望嶽の庵(ぼうがくのいおり)

April 29 [Mon], 2013, 18:08
飛び石連休の最終日なので、遊びに来ていたスタッフの山ちゃんと、「野麦峠でも行って、開田で蕎麦でも食うか」と言うことでおっさん2人でお出掛け。



野麦峠の雪は例年並みだし寒いし、とっとと開田に行こうとR361に出て日和田に入ったらヤケに幟旗が立っている小道が、、、蕎麦とか書いてるし、怪しいのでやはりその先を突きとめねば。

で、その小道の先には、こんな建物があって


囲炉裏と、卓袱台が1台有るだけで、岩魚を焼き枯らしにしてたり、メニューは盛りそば系しかなく、土日の11時から14:30までしか営業しないそば屋、そば粉は日和田の在来種の手打ちだそうです、ザルで1.000円、こだわってる風なところは全くなく、自然体。

窓からは御嶽山、


反対の窓からは乗鞍岳


で、蕎麦を食う人、、


景色も蕎麦も食える隠れ家発見でした。





花見宴会

April 25 [Thu], 2013, 12:33
町会の春の清掃作業後は懇親会です、名目は花見宴会ですが未だ桜は咲かないんですよね、、。



久しぶりで飲み過ぎました、記憶がない、、、どうも帰り道で転んだようで、鼻がすりむけててるし、土留め工事は未だ終わってないし、もうすぐ連休だし、、笑うしかない(笑)。

5トン位運んだし、、。

April 18 [Thu], 2013, 20:10
ツンドラ状態の土をツルハシで壊しては、冷たいねーーと言いながら軽トラで運び、今回の補修箇所の土出しは終わり。

軽トラで都合30回は運び出したので大まかに5トンは人力でやらかした、、、普通なら重機でやるんだけど、ドーザーは未だ最後の除雪用にタイヤにチェーン履いてるので、なんか使えないし、、まー勢いで、還暦前の体力測定かな。

で、土の壁面を綺麗にならして、土留め用の木柵組の開始。

切り土に欠き込みを入れ、柱を立て木柵を積み始める。
此処までに長年培ったノウハウが凝縮されてるけど、「土留め木柵作りの奥義!」とかドゥーパ!の取材があるかも知れないので細かいことは秘密(笑)。


丸太は、古くは番線という太い針金で留めていたけど、色々経験して最近は、全ネジを20cmにカットしてドリルで穴を掘って打ち込むと言う方法です、一度打ち込んだら腐るまで抜けません。
1mの全ネジを5等分にカットする前に、ナットを3個入れないとカットした後では入らなくなるんだよね、この辺りもノウハウ(笑)。


一番下の段は丸太を2段積んで柱にネジで固定、これで土留めの角度とか、土留め面の向きが決定。


この後は明日の心だー。

ツンドラ

April 17 [Wed], 2013, 18:09
例の土留め工事ですが、取りかかりが大幅に遅れまずいなーと思ってたのですが、昨日からなんとかまとまった時間が取れたので工事開始!

で、、、今年の雪解けは早かったし、日当たりのよい場所なので、まさか未だ土が凍っているとは思いもしなかった、、、
はい、「桜が散るまで、土はかまうな」との格言の通りで、厚さ20cm位まで凍ってました、此処はツンドラか、、。
岩のような塊を割って軽トラに積み込みです、溶けると泥だし触れば冷たいし、、、やれやれ。


それでも、人力だけで撤去作業は大きなところは片付いたけど、軽トラの奥は未だ完全に凍ってる、、、此処まで来れば、もはや、やるしか無いの心だー。


土木ばかりじゃ面白くないので、今年も白樺水始めました。

そろそろ、重労働の始まり

April 09 [Tue], 2013, 20:33
例年より早い雪解け、そして、もはや無視できない駐車場正面の土留めの劣化、なんとか補修を入れて引き延ばしましたが、どうしても積み直しをやらねば成らん。

ともかく、例の丸太屋さんから、はねだし(商品価値無し)丸太を運ぶことに、はねだしと言えども丸太なので、相当重いので丸太屋さんのユニックを借りて、積み込んで我が家におろします、基本ほぼ無料なので積み込みから積み卸しまで自分一人でやらねばならん、、。

で、奇跡のショット!、見事に一本ワイヤーで平行につり上げられました、感激のあまり手を離してパチリ。

よし、冬の間に、なまった身体を呼び起こし、明日からは力仕事の心だーーー!

春はいいねー

April 07 [Sun], 2013, 17:49
猛吹雪です、、、でも、積もってもすぐ溶けます、名残雪と言うにはハードですが。

先週の金曜日に所用で松本城周辺へ、エリナのアパートから徒歩5分なので、車を置いて春の暖かさを十分に感じながら松本城一周、梅の花も、桜も同時に咲いてました。


奈川に帰るとやはり寒いので、4月は松本にいようかなと思うこの頃ですが、2日でやることが無くて飽きるだろうな、、、。

スキーシーズンは終了ですね。

April 02 [Tue], 2013, 23:54
3月に雪が全く降らないという、異常事態のまま野麦は終了です、何だか不完全燃焼なシーズンだったですねー
3月の新雪が楽しみで待ってたのに、、、、。

でも、最終日の前の土曜日の夕食は、今シーズン何度もお越しの常連さん達と、バンビテラスで本格的BBQです、スペアリブは前日からの仕込み、カモのオレンジソースは最近のお気に入りです、夕食後は木の実に帰り酒盛りタイム!これから最終日の恒例に成りそうです。


そして、終了後のスキー場、既にリフトの格納は終わりました。


さーて、グリーンシーズンが始まります、これからは、ライダーの皆さんの出番ですよ。



木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)