囲炉裏テーブルの補修。

October 31 [Thu], 2013, 17:51
木の実に来た方なら、座ったことがあるはずのプレイルームの囲炉裏テーブル、実際は大きなフタがしてありますが、このフタを何とかしようと、構想だけ25年、、テーブルの塗装が剥げてきたので再塗装せよとのご命令、、じゃ、ついでにフタを埋め込んでしまおうかな。

現状。


フタを埋め込めるように、欠き込みを作るため、マルノコでぐるりと切り込みを入れます。


ミゾキリでやれば簡単だけど、ゴミやホコリが飛び散って、多分悲惨な状態になるので、ノミで手作業。


欠き込みの深さは、5分(15mm) 指金(サシガネ)の巾が5分なので、計測はこの様にすると簡単に分かる、墨付けも簡単なので、5分は多用します。


フタを埋め込める寸法に切り、相欠けを作ります、マルノコにガイドを付けて、木口と板面を5分残しの幅で切ればすぐ出来上がり。


2分割にした方が使い勝手がよいので、半分に切ります、ガイドをこの様に付ければ真っ直ぐ綺麗に切れます。


このままフタを入れると取れなくなるので、トリマーに末広のビットを付けて取っ手を作ります。


出来上がり、使い勝手がよく成りました、当然ですね、、、w。


塗装はウレタン系で塗る予定、乾燥まで時間がかるので、シーズンオフに。
やれば、3時間、、構想25年、そんな所だらけです、、、楽しみは先に。

ヤマブドウが、、

October 24 [Thu], 2013, 11:27
木の実の庭先のヤマブドウですが、豊作でいい感じで熟してきました、ヤマブドウ狩りと新蕎麦の会が11月2週なんですが、どうもそこまで持ちそうもないですねー、、、鳥も沢山来てついばんでるし、、、11月最初の連休に来られる常連さんは居ませんか、京都のkさんとか、2週に来られない方で収穫だけしてしまいたいですね。

そろそろキノコも終盤

October 11 [Fri], 2013, 15:57
雨が降らずに、高温状態が続きましたが、意外とキノコが出てます。
今日は、クリタケに遭遇、ここも木の実から50m位の林の中、相変わらず楽してキノコを採ってます。


あとは、チャナメが出ればほぼ終わりでしょうか、落ち葉がキノコを見つけにくくしますが、林の中がだんだん明るくなりました。
明日からは、連休で大勢の方がお見えになります、蕎麦とキノコ一応準備は出来ました。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)