木の実レーシング始動。

February 26 [Thu], 2009, 17:06
先日久しぶりでポールを滑ったら、どうも昔の虫がむくむくと起き出しまして、ポール練習に熱が入りました。


今日のセッターはエリナです、最初のセットは細かい上に振りすぎで、滑り終えるとヘトヘトです(笑)、調整し直して、木の実トーチャンもご機嫌で3本ほど滑ったらもう腿がパンパンです、相変わらずポールは厳しい、しかし中学生どもはワイワイ言いながらどんどん滑ります、負けました、、、。

フィーリングスキースクールのオッキー先生も参加、勿論オレンジターンで華麗にポールを滑り降ります、中学生はタイムを、我々は気持ち良くポールを滑れて心地よい疲労と共にビールが旨い!


ご希望があればポールセットしてみんなで遊びますよ、それと、フィーリングスキースクールでテレマークのレンタルもあるそうなので、経験したくてもなかなか手が出しにくいテレマークもオッキー先生と体験してみませんか、木の実トーチャンも近いうちに教えていただく予定です。

ボーゲンでもポールは楽し。

February 24 [Tue], 2009, 16:58
お隣の仲良し宿 若草物語にお泊まりのシルバー軍団の方々がポールを滑りたいとのことで、木の実のポールをスキー場に担ぎ上げて、チャンピオン2に中回転のポールセットを張りました。

我が家に合宿中の中学生が1名いるので、合同で練習です、ポールセッターは中学生です、基本ポールをしっかり意識してセットするため、色々考えながらポールの位置を決めていきます、普段コーチ任せなので良い経験です。



シルバーの方々はボーゲンの方から、それなりに滑れる方まで様々ですが、皆楽しそうにポールを滑りました。

2/26 木曜日の13:00からチャン2で基本的なGS練習をしますので、ご希望の方は木の実までご連絡をどうぞ。

戦線復帰!

February 22 [Sun], 2009, 21:02
エリナ、高校合格しましたので、早速地元の野麦GSから競技スキー復活です、相変わらずスキーの板を履くとご機嫌な娘です。

最近ポール練習をしてないので、スタート前はゴニョゴニョ、ブツブツ弱気なことを言ってましたが、いざ滑ればそれなりに考えて滑ったようです。




野麦の大会の1位はしっかりいただきました、タイム的には途中で止まりそうな場面もあり不満なようですが、まっ、快足ジュニアレーサーエリナ復活です。



で、木の実トーチャンは、観光協会主催の とうじすいとん汁を、みんなで食べていただくイベントで、長女の秋奈と一緒にお客さんに振る舞うのにも大忙しの1日でした。



娘2人と野麦でいられて、それは考えてみると相当幸せなことでした。

毎週金曜日は雪景色。

February 20 [Fri], 2009, 10:03
この冬は、木曜日の夜に良く雪が降ります、今週もまとまった雪が積もりました、朝早くは結構良い雪が30cmくらい積もっていたので、今日は新雪を滑りに行くぞーと思ってましたが、気温が高めなので、この後雨になってしまいました、水を含んで一気に20cm位に減り、もはや滑りに行く気は失せました。




ベシャ雪は、除雪するにも重いので、雨が止んで水気が抜けてから、雪の片付けでもしますか、やれやれ。

21212に誕生。

February 13 [Fri], 2009, 14:20
平成21年2月12日に、長男夫婦に3番目の子供が誕生しました、女の子です。
カミさんは連日病院に行って、上の孫2人のお相手です、私は、この週末が明けないと会いに行けないので、少々やきもきしてます。

3孫 お昼寝中。

81才のオヤジと滑る。

February 10 [Tue], 2009, 14:18
木の実トーチャンのトーチャンが久しぶりにスキーに来たので、お天気も良いし親子で久しぶりのスキー、オヤジの御年は81才、相当ピンピンしてます、1時間ほど滑り20分ほど休みを連続して木の実トーチャンの方が先に疲れて、一足先に我が家に帰着、オヤジは未だ滑ってます、化け物か(笑)。



ユリワリ以外全コースを滑りました、相当なスピードで滑るので転んだらまずいナーと思いながら一緒に滑りましたが、スイスイと上手いものです、今が多分オヤジの人生の中で一番上達した滑りです、階段が下りられればスキーは一生出来るという見本ですねー。

スカイライナーとスカイラビットの合計で20本滑るのが目標なので、もうしばらく帰ってこないでしょう、60才に成ってから本格的に始めたスキーですが、まだまだ向上心を持って滑る姿はもうすぐ神の領域ですねー、そのまま天国行きだとしゃれにならないけど、、、
100才迄滑ってください。

プレイルームは禁煙。

February 08 [Sun], 2009, 15:38
今年の正月から、プレイルームと食堂は全面禁煙にしました、館内で喫煙できるのは廊下の灰皿があるところか玄関先のみですが、この1ヶ月間で喫煙される方は多分10人以下、お客さんの総数に対して5%にも満たない数字でした。



しかし、禁煙のプレートをプレイルームの入り口に1枚張っただけですが、喫煙される方はしっかり見るんですねー、何も言わずに灰皿のあるところで吸われてます、プレイルームのガラス拭きの回数が激減し、トーチャンが煙に顔をしかめることもなくなり、取り敢えず始めて良かったです。

木の実トーチャンとしては、お客さんが減ることも覚悟して始めたのですが、タバコを吸う人も喫煙マナーは相当徹底されてきているんだナーと、昨今の喫煙事情を改めて実感です。

CDデッキの修理。

February 04 [Wed], 2009, 13:45
2日ほどまとまった時間がとれたので、ママさんのノートPCとLANの構築をしたり、古いパソコンのデーターを移したり、PCの大掃除や、こんがらかった配線類を引き直すなどのやるべき事をやってから、そう言えば、食堂のミニコンポのCDが動かないことを思い出し、この際なので分解修理、木の実のHPにも書いてありますが、木の実トーチャンの趣味の1つに壊れた物を直すと言うのがあります。

修理は、推理なので相当面白いし、どのみち壊れてるので駄目なら駄目で良いという気楽さもあります。

早速分解、CDを取り出す際に引っかかり不動だったのですが、原因はやはり異物の混入でした、CDケースの破片らしき物が多分CDについていたのでしょう、ギアに挟まってたのでそれを取り、音飛びが激しかったので駆動部周辺を念入りにクリーニングして、レーザーのレンズを綺麗に磨く。
写真はカバーを開けただけの状態、実際にはこの後バラバラになりました。


何だかんだで1時間ほど格闘してましたが無事修理は完了ですが、配線をつないで音が出るか確かめるまでは少々ドキドキ。
で、立派にCDの再生は出来るようになり、音飛びも無くなりました、メデタシメデタシ。


古めの家電は、素人修理が可能な場合が多いので、なかなか捨てられませんねー(笑)

浅間山の噴煙を見にスキー場へ。

February 02 [Mon], 2009, 13:12
2週間ぶりでスキー場へ、快晴無風の絶好のコンディション、エキスパートがやっと開いたので、今朝のニュースで噴火したという浅間山を見にエキスパートコースの眺望ポイントへ。



少々見にくいですが真ん中の盛り上がった部分が浅間山、肉眼だといつもより多めに煙が出ているのがよく見えます。

同じ場所から、真後ろを見ると乗鞍岳がドカーンと見えます、今回の大雪でスキー場の積雪も十分、しかも野麦らしい硬いバーンになりました。



光の2月が始まりました、シーズン中で一番コンディションが良くなる時期です、野麦へどうぞお越し。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)