急に寒くなりました。

September 28 [Sun], 2008, 15:42
9月も末だというのに、25日頃までは、かなり暖かかったのですが、空気が入れ替わり流石に寒くなりました。
今朝の最低気温は5度、薪ストーブのお世話になるようになりましたが、今年の薪を未だ手配してないので、急速に焦り気味です、暖かいとつい先延ばしにしちゃうんですよね。

桜の紅葉が始まりましたが、ノコンギクが満開です、今年最後の花ですね、群落にしているので夕日を浴びるとかなり綺麗です。



お客さんの入り込みも一段落し、連休まで時間がとれそうなので、さー冬ごもり準備だー。

喫煙者は禁煙したいはず。

September 22 [Mon], 2008, 15:12
秋も深まり、キノコもゾクゾク出始めましたが、これからの時期、憂鬱なことがあるのです。

それは、お客さんのタバコの匂い、窓を閉め切るので、唯一喫煙場所にしているプレイルームにタバコの匂いがこもります、夏場は天窓を開けたり、喫煙者が大勢の時は、玄関先のウッドデッキで喫煙していただいてますが、これから寒くなると外で吸ってねと言いにくくなります。

宿泊業だと、お客さんの滞在時間が長いので、館内を禁煙にすれば良いでしょとは簡単にはいかないのです、お客さんを選べる立場でもないですし。

解決策としては、排煙設備を作りそこで喫煙していただくと言うことですが、厳寒の地でせっかく暖めた空気を気前よく排出するのもかなり勿体ないことだし、館内で喫煙する場合は有料にでもしますかねー。

私も以前は喫煙者でしたが、5年ほど前に禁煙して以来1本も吸ってません、現在は、タバコを吸う人のそばにはなるべく行きたくないですね、ヤニの匂いが苦手です。

私の禁煙方法は、家族全員の前で本日只今より禁煙すると宣言し、持っていたタバコ、ライターを全て捨てました、ニコレットを併用しながら、それほど苦しい思いもせずに今日に至りますが、1年くらいは何かを成し遂げた後、猛烈に一服したかった思い出がありますね。

禁煙に至るまで、何度も禁煙にトライしましたがその度に挫折しました、やはりどうしても止めると言う強い意志は、何事よりも先に必要ですね、確か本屋さんで買った「読むだけでタバコが辞められる云々」という本を読んで意思を固めた覚えがあります、その本に近そうな通販の本がありますので興味のある方はどうぞ。

「なぜ、喫煙者の95%は禁煙に失敗するのか? と言う本です、お客さんが喫煙しなければ、全て問題なしなんですが、そう言うわけにも行かないでしょうね、排気ダクトを設置しようと本気で思案中。

久しぶりでクリックをどうぞ→ 

初キノコ、ゲット。

September 08 [Mon], 2008, 15:08
8月からの適当なお湿りの連続で、キノコが出ていそうな季節になりました。

家の廻りの草刈りを林の縁まで広げて、草刈りをしながら林の中を覗くと、をー!出てる、リコボウがざくざく、ともかく草刈り機を置いて早速キノコ狩り、しかし、この時期は地表に出て傘を開くとすかさず虫に食われます、しかも気温が高いのですぐ腐る、キノコを間近に見ながら、美味しそうなのだけ10本ほど採取、自分たち用なので必要な分だけ頂きます。



そして、リコボウが出れば畑シメジも出るはずなので、いつも出るところに行くと、やはり出始めでした、早速味噌汁に入れて秋の味覚を満喫、イヤー1年ぶりのご無沙汰でした。

これから本格的にキノコ狩りのシーズン、9/20からは、木の実トーチャンがキノコ狩りのガイドをしてますからご希望の方は木の実までどうぞ。

バイクの水抜き?

September 05 [Fri], 2008, 15:01
来週お越しになるバイクツーリングの皆さんが、黄色いバイクでお越しとのこと、我が家にも黄色のトライアルバイクがあるので、お仲間に入れて貰いました。

そう言えば、この前エンジンを掛けようとしたけど、掛からないまま放置していたので、外にいても涼しい気温になったことだし、整備しようと取り敢えず、キャブのオーバーホールをして、プラグの清掃を、、、で、外したプラグを見たら濡れてる、どう見ても水分、、ガスタンクに水でも入ったのかなと思いながらも、キャブ内のガソリンは捨てたし、バーナーで電極廻りを焼いてからプラグを組み付けてキック、しかしプスとも言わない。

再度、プラグを外すと又水分で濡れてる、、 プラグを外したままキックをすると汚い水がプラグホールから噴き出してくる、、、これは! 2ストなので、クランクケースに水が入ってる、多分、マフラーからジワジワ流れ込んだのだろうと考えながらも、どうして抜こうかなと思案した末、バイクを逆さまにするしかない、完全にひっくり返せないので、クランクケースが上、プラグホールが下になるようにして、しばらく手でキックペダルを動かして水抜き作業、ウー手が痛い、、。



暫くしたら、水気が切れたようなので、ガソリンを少々プラグホールから入れ、プラグを組み付けて、キック、
ボロボローンとエンジンが掛かり、スキー場を走り回って内部は完全に乾いたよう。

しかし、時々エンジンは掛けないと駄目ですねー。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)