野麦峠スキー場オープンしたよ。

December 17 [Wed], 2008, 16:39
今日12/17、上部ゲレンデからオープンするとのことなので、情報集めと、写真撮影を兼ねて*仕事で*スキーです。

今年の暖冬状態では、上部も無理して開けたんだろうなと思いながら、スカイライナーで降り立つとそこから上は白銀の別世界、流石標高の高いところは違いますナー。


11月末以降の雨も上部では湿り雪だったので、根雪に最適なクラスト気味の重い雪が20〜30cm位、粉雪換算だと60cm位になります、自然雪の場所だけでも斜度の緩いところはそれなりに滑れますね、夏の間は作業道路の樹海コースも十分滑れますので、ボーゲンクラスでも楽しめます。

スノーメイキングされたラビットとチャンピオンは、もう既にハイシーズン並みのコンディションです。


で、写真撮影に2本ばかり滑ってくると*仕事*で出かけた木の実トーチャンは、3時間帰ってきませんでした、、。

明日は家の仕事をするから許して>木の実ママ。


野麦峠スキー場オープン延期

December 14 [Sun], 2008, 16:02
先週の異常な暖かさで、残念ながらスキー場のオープンが出来ませんでした。

松本市から岳都リゾートへの移行で、やはり様々な問題が起こり、スノーメイキングへの着手が大幅に遅れたのもやはり大きいですね。

ま、今更ぼやいても始まりませんが、今日は湿り雪が5cm位積もりましたでしょうか、例年並みの冷え込みに戻れば、12/20迄にはオープンできそうです。



バンビゲレンデ横のレストファイン、250人くらい収容できます、昨シーズンまでのレスト鉢盛のスタッフの皆さんが運営しますので、よろしくお願いします。

木の実トーチャン大忙しです。

December 07 [Sun], 2008, 18:10
いやー、おひさです、真面目に仕事してました。

で、野麦峠スキー場に関してです。

12/13に野麦峠スキー場はトレーニングバーンからの運営開始に成りそうです。

木の実も、12/13には、冬モードでお客様をお迎えできるように成ります。

人間の都合とか関係なく、やはり自然はどんどん真冬に向けて加速中、12月のこの時期までは
雪が降っても融けたりを繰り返しますが、これからは、もう融けない真冬になります。

スノーマシンが雪を吐き出す音が、24時間聞こえるようになりました、
冬の静寂の中、スノーマシンの発する音は野麦峠スキー場を守る守護神の咆吼のように聞こえます。

又、明日から週末まで別の仕事で留守にします。

でも、スキー場オープンから、木の実トーチャンは、スキー滑りたいぞ!症候群を抱えつつ、
皆さんをお待ちしてますよ。

今年も、俺は野麦で滑る!!

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)