さて、奈川の新そばまつりが始まります。

September 30 [Sat], 2017, 11:49
10月1日より、恒例の奈川の新そばまつりが始まります。
木の実では、毎度ながら10月〜11月は、季節限定で「奈川の新蕎麦でとうじ蕎麦!」を提供します。

今年は、こんな立派な看板を頂き。


とうじ蕎麦に入れるキノコも沢山収穫しました。必要な大きさに切り分けて、このまま冷凍保存します。


木の実のオオカエデも色づき始め、さーてー、泊まれる居酒屋木の実の始まりですよ。




乗鞍岳詣で

September 21 [Thu], 2017, 16:16
3年前から復活した山登りですが、今年も雑用ばかりでシーズンが終わってしまう、まずい!
ともかく、乗鞍岳は毎年頂上まで行き乗鞍本宮にお参りせねばなりません。
今朝は6時に乗鞍を見たらドッピーカン、よーし今日行かねばなるまい!
と言う事で乗鞍高原から8時の畳平行きのバスに乗り、乗鞍本宮に1年の御礼をしに行ってきました。

頂上直下からは、もう氷の世界。


最後の岩場は氷で光ってます、、、融けてるところを慎重に登ります。


で、乗鞍本宮は氷で覆われてました。神職の方も本当に寒そう、聞いたら一応ストーブが足元にあるそうな、良かった!
しっかりお参りをして、また来年もお礼に来れるように頑張ろう。
このお社の反対側が野麦峠スキー場なので、高い所から今年も宜しくと願掛けです。




頂上の撮影ポイントは強風が吹け抜けるところ、、皆寒そう、というか凍えそうに寒いです。




遥か彼方に、槍ヶ岳と穂高連峰。来年こそは、、、。

キノコ 始まりました!

September 19 [Tue], 2017, 20:06
台風が過ぎたら出るんじゃないのと、地元のキノコ仲間で話していた通り、3日前には全然出て居なかったキノコが出始めました!!
例年より10日ほど遅れましたが、カラマツキノコ(ハナイグチ)とサクラシメジ、アミタケがいつもの場所に出てました。
可愛い奴らです、食べちゃうんだけど。

地元のみんなが一番お気に入りの、カラマツキノコ(ハナイグチ)


本日は、そのほかにアミタケとサクラシメジが採れました!
綺麗に洗って、水気を切ったら料理用に切って冷凍保存にします。必要な分だけ新鮮な状態で使えるので木の実ではこれから冷凍庫が大活躍です、10月連休までキノコ採りは続くの心だー!!!!


で、スキー場の立て水のゲレンデが綺麗に草刈り終わりです。野麦峠スキー場オープンまで、ちょうど残り3か月です。何か微妙に焦る、、、。

KBM祭りは大盛況!

September 11 [Mon], 2017, 12:55
KBM(カワサキバイクマガジン)祭りは、快晴のお天気のもと1000台以上の来場バイクが有り盛大に開催されました。
会場準備と当日の飲料販売、その後の後片付けと色々お手伝い出来て、筋肉痛と毎度のイベント終わりの虚脱感で本日はまったりしてます。


会場では沢山のブースが出店してました。みんなお目当てのお店でお買い物中。



綺麗にレストアされたZ1とかマッハが懐かしー!!


事故もなく、無事開催出来て本当によかったです。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)