土用の梅干

July 22 [Sat], 2017, 11:18
梅雨も明け、流石の中部高冷地でも、日中の日差しは強烈ですが、朝晩の涼しさは布団を掛けないと寒いくらいです。

で、木の実ママ恒例の梅干し作業、白い梅はシソ嫌い方用です。
何日かかけて濃縮された強烈な濃厚な、木の実ママ特製の梅干しが出来ます。
一般向けではないので、特に梅干し好きな皆様に好評中!木の実とーちゃんは、半分でも食べるの無理です、、、。


それと、例年通りブルーベリーが実りました。8月半ばまで収穫出来そうですが、今年は剪定の関係で量は採れないかもです。朝の涼しいうちに採りましょうか。

やっと、できた!

July 20 [Thu], 2017, 17:08
時間を見つけての作業なので、日にちが掛かりましたが小ぶりな方のお風呂が完成です。
お風呂のふたも新しくしました。


天井と入り口側は以前のままですが、新しい壁板は綺麗なので、透明の塗料を塗り、暫く木目を楽しみたいと思います。


野麦峠の災害復旧工事による通行止めも、7月21日15:00に解除に成る予定です。
通行止めは、長かったですねー、これでお気に入りの岐阜方面の道にバイクで行けます。新しく出来たトンネルも気になるし。

風呂の改修も佳境に。

July 07 [Fri], 2017, 17:38
普段女子風呂にしているお風呂の改修も、やっと壁板を張れるようになりましたが、ついでにあちらこちら目についた所も直してるので、まー簡単には進みませんね、、。

で、壁板を外して状態を見たところから始まります。想像より木の腐りはひどくない、、まー、普通に見れば「腐ってるーーっ」な状態ですが、ダメなところを取り除いて、新しいのと変えればいいのです。で、必要な材料を発注します。


3日ほどしてから、材料が間に合ったので添え柱をして、隙間にフォーミングして無臭の防腐剤を患部に塗ります。新しい間柱にサワラの板を張り付け中。


換気扇の枠を作り直したり、本日の作業はここまで!続きは又、明日の心だー!!

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)