木の実のミニ四駆。

September 30 [Wed], 2009, 16:39
ほぼカミさん専用車のスバル ヴィヴィオRX-Rですが、15年間で16万5千キロ走ってます、相当外観もくたびれ、時々エンジンが不調になりますが、小修理だけでまだまだ元気で走れます。

先日、行きつけの車屋さんで見てもらったところ、20万キロくらいまで行けるかもとの事、元々お気に入りの車なので、来年の5月車検で廃車予定でしたが、出来るメンテナンスをし続けて未だ乗ることにしました。

早速、剥がれた塗装などを車用の塗料で再塗装し、エンジンルーム内も、色々外して清掃と点検、すり減ったタイヤも、14インチのホイールが元々あったので、オークションで高性能タイヤを格安でゲット!

外装もピカピカに、タイヤとホイールも恥ずかしいくらい綺麗になりました、木の実のチョロQ復活です。



エンジンはスーパーチャージャー付きの高性能エンジンです、物凄いパワーがあるので自制しないと相当危ない車です、カミさんは燃費重視でおとなしく走っているそうですが、人の噂ではそうとう飛ばしているとか、、、でも燃費も20km/Lくらい走るようですし、1台に長く乗るのが本来のエコだと思いますがねー。

私も、時々レブリミッターの効く9.000回転までしっかり回して峠道で楽しんでます、いい年をして(笑)。

今年のキノコは、

September 25 [Fri], 2009, 14:59
相変わらずの高温小雨状態なので、キノコのでが思わしくないですねー、今年は豊作予想なんでしたが、外れるのか?

それでも、いつも出てくるはずの所へ出かけてみました、収穫量は少ないながら、何とか必要量はゲット、
まだまだ山の中は緑で一杯、木漏れ日がホコリタケの群生を照らしてたのでパチリ。


木に生える系のキノコは、例年並み、地面から出る系のキノコはこれからの雨次第になりそうですね。
本日の収穫は、ウスヒラタケ、ナラタケ、クリタケ、ハナイグチでした、今日のお客さん用にはこれで十分です。


これから、暇が有れば山をウロウロです。

ヤナギモタセ ゲット。

September 17 [Thu], 2009, 18:07
干ばつです、山の中はカラカラに乾いてしまい、どうもキノコが出てきません、今年は豊作予想でしたが、まとまった雨が降らないと地面からキノコが出そうもないので、川沿いにある柳の木にだけ生えるヤナギモタセというキノコを採りに行きました。

このキノコは道沿いから見えるのですが、実際に木のそばに行くと、5mくらい上に生えてます、で、ヤナギモタセ専用採取道具の出番です。

6mまで伸びるポールの先に小さな鎌と、入ってくれると有り難いな程度の網、そして、捕虫網。



先ず、伸縮ポールの先の鎌で幹からこそげ取り、大体の落下位置に捕虫網を構えますが、捕獲率は20%位、地面に落ちると、粉々になります。

でも、この連休用に2kgくらい採って来れました、キノコのパスタソースになります。

久々の雨

September 12 [Sat], 2009, 8:33
土曜日の雨は有り難くないのですが、最近の干ばつでキノコは出ないし、川の水が減りすぎて岩魚が釣れないしと言う状態の我が家周辺にとって、今朝からの雨は恵みの雨です。

寒いので、薪ストーブを焚いてます、今日のお客さん方は、白樺峠でのワシタカの観察で来られる皆さんですが、今日の天気では温泉三昧ですかね。

明日は、朝から晴れそうですので、タカ柱が見られるかもです、連休までワシタカの観察でお泊まりのお客様が続きます、毎朝おにぎりをにぎりましょうか。

そろそろ薪の用意。

September 05 [Sat], 2009, 13:38
今年の冬用に、昨年倒しておいた唐松をそろそろ薪にしようかなと考えていたんですが、涼しくなったとはいえ、日中は、未だ流石に暑いし山の植物たちも未だ元気なので、もう少し後にしようとしていたら、道ばたに置いてある唐松が不要なので、頂けるとのこと、早速軽トラにチェーンソーを積んで取りに行きました。



40cmくらいに玉切りして、薪置き場に風通し良くなるように置きます、で、急に寒くなった時用に少しだけ割っておきました。



これだけ割るだけで、大汗かきました、やはり薪割りはもう少し涼しくなってからしよう。
針葉樹は、薪には不適だと言われますが、大きめに割れば火持ちも良く全然問題なしですね。

奈川の夏祭り、寄合渡の獅子舞。

September 03 [Thu], 2009, 8:01
毎年9/1〜2日にかけて、近くの天宮大明神でお祭りがありますが、メインイベントは、大獅子と大天狗、薙刀の狩人など、伝説に由来する獅子舞ですが、特に人気なのが地元の子供の獅子舞です。

最近は子供の人数が減って寂しいですが、可愛い踊りにみんなで拍手。
ストーリーは、山から獅子が里に出てきて暴れるのを、狩人と、天狗が協力して退治すると言う単純明快な物語です。

コマーシャライザーという面白そうなアイテムを見つけたので、早速作って見ました。

最後の詳しくはと言う所のリンク先はカントリーロッジ木の実ですので、押さなくて良いですよ。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player









木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)