夏蕎麦の、刈り取り開始

July 26 [Fri], 2013, 22:18
例年より2日ほど遅れましたが、奈川の夏蕎麦の刈り取りを始めました。

出来具合は良い感じです、青い実は皮がないので乾燥機の中で粉々に壊れて、ゴミとして排出されてしまいます、夏蕎麦は秋蕎麦のように全てを完熟まで待てないのです。



これから1週間で刈り取りは終わります、その後、実は夏蕎麦を最近食してないので、5kgくらいサンプルで分けていただいて試験的に食してみるつもりです。

岩魚+夏蕎麦で、旨い料理をモヤモヤと構想中。

看板リニューアル

July 21 [Sun], 2013, 16:41
頼まれ仕事も一段落し、そば刈りが始まる前に、ずーーーーと気になっていたウッドデッキの塗装と看板の塗り直しをやりました。

看板は一度外して、文字などの輪郭部分を彫刻刀で彫り治しペーパー掛け、十数年前に家族全員で彫ったり色を塗ったりした木の実の看板です、木は腐りにくいネズコを使ったので再利用は十分可能、家族全員の思い出の看板なので又綺麗に復活で万歳!



光の加減で綺麗に見えないですが、遠くからも木の実の文字はくっきり見えます、残念ながらデッキの床部分は塗料が終わってしまい、又後日です。



ブルーベリーも熟し始め、今週末は初収穫です。

大工現場、終了

July 12 [Fri], 2013, 21:11
6月の頭に取りかかり、中旬から雨続きで中断状態だった、懇意にしている方の別荘のベランダ工事がやっと完了です。



見えている部分より、床下の腐食部分の取り替えや、補強がメインの工事でした。

でも、時間の制約もなく、工事費の上限のみを決めて、後はお任せいただいたので、良いと思うことは手間をかけてもやれました、時間はそれなりに余ってるし大工仕事が出来るのも幸せですよ。

パーゴラの下に日よけを張り、テーブルと椅子をセッティングすれば、極上の時間が流れそうですね。

ちょいと良い仕事が出来た、ちょい満足感。

四つ葉のクローバー

July 06 [Sat], 2013, 15:31
梅雨が明けたそうですが、まだまだ不安定なお天気で、頼まれた大工仕事が全然出来ないので困りましたねえー、スキー場でもリフト小屋の補修に来てくれと頼まれたし、、、。

で、草刈りくらいしか悪天候の時に出来ないので、何時も玄関脇に生える四つ葉のクローバーを先に採取しました。
押し花にして、カードサイズにラミネートしバイクでお越しの方にお守りとして差し上げてます、無事故無違反に御利益があるそうな。


木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)