バイクたちの冬眠

November 29 [Sun], 2009, 1:14
木の実はライダー歓迎の宿ですが、このブログにバイクが殆ど登場してないのでした、ライダーとしてお越しの皆さんは、本家の木の実のHPに登場願ってますが。

木の実トーチャンは本気でバイク好きなのかと言う疑問にお答えして、(誰からも聞かれてないけど)
今日はバイクの冬ごもりをしたので、我が家のバイクたちを一応ご紹介しておきます。
ちなみにナンバー付きは2台しかないです(笑)。

車検が切れたまま、ついにバッテリーも逝ってしまったSRX、ヴィヴィオから電気を頂いて久しぶりにエンジン始動、アップハンに改造したのに、、、来年こそは車検を取らねば、、、。











TLRはスキー場専門、青に塗られたセローは唯一公道走行可だけど、息子が置いたままのバイク。












TLMもスキー場専門。



何故か土に帰りそうなATCとか、ほぼ不動のトライアルバイク2台もあるのでした。



考えてみれば、この他に以前はハーレーFXSとフュージョンとKDXが有ったので、それは大変なことだったですねー。

来春まで、ガレージやら軒下やら野天で暫くおやすみ。

カミさんが、人間は一度に1台しか乗れないのに馬鹿みたいと宣ってましたがそれは真実です。
でも子育てが完了したら、最近は新型のVMAXが、、、相当気に成ってるし、、。

小春日和とオープンカー

November 26 [Thu], 2009, 23:01
先週の寒さと打って変わり、最近はポカポカ陽気が続いてます、
厳冬を前に外でのお仕事に気持ち良く取り組めて、裏山から薪をせっせと運び、薪置き場に積み上げてます。

そんな最中に、仲良しのリライズと言う宿のトーチャンが鹿肉が手に入ったので、それで一杯という話しが急遽決まり、柔らかく癖のない鹿肉を焼いていると、電話が、、常連のyさん近くに来てるのでこれから泊まりに行くからヨロシクとのこと。

もう20年来の付き合いなので、早速宴会の席に参加、実はこのyさん11月だけで3回目のお越しです、
バイクで、グループで、そして今回はMGBという英国のオープンカーで来ちゃった。

一夜明けて。

若干昨夜の酒を残しながら、おっさん2名で初冬の野麦周辺を走らせていただきました、
木の実トーチャンはバイク乗りなので、基本的にサイドカーとかオープンカーは乗りたい日が全く同じになる乗り物なので、ほぼ興味は無いのですが、
古いバイクとか車のエンジン関係の、潔いほどのなんにもナシ空間が大好きなので エンジンルームを見ながら、良いねーを連発してました。

「はつふゆに、襟元寒き、旧車かな」  一句出来ました(笑)

で、テンガロンハットが妙にお似合いのyさんとMGBです。


雪が待ちきれないのだ

November 23 [Mon], 2009, 23:44
連休に、孫たちが遊びに来ました。

薪割りもやっと終わりそうなので、粉雪が舞い散る中スキー場まで散歩してきました、
センターハウスの改修工事で、未だ業者が出入りしていて何となく慌ただし野麦峠スキー場です、
散歩から帰ってくる途中、大喜がスキーの練習をすると言いだし、未だ雪がないから滑れないぞと言い含めても、スキーを履くと大騒ぎ(笑)。



で、ともかくスキーを履いてご満悦な大喜君です、もうあと1ヶ月でスキー場で思い切り滑れますね。

初積雪

November 17 [Tue], 2009, 10:27
朝起きたら、廻りが真っ白で雪が結構な勢いで降ってます、未だ夏タイヤのビビオをいつも停車している坂道から慌てて平らな場所に移動です、5cm位ですけど4駆で無ければ動かないところでしたね。



今までが暖かかったので、油断してましたもう11月も中旬なので、一気に初冬モードですね、気温は0.5度ですからこれからみぞれに変わりそうです、今の時期の雪はスキー場の上部だけ積もってくれれば有り難いのです。

ヤマブドウの収穫

November 08 [Sun], 2009, 16:18
木の実の最後の収穫はヤマブドウの収穫です、毎年、常連さん方が収穫し、リキュール漬けにします。

まず、収穫班が霜を何度か浴びて水分が抜けて糖度の増したヤマブドウを手際よく採ります。


採ったヤマブドウを房から外し、実だけにする選別班。


大勢で作業してくれるので木の実トーチャンは写真係です(笑)、以前は一人でやっていたのでまるまる1日かかりました。

で、収穫後暖かい日だまりのデッキでバーベキューです、11月なのに信じられないくらい穏やかで暖かい昼でした。


この後は、リキュール漬けにしてお土産に、そして夜はとうじ蕎麦宴会で大盛り上がり、このイベントは相当楽しいですねー。

初雪です。

November 03 [Tue], 2009, 11:43
11月になった途端に寒いこと寒いこと、初雪が降りました、うっすら白くなった程度ですが日中でも融けません、今朝の最低気温は-4℃ ヒーターを入れ忘れた水道が凍りました、、、。



初雪は例年10月中に降るので、だんだん遅くなっきているのは事実ですね、又明日からは穏やかなお天気になりそうです、木の実の廻りの紅葉は終わりましたが、道中で見事なところが沢山あります。

11/23頃まで、とうじ蕎麦と温泉を楽しみにお越し下さい。

そろそろ薪割り

November 01 [Sun], 2009, 23:55
庭の片隅に、薪用の広葉樹を積んであるのですが、暖かい状態が続いていたので、何となくて手つかずにいましたが、もう冬間近です。

飛び石連休の間遊びに来ている木の実スタッフの山ちゃんと、ボチボチやるかと言うことで薪割り開始。



2時間ほどで1ヶ月分くらいは薪が出来ました、色々手伝ってくれるので大変助かります、感謝。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)