花見と雪見。

April 26 [Sun], 2009, 9:04
例年より10日も早く咲き始めたゴテンザクラ、この辺りでは、桜が咲くまで雪が降ると言いますが、事実今朝は雪が降り、咲き始めた桜の上に積もりました。



真夏のような暑さだったり、真冬になったりですが、体調管理には皆さんもお気を付けください。

連休までにゴテンザクラは葉桜になりそうですが、桜が散るとタラの芽が出ます、初めて連休中に我が家の裏山でタラの芽や山ウドが採れそうです、連休の食卓に採りたて山菜が並びそうです。

白樺樹液も大量にストックしましたので、お土産にどうぞ。

仕事の日々

April 19 [Sun], 2009, 20:59
スキーシーズンが終わって、ほっとする間もなく大工に行ってます、今回の現場は、伊那の北部なので車で1時間ほどかかります、しかし、長女の住居が現場の近くなので、時々泊めてもらいます。

食事は、自動的にトーチャンが作ります、娘と2人だけの夕食もなかなか楽しい。

子供達が、それぞれ木の実から離れ生活するようになり、平日の木の実はとても寂しくなりました、しかし、1時間圏内に3人の子供が居るのは、それはそれで幸せな事実なんでしょうね。

明日も朝早くから大工さんにお出掛けです、5月中旬まで掛かりそうです、バイクに乗る良いシーズンが、、。

白樺樹液の採取を開始。

April 05 [Sun], 2009, 15:09
今年もあっという間に、白樺樹液を採取する時期になりました。
最初の頃は、相当薄い味ですが、日を追うに従いだんだん甘くなります、今年は4月20日頃まで採れそうな予感です。



そのまま飲んで良し、お酒で割って良し、化粧水にも良しと言うことで、暫くは白樺林に朝夕通うことになりますね。

4/11は白樺水風呂やります、高遠の桜見物の後、木の実へどうぞ。

バイクのひなたぼっこ 。

April 03 [Fri], 2009, 15:15
娘に車を貸してあるので、家に閉じこめられてます、、

明日は、次女の入学式なのでぼさぼさの髪を切ろうと思いたったけど、床屋に行くのにバイクしかない、、。
今朝の気温は-10度、全く何時まで寒いのやら、お日様に当ててバイク全体を暖めてから、エンジンを始動して床屋さんまで行ってきます。



残雪の残る庭と、お天道様に暖められるバイクのコントラストが、何となく間抜けな気がするのは私だけ、、。

東奔西走

April 01 [Wed], 2009, 0:42
娘2人の引っ越し作業が、ほぼ終わりました、伊那に行ったり、穂高に行ったり、我が家のボロデリカは椅子を全部取り払い、貨物車として大活躍の日々でした。

今日は長女の入社式、社会人としての第一歩です、後は次女の高校入学式、これはトーチャンがお供なのでもう暫く、あたふたする日々が続きそうです。

我が家の周辺は未だ雪がだいぶ残ってますが、娘達の新居の周辺はそろそろ桜が咲きそうです、くつろぎながら花見が出来るのは、いつの日なのかねー、、。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)