春スキーですな

March 25 [Mon], 2013, 17:58
2月下旬から全く降雪がないまま、スキーシーズンもあと1週間ほど、これだけ雪の降らない3月は本気で初めてですねー、まっ2月までのドカ降りの貯金が効いて、バンビは流石に終了ですが、他のゲレンデは春スキーならではのザクザク雪が楽しめます、、。

で、常連さんと一滑り、立て水もボーゲンでチョッカリだーー!

雨にも負けず

March 19 [Tue], 2013, 17:37
ポカポカ陽気で、非常に有り難いのだけれど、やはり雪がどんどん融けていくのでスキー場が心配ですよね。

で、バンビテラスからバンビゲレンデをパチリ、なんとか持ちこたえてますよ、23日から31日までの終了日まで、平日でもバンビのリフトは動きます、スキーシーズンの最後に御家族でお越し下さい。

春の氷割

March 16 [Sat], 2013, 14:16
家の回りは相当雪解けが進みましたが、日当たりの悪い場所は未だ凍ったまま、通路になるので滑って危険なので氷割を時々してます、今シーズンは雪が多くしかも寒暖の差が非常に激しかったので、この場所は30cm位の厚さの氷でした。
何度も氷割をして、やっと地面が出そう、仕事だと思うと辛いので、エクササイズ!と言いながらやっていたのでした。


で、地面の水分が凍り、物が持ち上がる現象を凍み上がりと言いますが、ブロックを置いただけの物置棚は柱が10cm位持ち上がってます、春になれば元通りに落ち着いてこの角度も直角に戻りますが、家の基礎の深さは凍み上がり防止の為60cmまで深いのがこの地域の常識ですね。


暖かさで心配されるスキー場の雪は、未だたっぷり有ります、一番下部はグシャグシャですが、パノラマから上は例年通り良いコンディションですよ。

荒天のち好天気。

March 11 [Mon], 2013, 14:22
どうも週末に荒れるパターンで、お客さんには旨くないパターンですが、取り敢えず今日はドッピーカン、朝の気温は久々に-12°、一度暖かさを知った身にはピシピシとこたえます。

で、ドッピーカンだし階段などの氷割の作業も一段落したので、久々にスキーにいきました。
野麦は午前中は堅め、午後は表面だけ溶けると言う状態でした、相変わらずの高速バーンです。

本日の風景は、御嶽山。

春めいてきましたが。

March 03 [Sun], 2013, 11:06
やっと春を感じられる日々ですが、まだまだバイクは雪に埋もれてます、バイクの手前は温泉の排水溝なので溶けてますが、雪解けは4月半ばになりそうですねー。


雪面のデコボコは我が家の庭を通り道にしているカモシカ君の足跡、朝出くわすとビックリするけどね、まあ、おとなしいやつです。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)