久々の目映い景色

November 30 [Tue], 2010, 20:01
たいした積雪では無かったですが、辺り一面が白くなり、朝日が家中に入り込んでくる冬特有の明るさです。

朝のスキー場での一コマ、若者部隊がゲレンデの溝にコンパネをかぶせて危険を少なくする作業にお出掛けです、



私はスキー立ての制作や補修で大工仕事の1日でした。

で、今年の年末年始は12/30〜1/1宿泊の方が大変多そうです、木の実も既に12/31と1/1は、残りファミリー、グループ向けの2部屋のみとなりました、ご予約をお断りする場合も増えそうですのでお予めご案内いたします。

樹海露天風呂?

November 29 [Mon], 2010, 19:41
スノーマシン用上部水槽の補修工事が終わり、寒い中での水仕事もこれでお仕舞いと思いきや、樹海水源の清掃作業が最後に控えてました、、、

露天風呂ではありません、、、


この後、樹海付近に上っていた車が、吹雪になり降りられなくなる惨事が発生、圧雪車まで出動して救出作業、やれやれ。

スカイライナー降り場付近で10cm位でしょうか、やっと本格的に積雪です。

未だ雪は降らず

November 25 [Thu], 2010, 17:55
連日、スキー場でシーズン前の作業をしてます、大幅に遅れていた作業ですが、最近の穏やかな天候のおかげでやっと降雪作業に入れる目処が立ちました。

明日には、上部水槽の補修が終わり、一応冷え込めば上部からスノーメイキングが始まりそうですが、そうスムーズに行くかがどうかも問題、、、でも、今度の寒波からは何とか、、。

スカイラビットの試験運転も完了、非常ブレーキの性能検査をしているところをパチリ、停止ボタンを押して何秒で、何メートルで止まるか測定中、問題なしと言うことです。

ファニーカー

November 18 [Thu], 2010, 17:54
スカイライナーの試運転が終わりました、上部水槽の水漏れ工事が来週だとか、、、

高いところに登ったり、川の中に入ったり、色々とシーズン前のお仕事は大変で御座います。

気温は朝夕、マイナスに成り上部ゲレンデは良い感じで凍み始めました、日影の氷はもう融けません。

そして、不動車だった圧雪車が貰われていきました、トラックに乗せるためにキャタピラと作業機を外したら、何とも可愛らしい遊園地のファニーカーに変身です。


次は何処で活躍するのでしょうか。

薪割り

November 13 [Sat], 2010, 17:40
先送りしてきた薪割りですが、さすがにタイムリミットギリギリです、久しぶりにお客が居られない週末なので、カミさんと共同作業で薪割りです。

2人でやるとやはり早いですね、庭先に置いていた木は全部割り積み上げられました。



明日は、駐車場に置いて有る木を割れば終了だけど、毎年の作業ながら身体が痛いねー、、、、薪割り機を本気で買おうかと相談中だけど、結局来年も又薪割りしてるんでしょうねー(笑)。

初積雪。

November 10 [Wed], 2010, 18:01
天気予報では降水確率10%なのに、朝からずーと小雪です、未だ凍みてないので降っては溶けるを繰り返してます。

うっすら雪と唐松の紅葉をピンポイントで太陽が照らした朝の風景です。


スキー場の上部はそれなりに積雪があり、まるで真冬です、、、まだ、リフトの整備が、、、。

暫くすると、融けてしまう雪ですが。

新雪ゲレンデ復活!

November 08 [Mon], 2010, 19:20
野麦峠スキー場の、パノラマゲレンデ右上に見える通称 「まるやま」 ゲレンデ外なのでスキー場では手入れをしません、最近木が大きくなり、昨シーズンからほぼ滑走不可に、しかし、スカイライナー沿いで新雪を楽しめるのはここだけ。

そこで、野麦峠スキー場の新雪大好き人間が集まり、まるやまの一部を刈り払い新雪ゲレンデの復活作業をボランティアでおこなっていただきました。



小春日和で暖かい陽気でしたが、空は真っ青、皆さん気持ち良く作業していただきました、約20名の方にお越し頂き本当に有り難うございました。

さてさて、シーズンインが楽しみです。


晴天!

November 04 [Thu], 2010, 18:38
今朝は、-4℃まで気温が下がりました、乗鞍岳が真っ白になりやっと初冬らしい景色に。


平日は、相変わらずスキー場のお手伝い、絶景の景色と、これから登ってグリース補給作業のリフト支柱、登ると景色が良すぎ、今までの大工職で高いところに慣れていて助かりました、普通の人は先ず登れません。

寒いですねー。

November 02 [Tue], 2010, 21:35
天気予報では良くなるはずなのに、ずーとお天気が悪いです、、、
今日と明日はスキー場の作業はお休みなので、薪割りをカミさんとする予定だったんだけど、今日は1日中しぐれなのでブラブラと出かけました。

野麦峠の近くまで行くとスキー場の上部が見えるのだけど、雲の下に白いゲレンデが、、、あれまー、、


さてさて、4日からは最上部のラビット降り場の駅舎の整備ですが、完全防備で行かねば成るまい、、。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)