スノーモービル

March 31 [Sat], 2012, 16:37
朝からの雨が、昼から突然雪に変わり辺り一面真っ白に。
以前から庭に置いていたスノーモービルを何処かに片付けないと、軽トラに積んで移動せねばならないと思ってました。

スキー場は終了しているので持ってきても良いと了解は得ていたので、道が白くなった頃を見計らってスキー場まで移動、湿った雪なのでカーブが全然曲がれない、その度にモービルを持ち上げては方向変換、、、。

ゼーゼー言いながらスキー場到着、無人の新雪ゲレンデを走りまくりくすぶり気味だったエンジンも好調に。


新雪のトレバンをスキーとは違う意味で楽しんできました、今年の冬までスカイライナーの屋根の下でお休みです。
今晩から又冷えて冬型になるそうな、やれやれ。

勿体ないとは、この事ですか

March 29 [Thu], 2012, 19:07
本日快晴、あまりの気持ちよさにブラブラとスキー場へ。

思わず、まだ滑れるのに勿体ないナー、、、

一番下のバンビゲレンデからの風景です、で、誰かが滑ってるんだよね、、、。

Facebookとか

March 28 [Wed], 2012, 14:42
一日中雪降りで、スキー置き場を片付けたりしようと予定していた外のお仕事は中止、館内も寒いので朝からずーとPCの前に、、、。



1週間ほど前に突然思い立ってFacebookを始めました、お客さんや友人が早速、友達に。

情報発信としては、HP、ブログ、SNS、twitter等を適当にやってましたが、SNSとtwitterはどうも面倒、まっ、HPとブログはほぼ仕事なので、面倒とか言ってられないのでそれなりにやってますが(笑)。

木の実のFacebookページも今日作りました、何が出来るのかよく解らないまま、習うより慣れろでジタバタしてます。
ブログの右サイドバーにバナーがありますので興味のある方は見てやって下さい。

個人のFacebookページは、どうもスマホが必需品かナー、携帯は電話としてしか使ったことがないんだよねー、、、

March 27 [Tue], 2012, 17:48
スキー場営業が終わった途端に、会議の連続です、、、。

来期の、観光協会のイベントを色々実行するために頭を悩ませてます。

で、カントリーロッジ木の実を開業する際に大変お世話になった 千葉県館山のペンションバッハさんから、毎年お花を贈っていただいてます。



日が延びて、夕日を浴びて花が綺麗です、木の実の回りはまだ雪景色ですが、一足先の春を楽しませていただいてます。

野麦峠スキー場は終了

March 25 [Sun], 2012, 14:47
あっという間のシーズンでした、近年の例によりバーン状態も良いまま惜しまれつつも早じまいです。

今シーズンも、木の実にお越しの皆様有り難うございました、又来シーズンもお越しをお待ちしております。



さて、雪が融けるまで何しようかなー、、、。

毎度のことながら、寒い春分の日

March 21 [Wed], 2012, 0:35
春分の日と聞くと何だかワクワクしますが、寒い1日でした。

スキー場の圧雪を、最近良く頼まれるので、昨日も今日も出動、春分の夕日を圧雪車の窓越しにパチリ、窓が汚い(笑)。


正面は、夕日を浴びて綺麗なファミリーと立て水ゲレンデ、最終の3/25迄は十分楽しめます。


今週末でスキ場ーは終了ですが、木の実のお泊まり予約は皆無で、寂しいシーズン終了になるのか、、、

まっ、明日は起きられたら、自分で圧雪したゲレンデを滑りに行くのか、明日の心だー、、、。

残りシーズンも、あと10日しかないのか

March 14 [Wed], 2012, 13:26
この冷え込みで、スキー場は絶好調!

2月下旬に雪が融けて、やばいよやばいよと言いながらも、3月になるとドカドカ雪が降ると言うのが最近のパターンですね。

立て水が特に日当たりが良くて、視界も良く気持ち良く滑れました。

野麦峠スキー場は3月25日でクローズです、残りシーズンも後10日ですね、早いなー、、、

スキー日和だったが、今は猛吹雪。

March 11 [Sun], 2012, 17:04
朝は快晴無風、-10度まで気温が下がったのでスキー場の状態はさぞ良かろうと山ちゃんとワクワクしながらスキーに、気持ち良く晴れ上がりゲレンデ状態も真冬並みのコンディションでした。

峰の原の積雪がどんどん増えているので、圧雪バーンが拡大していきます、この時期はチャンピオンよりもはるかに快適!天然雪100%の圧雪バーンはグリップ良すぎです。


で、昼過ぎからは天候が急変、17:00現在猛吹雪で隣の家がかすんで見えます、、


この冬型が明けた直後は、野麦のパフパフ新雪がいただけそうです。


またまた冬景色。

March 10 [Sat], 2012, 12:19
結構な量が降りました、雪の残っていた場所で30cm位、すっかり雪が融けていた駐車場で25cm位。
雪が薄くなっていたスキー場下部には恵みの雪となりました。



駐車場の除雪は普段ドーザーでやるのですが、雪解けで泥っぽくなった地面にドーザーを入れると大変なことになるので、朝6時から手作業で雪片付けです、、、良い運動になりました。

明日からは冷え込んできそうなので、お客さんを送り出したら、遊びに来ている山ちゃんと滑りに行こう。

今日のおまけ、「山回り」

March 07 [Wed], 2012, 21:32
デジカメの撮影モードで面白そうなのがあったので、エリナの滑りを撮ってみました。

題して、「山回りの5姉妹」、5人のエリナがトレーンで滑ってます(笑)。



言われてもよく解らないスキー用語、「山回り」、、、

スキーで教えられる時によく言われます、「山回り」、、
最後尾のエリナがエッジを切り替え、先頭のエリナは谷回りに入ります、この間が「山回り」。

で、山回りは、スキー技術の80%を決める要素だと言ったら言い過ぎでしょうかね。

もう一つおまけ、エリナの滑りながらの、「押しくら饅頭」、、分からない人はググッてね。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)