さてさて、春遠くです

March 31 [Wed], 2010, 22:22
スキー場も終わり、色々とグリーンシーズンに向けて冬物を片付けたりしてますが、どうにも寒いでしょ!
トーチャンとしてもプンプンです、シーズン中に降ればねーーーーー、又雪降りです。
スキーが終われば、さっさとバイクに乗りたい木の実トーチャンのわがままでした。

スマヌ、雪よ、今年の12月に沢山友達を連れておいで、歓迎するから。

今期は終了です

March 28 [Sun], 2010, 23:41
今シーズンも、あっという間に終わってしまいましたねー、、、終盤にゲレンデ状態が良くなり、惜しまれつつ終わるというパターンが定着してきたような近年です。

相変わらず、何度もお越し頂いた常連さん方、そして初めてお越しの方々有り難うございました、また、今年お越しになれなかった常連さん方も又のお越しをお待ちしております。

岳都リゾートの運営になり2年目ですが、色々な問題が山積してます、地元の意見や要望もくみ上げて(勿論お客さんの要望が1番ですが)行って貰えるようにしていきます。

で、今日は松本のスキーチーム主催の大会がありました、久々にエリナの滑りを見に行ってきました、チャン2は吹雪でアイスバーンという状態でしたが寒さに震えながらパチリ、野麦での滑り納めです。

泣いても笑っても、明日が最後なんだねー。

March 27 [Sat], 2010, 17:01
いよいよ残すところ1日となった野麦です。

12月は、やはり暖冬でスノーメイキングが出来ず、私が手伝いに行ってからの奇跡の7日間で、スキー場オープンという幸運に恵まれ、年末年始にスカイライナーが故障という地獄の日々を味わい。

2月からの大雨の連続で、2月末に滑走できないゲレンデが!と言うアンビリーバブルな災難に遭い、しかーし、しぶとく3月末に、未だ全然余裕で滑れるじゃんと言う野麦峠スキー場、今シーズンは明日でお仕舞いです。

明日を逃せばどんなに此処で滑りたくても、「8ヶ月ほど指をくわえてお待ち下さい」、てな事になりますのでいくらかの無理があっても是非野麦へお越し下さいませ。

で、デュアルレースは大変楽しく参加させていただきました、有り難うBANチャン、色々可能性を感じさせてくれたイベントでした、やはり情熱!これに勝るイベント力はないですね、ボードの方がメインでしたがスキーの親子での滑りがとても良かったのでパチリ。


では、明日も野麦で滑るの心だー。

ラストもベスト。

March 26 [Fri], 2010, 16:04
いよいよスキー場もラスト2日となりました、今日は吹雪だったり晴れたりの寒い1日、おかげさまで上部ゲレンデは真冬並みのコンディションでした。
チャンピオンは堅めのバーンの上に粉雪が乗ってます、明日の午前中はベストな状態でしょう。


ライナー沿いも先週末より雪が増え、雪質はやはり春の雪ですが十分滑って降りられます、ファミリーとバンビだけはクローズドです。


明日の9:30からチャンピオン2の下部でデュアルレースが有ります、ボード スキー両方ともOKで、本格的な人はダメと言うのが嬉しい(笑)飛び入りも歓迎なので、スキー場のHPを御覧の上参加されたし、木の実トーチャンも出る予定。
さて、最後の週末を野麦で楽しんでください。

やはりシーズン終わりまで雪は降ります。

March 24 [Wed], 2010, 16:19
3/28が最終日の野麦峠スキー場ですが、融けた雪がまたまた復活しそう、重めながらも雪降りです。


先日の峰の原が天然のアイスバーンでしたから、この上に雪が乗れば新雪ファンには堪らん情景が目に浮かびますねー。


スキー場でもお得なイベントをしてます、そして木の実にお泊まりの場合は 1日券付き1万ぽっきりにサービスします、是非最後の週末は、野麦+カントリーロッジ木の実でお楽しみ下さいね。

冷えました、硬くなりました。

March 17 [Wed], 2010, 14:53
今朝は-7℃、うっすら雪が積もってました、この位が平年の気温だと思うのですがねー、多分スキー場はカチカチだろうからいくらか緩む頃合いの10:30頃午前中だけ滑ろうとスキー場へ。

エキスパートは上部で石が出たとかで閉鎖中、チャンピオンは硬いけどアイスバーンでは無く滑りやすいです。


ラビットから樹海コースへ抜けて一人で滑降気分、子供達と競争しながら滑ると楽しいコース、ボーゲンで十分滑れますので、下が滑れないときはこのコースがお子様にはお勧めです、スカイラビット乗り場まで2km近く距離があります、このヘアピンカーブでスピードを落とさずに回るのが勝ちにつながるのです。


久々にユリワリへ行ってきました、どうしてこんなに不規則なコブになるのか不思議、下のコブのラインも健在でした、意外と楽しかったので暫くユリワリ通いかも、ともかく自分のラインを何処かに作らねばまともに滑れん。


スカイライナー沿いはパノラマと立て水は完全にアイスバーンで、ツルツルでした、まーこの時期になるとライナー沿いはアイスバーンかザクザクかのどちらかに成りやすいので、下にたまに降りるときしか滑らないし、上部ゲレンデの方が楽しいですね。幅は狭くなりました。


奈川のピンポイント天気予想では明日は雪ですが、期待してます。

無情の雨

March 16 [Tue], 2010, 15:03
日曜日はバンビで小さな子供達と滑ってましたが、


今朝、雨が止んだ後スキー場まで行ったら相当あった雪が無情にも融けてました。


バンビは一番下のみ滑れそうだけど、ファミリーは降りてこられないのでトレーニングバーン経由で降りてきてください。
今晩からまた少し冷えそうなので、どのような状態なのか明日は滑りに行きたいと思います。

今日は普通に春

March 12 [Fri], 2010, 15:12
昼の気温は+4℃でした、急激ではないですがやはり融けていきます、屋根の雪が大量に落ちて道をふさいでしまったので、雪片付けに追われてました。
未だ屋根の谷に大量の雪が残ってるので車を上に上げられません、落ちたら又片付けです、やれやれ。


で、肝心のスキー場ですが、宿泊のお客様もボチボチおられるし、雪片付けで疲れ切ったのでバンビの様子だけ見に行ってきました、謎の風船があちらこちらに、多分歓迎の印だと思いますスキー場の気持ちだと思うので汲んであげてください。


暖かかった割には雪はしっかり残ってます、しかしファミリーの一番下はうっすら黒くなって居るので、上から降りてくるときはトレーニングバーンを利用してください。


今日滑りに行ってきたエリナの話しでは、立て水から下は緩んで来てるけど、上は未だ昨日と同じと言ってました、土曜日は雨予想でしたが、良い方に外れそうです週末は野麦にお越し下さい。

それと、バンビ横のバイキングレストランは今期の営業は終了したとのことですので、樹海レストランは相当混雑しそうです時間差でのご利用をお勧めします、対策として木の実にお泊まりの方は、お昼を予約で出す予定ですのでお昼は木の実でゆっくり休んでください。

では、良い週末を。

滑ってばかりでスマヌ

March 11 [Thu], 2010, 18:24
最近スキーに行くのが日課化してきた気がするナー、と思いながらも娘のエリナと時間を見つけて滑りに行ってきました。

予想通り抜群のコンディションで、粉雪をパックしたゲレンデは柔らかめながら、気持ち良いの一言です、しかし平日働いている方々には何だか申し訳無い気もするけど、中部高冷地に住んでいるのはこういうチャンスを逃さないためなので、皆さんの分まで滑っておきますです。

今日の天気は小雪のち晴れ時々小雪でした、やはり気温は上がるので下部ゲレンデは昼過ぎはゆるみ気味ですが、上部は、まだまだ緩む気配はないです、明日の朝の気温は-8渡くらいまで落ちそうなので、やはり午前中はこの時期としては相当良いコンディションになりそうです。

峰の原は、水気が抜けて冷え込んだので雪質は降った直後よりも良いですが、流石にサラサラのパウダーでは無いです、
曲がらないと騒ぎながら滑ってきた一応女子高校生のエリナ。


柔らかめながら雪の抵抗感が無く滑りやすいチャンピオン、一応エリナが入ります(笑)。


今日は、真っ白な立て水の坂。


ファミリーゲレンデも今日はこんなコンディション、なるべくお日様が当たって欲しくないですねー、、、、。


明日も多分隙を見つけて滑りに行くの心だー、、、、、。


野麦、復活の日

March 10 [Wed], 2010, 15:55
除雪し終わったころ、春の雪から急速に冬の吹雪になり気温もぐっと下がりました、もしかしてスキー場はパウダー、、
普段なら除雪した日はスキーに行く気力がないのですが、最近このブログへのアクセス数が3倍くらいに増えているので、更新を楽しみにしている人が居るに違いないので張り切ってスキーに行ってきました、でも吹雪なので写真を撮りながら2本くらいで帰ってくるつもりが、真冬状態の野麦のゲレンデにどっぷりはまりました(笑)、湿り雪がパックされた上にパウダーが10cm位、最近までザクザクの雪ばかり滑っていたのでパウダーは流石に気持ちいいですねー。

で、此処で宣伝、今週末のカントリーロッジ木の実はガラガラに空いてます、ブログを読んでよーし行こうと思った方は、どしどしとお泊まりにお越し下さい、以上宣伝でした。

さて、各ゲレンデの状態ですが、ファミリー、バンビ共に圧雪状態で20cm有りますので今週末は先ず大丈夫、復活です。
立て水も普通に幅広く滑れるようになりました。


今日も殆どチャンピオンを滑ってました、薄日が差した瞬間にリフト上からパチリ、明日はベストコンディション間違いなし。


峰の原も結構雪が乗ってます、ただし重い雪の表面がクラストして俗に言うモナカに成ってます、手強いです。


と言うことで、野麦峠スキー場、復活です。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)