梅雨の晴れ間に、まだワラビ、、。

June 26 [Wed], 2019, 17:57
夏至が過ぎて、もう半年が終わりかと、なんとなく溜息が出るのは恒例のことですが、周りをうろうろするとスキー場のわらびが絶好調!!
同時に、山アヤメの群落も人知れず咲き誇ってます。


コオニユリも沢山の株が復活して、夏休みにバンビゲレンデでオレンジ色の花を咲かせてくれそうです。もう、イノシシは来なくていいからね!


本日の収穫は、出過ぎたので選別して良品だけ採ってきたワラビと、今年はどうも生育不足なヤマブキ。


ワラビはしょうゆ漬けに、ヤマブキは勿論キャラブキに育成中です。


ワラビは、未だ暫く採れそうな勢いでニョキニョキしてます。たくさん採れても保存できないしねー、、。悩ましい。

山菜もヤマブキで終了です

June 15 [Sat], 2019, 11:40
5月連休から始まった山菜シーズンですが、ヤマブキが採れるようになり今年は終了です。
とは言え、ヤマブキの成長が遅く未だ良いのが採れないのでもう暫くお山で遊べそう。
太いのだけ選んで、少しキャラブキにしました。


山菜はスキー場周辺で採るので、帰りがけにバンビテラスで一休み。のどかー、、カッコウの声が聞こえてきます。


バンビテラス前には、以前植えたカモミールが所々で咲いてます。種を採って蒔いて増やすつもりです。

初夏!!

June 03 [Mon], 2019, 11:52
玄関わきのつつじが鮮やかに満開です。花に誘われて色々な虫がやってくるので賑やか。
右側の屋根塗装は完了したので綺麗な赤に映えてます。


昨日、今年最初の草刈りをしたので家の周りもさっぱりしました。
左側の屋根は秋に塗装かなー、今は暑すぎて、むりーっ。


蝉も鳴きはじめ、のどかな初夏の昼下がり。風が心地良いです。

新緑が眩しい!ワラビも採れます。

June 02 [Sun], 2019, 10:32
目にも眩しい新緑の季節。1日中外で景色を見ていても飽きることもなく、快適な日々です。
スキー場でもワラビが出始めて、早速収穫!


ワラビのしょうゆ漬けに変身。


ガレージに向かって草原を走る圧雪車。緑と赤のコントラストが綺麗。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)