夏蕎麦の花が咲き始めました。

June 24 [Mon], 2013, 19:49
5年ほど前から本格化した夏蕎麦。

5月20日頃種まきをして、7月下旬に収穫して、真夏に新蕎麦として食べられます。

生産者側から見れば、年に2回そば生産が出来るメリット、蕎麦の提供側は、蕎麦の夏枯れと言われる状態を、新蕎麦で真夏に盛り上げられる。

色々良いところが考えられましたが、始まって5年経過し、やはり、色々問題が起きてます。

生産者としては、あちらこちらで二期作を始め価格が安くなった、天候が少しでも不順だと二期作が出来なくなる。
蕎麦としての提供側は、やはり秋蕎麦に比べ食味が落ちる、秋蕎麦の在庫が残っている等で使いづらい。

結局需要と供給のバランスに落ちついてしまうのですが、青い若々しい食味の夏蕎麦に合わせたつゆの研究もしていただいて、真夏にズッとすすれる新蕎麦のざるそばは、商品価値が相当あると思います。

とうじそば発祥の地 奈川で売り出してますが、とうじ蕎麦は寒い時期の食べ物ですしね。

我が家でも考えてみよう。

そうそう、夏蕎麦の花が咲き始めました、この景色も新緑の奈川の風物詩に成りつつあります。

木の実酒

June 20 [Thu], 2013, 10:35
梅雨らしいお天気ですが、あまり降りすぎないようにお願いしたいですね。

今年も、梅を漬ける時期です、とは言うものの、梅に関してはカミさんが全部やるので手を出す所がありません。

長年蓄え続けた各種の木の実酒を、小分けして瓶詰めして綺麗に並べました(カミさんが)。



一番古いのは、20年以上前らしい、昨晩は味見味見で酔いました、毎度のことですが(笑)、お客さんに振る舞ってます。

梅雨の中休み?

June 07 [Fri], 2013, 16:54
大多数の人は、本当は梅雨入りして無くて、気象庁のフライングだよねー、と思っていることでしょう、、ね。

別荘のテラスの改修工事を頼まれて、大工工事をしてるので、雨が降らないのは誠に有り難いのですが、少々乾きすぎですね。

お風呂の前の紅白のツツジが満開です、おめでたいので、皆さんにお裾分け。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)