初めての花

April 29 [Fri], 2011, 13:02
相も変わらず空気が冷たいのですが、フキノトウを採ってきたりしてます、白樺樹液は未だ採取できそうですが、冷凍庫が満杯になったので今シーズンは終了です、最近は樹液が濃くなり相当甘くなったので、ちょともったいない気がしますが。

雪が融けた庭の片隅にショウジョウバカマの花が咲き始めました、今年初めての自然の花です、やっぱり花を見ると春だなーと実感、中部高冷地にもやっと遅い春が訪れました。

山菜園の手入れ

April 26 [Tue], 2011, 14:50
相変わらず寒い日が続き、雪が降ります、積もらないけどね。

今日は、そばの里ながわの前にある、ながわ山菜園の整備に組合員としていきました、先ず集合して作業手順の説明会、山師の集まりです。


10年前は、ほぼタラの芽林だった場所も雑木林になり、タラの木が絶えたので雑木を伐採して日当たりの良い斜面にします、薪にするには丁度良い感じの白樺やナラの木を次々と倒します、勿論倒した木はみんなで薪にします。
地面の日照が良くなるとタラの木がゾクゾクと生えてきます。


しぐれたり吹雪になったりしたので、午前中で終了、4月末はこういう荒れたお天気が良くあります。
連休は良いお天気になりそうです、連休の木の実は本気で心配なくらい予約が少ないです、気が向いたらお出掛け下さい、道中の何処かで桜が満開です。

大特 一発試験

April 18 [Mon], 2011, 16:04
除雪のため場内作業で大型の除雪車に乗る機会が増えたのですが、公道も走る可能性があるので、4月の暇なうちに大型特殊免許を取っておこうと3月から考えてました。

普通は教習所で取得しますが、6時間ほどの講習で9万位かかるとのこと、暇はあるけど先立つ物がないので、長野県免許センターで外来試験を受けることに、俗に言う一発試験というやつです。

3月下旬に一度免許センターを訪れ、申し込み方法やコースを見て4月11日に1回目の試験、、初めて乗る機械、初めてのコース、、はい不合格です、安全確認は素晴らしいと言われたのは良しとして、重機作業は慣れてますが、ただ安全に走るだけと言うのは経験がないもんねー。

一応注意点を聞いて、2回目に挑戦、、ドーザーの場合ハンドルに左手だけで操作できるように突起が付いてます、普段片手でそれを握って右手はバケットの操作をします、その癖で左手だけで運転してきたら、それでも良いんだけど、両手の方が良いと思うよ、と言うことでふらつきと見なされ不合格。

じゃ、車のように両手で運転しましょうと言うことで本日3回目の試験、、無事合格しました、ふーぅ。
この年で久々に何らかの試験を受けて合格するのも、本当に嬉しいですね、あわよくば1回でと考えてましたがそうは甘くないですねー。

3回お世話になりました、キャタ910、ミラーだらけです。




高遠の桜は

April 15 [Fri], 2011, 18:08
昨晩のTVで高遠の桜が開花したとのこと、しかも、あれほど大混雑することで有名な桜祭りの駐車場がガラガラ、これは行かねば成るまいと、今朝からカミさんとドライブを兼ねてお出掛け。

例年大渋滞の高遠近くもスイスイ、それでも、公園近くの駐車場は先ず空いているはずがないとシャトルバスの便がよいループ橋下の駐車場へ、、車が止まってない、あれ?と思いつつそれでも公園口からはさすがに渋滞してたので、裏方面から第7駐車場を目指すと、警備係さんが「はい、こちらへどうぞ」、、まさか公園の隣に駐車できるとは。

しかし、未だ本当に咲き始めでした南側は5分咲きですが、


肝心の城址公園内は1分咲きというか咲き始め、、、ニュースでは如何にもよさげだったのですが、カミさん曰く「テレビなんて特に良いところか、特に悪いところしか放送しないし」、、確かに、、、。


しかし、人混みに紛れながらも、つらつらと楽しく歩き、屋台で食い物を買い、満開はどうやら火曜日か水曜日だねと勝手に2人で予想して、気分はやはり桜祭りで結構でした。明日の土曜日からは、さすがに大混雑になりそうです。

同じ伊那市内の反対側に春日公園という桜の名所があります、高遠に到達できそうもなかったら、こちらは観光客も殆ど無く、逆にお勧めかも無料だし(笑)、カミさんはこちらの方が気に入ったみたい。

白樺樹液の採取開始

April 10 [Sun], 2011, 15:48
白樺林の雪もすっかり消えたので、毎年春先の恒例となりました白樺樹液の採取を始めました。


白樺の幹に小さな穴を開けて、ペットボトルにホースでつなぎます、ゴミや雨水が入らないように色々工夫してあります、


シーズン始めは薄めの白樺樹液ですが、次第に濃くなり、多分4月の25日頃には濁りが入り飲用に出来なくなりそうです、1年のうちで2週間くらいだけ分けて貰える天然のミネラルウォーター、例により冷凍保存しておきます。

春まだ遠く

April 04 [Mon], 2011, 15:00
スキーシーズンも終わり、終了と同時に突然暇な状態に、、、どうも精神的に良くない。

あれこれやる事はあるのですが、雪が融けないと表の作業は出来ないし、館内は一応片付けて仕舞ったので、東北方面にボランティアにでも行けばいいのですが、週に2回ほど会議があるので行きたくても行けない悶々とした状態、、、

スキー場はまだまだ雪はたっぷり残っているので、気晴らしにクロカンの板で登ってみますかねー。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)