野麦峠スキー場、今期は終了

March 28 [Mon], 2011, 21:53
いやー、もったいない、、今期最高のハードバーンながら終了日を迎えてしまいました。

最終日は、開業以来の常連さんと楽しくスキー、今更ゲレンデ状態云々は、お伝えしても仕方ないのですが、最終日に峰の原を圧雪するという大サービスで、春スキーの筈が、真冬の最高のコンディションで閉めくくらせて頂きました。


来シーズンも、野麦を宜しくどうぞ。

で、スキーシーズンが終わればツーリングライダーの受け入れへと木の実はチェンジです、4月中旬のバイクシーズンオープンに向け、後片付けやら骨休みやらボチボチと自分が出来る日々を過ごしましょうか。

今シーズンも、残り1週間

March 22 [Tue], 2011, 14:30
連休は関西方面の方々を中心に、経済活動を継続していただいたおかげで我が家は賑やかでしたが、やはりスキー場は閑散としてました。

今期最後の圧雪当番を終えて、朝の9時のスキー場の様子。


バンビとファミリーは最終週末は滑れるか微妙、今日は雪が薄いので圧雪しませんでした、でも上部は昨晩新雪が10cmくらい降りまだまだ真冬。


ラスト野麦を是非お楽しみ下さい。

行列?

March 18 [Fri], 2011, 17:29
エリナをお迎えに松本へ、ついでにガソリンも入れておこうとGSへ、此処は松本平で一番安くて人気のセルフスタンド、関東方面ではとんでもない行列らしいので、覚悟して行ったら、あれ?ガラガラです、勿論必要なだけ入れられます、レギュラー143円、、だいぶ上がりましたねー、、、、


で、週末の買い出しをしにスーパーへ、照明は半分で薄暗いのですが、トイペーもティッシュも普通にあります。


牛乳もお米も食材も普通にあるし、どうやら騒ぎは関東方面以北のようですね、と言うことで、松本市方面はほぼ普通です。

緊急地震速報が

March 15 [Tue], 2011, 10:26
今回の大地震や、津波で被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます。

長野県でも北部を震源として大きな地震がありましたが、この周辺は殆ど揺れを感じることもなく、通常の状態で生活してます。
被災された方々に何かしたいと言う思いはやはり強いのですが、今は静観し、通常の生活を送るしかないのでしょう、4月に成れば復興の為ボランティアが大勢必要になりそうです、スキー場の関係者に宮城県の方が居るので何らかの力になれるよう相談します。

そして、現在の生活で悩ましいのが携帯の緊急地震速報で、1日に何度もベルが鳴ること、その度に身構えるのだけど、実際は何にも揺れないという状態が2日も続いてます、長野北部の余震と、東北の余震が混在するので誤報が多くなるようです、備えあれば憂い無しですが、これだけ空振りが続くとさすがに信頼性が失われます。

それと、スキー場に義援金の受付箱がありますので、被災された方々が大変な時期にスキーなんかして何だかナーと思われる方は募金をしてはどうでしょうか、今は、募金くらいしか直接行動は取れませんしね、今年のスキーシーズンもあと僅かです、滑れる人は思いっきり滑りを楽しんでください。

ちらちら

March 11 [Fri], 2011, 10:44
エリナが春休みで帰ってきているので、今日は一緒に滑りに行こうと考えてましたが、相変わらず雪がちらちら降り続き、寒いのでぐだぐだしてます。

例年だと融けて地肌が出る時期ですが、庭の積み上げた雪もそのままの状態、今年の春は遅そうです。

真冬並み

March 08 [Tue], 2011, 16:29
昨晩の圧雪は踏んだ感触が柔らかかったので、多分午前中には荒れてしまうだろうなと思いながら、木こりなどに未だ新雪のノートラックが残っていたのを思いだし、スキー場へ。

新雪を踏んだばかりなので、やはり、バーンは柔らかめでお昼には上から下まで結構ボコボコになりましたが、上部ゲレンデは粉雪なのでそれほど抵抗感もなくいい感じ。
立て水から下も緩むことなく、3月の中旬に差し掛かっているとは思えないゲレンデ状態です。

今日は上手な人が相当多かったので、立て水を気持ち良く滑走するそのうちの一人をパチリ、圧雪縞も綺麗(笑)


チャンピオンも日当たりが良くなり、明るく滑りやすいゲレンデに成りました、1月中は殆ど日影なので午後しか行かなかった。


ユリワリのコブコブ一本道も意外と滑りやすいです。


今週中は気温が低いようなので、週末もベストコンディションでお迎えできそうです。

神々しい

March 08 [Tue], 2011, 0:59
南岸低気圧のおかげでまとまった雪が降りました、朝方から日中にかけて降ったので、スキー場はボソボソです。

本日は圧雪当番の日で、夕方からやるか、朝早くやるか悩みましたが、雪が湿っているうちに踏んだ方がよいだろうとのことなので、スキー場の営業が終了してすぐに圧雪開始。

夕暮れがとても綺麗で神々しくもあったので、圧雪車の窓越しにパチリ、


8時間ほど作業して夜中の1時に帰宅、明日は相当良さそうなゲレンデです、朝起きられたら滑りに行こう。

おっと、高速バーン!

March 04 [Fri], 2011, 20:58
ここのところの冷え込みで、野麦のゲレンデは固く締まりました、でも、アイスバーンではありません、野麦特有のグリップするけどずれない雪質、しかーし、ずらしも綺麗に出来る、多分滑走するには日本一!!!。


明日、土曜日は、多分、今シーズン最高のゲレンデコンディションでしょう。

木の実の温度計は只今-10℃。

パノラマ圧雪中

March 02 [Wed], 2011, 9:29
久しぶりで雪が積もりました、気温もぐっと下がってきて圧雪車の温度計は-5℃、雨でグサグサになったゲレンデに10cmくらいの新雪が積もり何とか圧雪が出来ました。

この時期の野麦は、立て水の坂とパノラマの間で雪質ががらっと変わります、当然パノラマから上は粉雪で積雪量も多いです。
そのパノラマを圧雪中に明るくなっていい感じの冬景色です。


今日は夜間作業明けで眠いのでこのままお休み、明日は綺麗に堅くなった野麦のバーンで滑る!

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)