エリナデラックス

January 28 [Fri], 2011, 16:48
エリナのオタフクもようやく治りかけ、来週の月曜日からは高校復帰です、やれやれ、、一番腫れたときは完全に、まつこデラックス、、自動的にエリナデラックスと名付けてました、記念写真も撮りましたがさすがに公表すると、1年ほど口をきいて貰えなくなる恐れが有るので自重(笑)。

今日は殆ど腫れもおさまり、お天気も良いしもう家の中でぐだぐだしてるのも飽きたとの事なので、久々にスキーにお出掛けです。

野麦のバーンは固く締まり、高速ターンをしてくるには最適な状態、2人で2時間ほど連続で滑ったらさすがに病み上がりで疲れたとのことなので、早々に引き上げてきました。

エリナは本気で滑っていないので、一緒に滑れましたが、本気を出されるとあっという間に置いて行かれます、嬉しいような悲しいような。
風が当たると未だ痛みがある様なので顔は完全防備、遠目には上手な男が滑っている様に見えます、一応証拠写真をパチリ。

おたふく

January 20 [Thu], 2011, 23:27
突然ですが、エリナがおたふく風邪にかかりました、エリナから見て甥っ子が正月におたふくを発病し、ある種、目出度し!
と言う、病気にかかると、何となくみんなでもらいに行っても、かかっておいた方が良い病気の筆頭ですが、、、。

まさか、高校2年のエリナがかかるとは、と言うか、もう済んでたんじゃないの、、カミさん共々うーむ覚えてない、、

高校に連絡すれば、「えっ!おたふく、、(弱い笑い)」 病院でも、薬局でも同じリアクション、、家族に至っては、「えーー、おたふく!!! 馬鹿じゃん(大笑い)」、、けっして、エリナのせいでは無いのだけど、病名が通常おたふくと言うのが、損してるというか、でも、本人は学校にも行けなくなるし、週末の資格試験も来てはいけないと言われ、来週の木曜日までともかく自宅待機です。

スキーの大会で公休、おたふくで公休、今年は未だ5日しか学校に行ってないそうな、、でも、12月からスキー練習や大会に明け暮れ、家の手伝いもし、学校帰りにはバイトをして、肝心な勉強はそこそこして、やぱ、17歳の少女はお疲れです。

しばらく、養生しろと言うことですね。

で、「おたふく」になっても元々「おたふく」だしと言いたい衝動を、トーチャンは、殴られても(笑)何処で発散すればいいのだー(明日に続く、多分)

初滑り

January 19 [Wed], 2011, 15:47
午前中に除雪を終えてから、お天気も良いし一滑りするかと、道具をあたふと出してきてエリナから貰ったヘルメットを被り、いざ初滑りに出動。

スキー場は粉雪がパッキングされ、もう最高のコンディション!奥信濃の皆様には申し訳ないけど、やはりこれがスキー場の雪です、しかも晴れてるし。

常連さん達と合流して、一滑り、年寄りはヘルメットが常識に成りつつあります、寒さよけになるし。


その後、お気に入りの峰の原など滑り、2時間ほどで帰宅し、温泉+ビールと言う幸せな時間を過ごしてます、やぱ、スキーはいいねー、貯まっていた毒素的なものが蒸散したみたい。

パウダーと戯れる

January 17 [Mon], 2011, 17:45
極寒ですが、-15度で降る雪は極上のパウダーです、で、そろそろ初滑りに行きたいなー、しかしあまりにも寒いしなー、等と考えていたら、スキー場の親方から電話、、、そろそろ暇になったに違いないから駐車場の除雪をせよとのご命令、、。

そんなわけで、1日中駐車場のパウダーをまき散らしてました、で、派手な車が駐車場に止まってます、おーこれが肉巻号ですか、思わず除雪車の運転台からパチリ、1回食わせてくれー。


明日はエリナを迎えに戸狩温泉スキー場へ行く予定、さてさて、今シーズンは何時滑らせて貰えるのやら、、。

200kmは雪道

January 16 [Sun], 2011, 14:59
昨日、戸狩温泉スキー場へエリナを送り届けに行ってきました、インターハイ予選に参加するためです。
県選の結果も思わしくないし、只の参加するだけの選手では、、、もしかすると最後の公式戦かもです。

で、今期最高の寒波襲来とTVで叫んでるし、でも行かねばならないし、行く先は雪深い奥信濃、
我が家周辺も朝は既に積雪20cm、、土曜日なので夕方16:00までには帰ってきて夕食を作らねば成りません、
高速をひた走り長野の手前からやはり雪、、これから先は本当に雪国です、と覚悟して走っていたら雪が止んだ!

気温も高めで、吹雪の中での荷物の積み卸しを覚悟してたのに拍子抜けするくらいで、ラッキー、
しかし、宿を後にしてから本気で猛吹雪、高速は長野から通行止め、、、雪の地道をひた走り、何とか17:00にへろへろになりながら我が家着、即座に料理に着手、常連さんだけなので夜はぐだぐだ言いながら宴会になってしまった(笑)。

今度はお湯に入りたいですね、戸狩温泉、そう言えば18日には迎えに行かなきゃ、、入るかな温泉。

修理 修繕 オーバーホール

January 12 [Wed], 2011, 14:24
連休も無事終わり、今週末までしばし休養の予定が、色々な修理やら修繕に明け暮れてます、、、

箇条書きにすると20個くらいに成りそう、、作業してる途中で道具を取りに行き、その途中で、あー此処もやらなきゃと、元の作業をすっかり忘れて取りかかる始末、、。

一番寒かったのがヴィヴィオのリアサスの交換、何で吹雪の日にせねばならないのかよく解らないけど。
完全にショックのオイルが抜けて、ちょいとした段差でガンガン音がしてて乗れたモンじゃないし、部品も来てしまったし、明日カミさんがどうしても乗ると言うので、どうしても修理せねば、と言うことで、こんな感じで寒中修理、車体からは、つららが。


作業中に見上げた薪置き場の屋根が吹きだまりで、如何にも重そうなので雪下ろしせねば、、又やることが増えた、自分のオーバーホールは何時出来る事やら、、、。

で、先日まで遊びに来ていた孫達が、スキーウエアを忘れてきたとのことなので、家中からかき集めて、昔のワンピやらハーフパンツ、レッグウォーマーで一応雪対策したら、何だかとても素敵でかわいいミヨです、腰のひもが泣かせる。

ふーっ

January 05 [Wed], 2011, 16:07
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

年末年始は、大勢のお客様にお越し頂き有り難うございます、心配された寒波の影響はここでは殆ど無く、かえって穏やかなお正月でした。

例年通り、朝から晩までおかげさまで忙しくしていただいて、気がついたらもう5日でした、殆どの客様はお帰りになり、今晩は常連さんが1名のみなので、一緒にゆっくり鍋でもつつきますか。

今週末は連休で、又大勢の方にお越し頂けそうです、トーチャンの初滑りは連休明けになりそうです。

お客さんの子供達が作った小さなかまくら、固まらない雪で良く作った物だと感心、で、駐車場の入り口に有るのでかなり邪魔です、、、壊すのも惜しいしなー、、。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)