晩夏に、お気に入りの道ツーリング

August 28 [Mon], 2017, 17:23
夏の繁忙期が終わり、暫く自分達のお遊びタイム!
今日は、乗鞍に登る予定でしたが朝見たら雲が掛かっていたので、ツーリングに変更!
今年は、まだ野麦越えをしてないので新しいトンネルの確認も兼ねてお気に入りの岐阜の道へ。

野麦峠手前のブラインドのヘアピンカーブ、何の画像加工もしてません。


今年は7月末まで通行止めでしたが、修復した崩落現場。これは大規模だ、、。


361号に出てすぐに新しいトンネル。長さは2km位かな、一番の難所が解消しました。しかしこのトンネル内の寒さは異常すぎ、、、。高根トンネルだそうな。


361号を高山方面に、途中から鈴蘭高原経由して飛騨小坂まで、ご機嫌なコーナーを楽しんじゃう。
飛騨小坂から馬瀬を経由してご存知のせせらぎ街道へ。


ガラガラのせせらぎ街道を快走して、高山手前の158号線との合流、此処まで木の実から約150kmの間に信号は一つだけ、止まろうと思わないと止まれないのです。


その後、高山から久々野経由でまた361に出て、野麦越えで帰ってきました。走行240kmでした。
2年ぶりのお気に入りの道ですが、晩夏の少しやるせなさを感じるツーリングでした。
さて、今度は何処に行こうかな。


峰の原のお花畑と、アサギマダラを見に行こう!会

August 20 [Sun], 2017, 15:54
今年も、野麦峠スキー場の一番上の峰の原ゲレンデまで、アサギマダラの群舞と、山野草のお花畑を見に行ってきました。




冬に一緒に行く約束をしてたご家族と共に、涼風の吹く道をあちらこちらで花と、アサギマダラを写真に収め往復6kmのハイキングでした。


他に誰も居ない、ノムギ貸し切りの贅沢な1日でした。

ブルーベリージャム、製作日

August 02 [Wed], 2017, 17:36
梅雨明け後の方が、雨が降るという皮肉な日々ですが、木の実の庭のブルーベリーが、たわわに実り、採りに来て頂けるお客様もまだ先なので、朝から半日ブルーベリーの収穫をしました。
4日ほど前に収穫した実と合わせて約8s位。

我が家の一番デカい寸胴に投入し。


煮えて来たら、砂糖を2s投入し焦げ付かないようにかき回します。


保存ビンにアチチの状態で投入し、チカラ一杯ふたを締めます、、と言う事でなかなか蓋が開けられないと言うご不満には、「スマヌ、何とかして」と、チカラ加減の出来ないトーチャンのお願いなのです。


ブルーベリーとお砂糖だけのジャムが40本出来ました。例により、お越しに成られた皆様のお土産にしますので、宜しくです。
さて、今年は、いくつ出来るのかなー。



木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)