東京のNHKからだけど何か質問したの?」と、
 ビックリしていました(汗;)
 その後、正確なアドレスに文書(pd f)で、送られて来ました。

地方の一視聴者とはいえ、とても真摯に対応してくれたと思います。
NHKへの信頼度が、またアップした事は言うまでもありません。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:konpei_3
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:栃木県
読者になる
◆プロフィール画像は:日光市・東武ワールドスクェアー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆スキンは:東京・代々木公園

  ◆撮影日:  2015日年12月1日 
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/konpei_3/index1_0.rdf