ゴテンザクラとトレード

October 26 [Wed], 2011, 17:34
昨年枯れてしまった我が家のゴテンザクラ、切り株に沢山のナラタケが発生しました。


枯れても尚キノコを育ててくれてます、春の花の楽しみはなくなりましたが、秋の味覚は、何年か続きそうです。
ナラタケはよい出汁が出るので、とうじ蕎麦の出汁に入れてます、旨いよ。


今年はこれでキノコは終わりですね、木に出るキノコ以外は凶作でした、秋蕎麦も相当な不作でしたし、今年の秋は何だかつまらん。

カワヒキ 採りました

October 19 [Wed], 2011, 15:52
今日までは、自分の時間と決めていたので、朝からバイクを整備したり、ちょっと野麦峠まで走りに行って、乗鞍には未だ雪が全然無いナーと確認。
落ち葉だらけの山道をユックリと走ると、どうしてもキノコが無いか探してしまう、景色を見ろ(笑)。


で、昼過ぎからはそろそろ出ているに違いないカワヒキを採りにいつもの場所へ、相変わらず地面から出る系統のキノコは、ほぼ全滅状態、急斜面の谷を倒木から倒木へウロウロ、たいして出てませんがそれでもボチボチ採れてホッ、
一番出るところはこんな状態。


この木周辺で10kgくらい採れて、ヒイコラ言いながら急な斜面を登り木の実へ、水につけて綺麗に掃除をして、適当な大きさに切りこれから冷凍保存です。

スキー場から「かわひきーーー」と言う声が聞こえたような、空耳かな(笑)。

晩秋に出るナラタケも今週末には採れそう、で、これで今年のキノコはお仕舞いかな。

そば刈り終了

October 18 [Tue], 2011, 22:42
ふー、、、やっと終わりました、ソバ刈り。

10月に入ってからは連日で、お客さんの居る日も作業だったので、ブログも久しぶりで書いてます。

あっという間に紅葉が進み、最後の刈り取り畑で記念にパチリ。


で、今日は、久々に自由な時間なので、バイクでブラブラとお出掛けしました、此処は相当寒いけど、下界に降りれば未だ爽やか、伊那谷周辺を山の中に入ったり、田舎道を走ったり、気ままにツーリング。

映画で取り上げられた大鹿村での一枚、


私が小さな頃、伊那谷で大水害が起きたのですが、深層崩壊し、むき出しになった岩盤と、崩れた土砂の上に子供も遊べる公園が出来てます、丁度50年前とか、月日の移ろいを感じます。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)