88円の缶酎ハイを飲みながら考えた。

June 29 [Sun], 2008, 14:09
最近、建築関連の仕事の手伝いを頼まれたので、2日ほど前から建築現場へ、仕事が終わってからジャスコへ買い物に寄って、冷たいビールでも仕入れていこうと棚を見たら、イオンブランドの缶チューハイが88円だって、

へー、これまた思いっきり安いではないかと、味見ついでに何本か仕入れてみました。

別にふつーでした、チューハイだから旨いとかの次元のお酒ではないけれど、ウーム88円か、

輸送コストとか販売コストを考えると、工場出荷額は50円切りそうだし、でもそもそも88円で出来るのは、コマーシャルコストを掛けてないのが大きいのかなとか、
多分自社工場では無く、メーカーに大量発注してるんだろうとか、

だんだん88円チューハイの酔いが回りながら、ウッドデッキでぼんやり緑が濃くなった木々を見ながら考えてました。

それで、1本あたりは安くとも、安いという気楽さから余分に飲んでしまうので、総額で考えると変わらないのですね、多分これがイオンの戦略(笑)。


今日もクリックをどうぞ→ 

大好きな花、山オダマキ。

June 25 [Wed], 2008, 16:56
今年も山オダマキの群落が一斉に花を咲かせています、清楚という言葉がまさにぴったりの淡いベージュ色の花が気品高く咲いてます。



此処の土壌に合うのでしょうか、種からどんどん増えてます、思わぬ所で芽を出しているので、草刈りは慎重にしなくては。

今日も晴れでしたが、外に出てるとクラクラするほどの暑さ、緑の色も濃くなりました、
カミさんの誕生日なので、さーてなんか旨い物でも作りますか。

今日もクリックをどうぞ。→ 

梅雨の晴れ間 孫と遊ぶ。

June 24 [Tue], 2008, 16:46
久しぶりで晴れた気がします、晴れれば暑いですねー、だいぶ雨が降りましたが皆様の所は大丈夫でしょうか。

今日は、孫の2人が嫁さんと遊びに来たので、お昼ご飯の後、清々しい空気の中、ウッドデッキでしばし寛ぎの時間。

1才になったばかりのユキの笑顔がとても良いのでオリジナルサイズのまま載せていただきます。



ジジとしては幸せいっぱいの風景です、ジジと言っても未だ53なんですが(笑)

大きなパラソルがしっかり日差しを防いでくれてます。

晴れたのでエゾハルゼミが又盛んに鳴いてます、気持ち良い初夏の昼下がり、昼寝したいね。


今日もクリックをどうぞ→ 

夏至に思うことは、毎年同じ。

June 21 [Sat], 2008, 15:53
もう夏至ですねー、何となく慌ただしく日々が過ぎていく中で、

夏至と冬至は、自分の中で正月やお盆よりも年月を感じる日です。


夏至はこれから盛夏に向かう中、明日から日が短くなっていくんだナーと、実はもの悲しく感じる日です、

これは毎年同じ感情が湧いてくるんですよね、雨も降ってるし、

何だか余計もの悲しいので、早めにビールにしよう、、、、。

だから皆さんは、今日も元気でクリック→ 

薪風呂釜

June 20 [Fri], 2008, 15:45
灯油が少なくなったので、配達に来て貰いました、値段を見て本気でビックリ!!! 1リットル¥114円!!
ガソリンが上がっているのは知っていましたが、灯油の値段は入れてみて初めて知った、これで来月上がれば¥120越えとか、、うーむ。

夏場なので灯油の消費量は少ないのですが、今度の冬場を考えたら宿代に付加しないともうやっていけそうもないです。

世界的に原油の供給は十分であるし、此処まで暴騰してごくごく1部の人だけが暴利を得て、その他大多数の一般庶民が構造的な不況に巻き込まれていく。
自由経済主義とはいえ、誰も投機を押さえられないんでしょうか、本気で今後が心配です。

自衛手段として、灯油を使わないようにするしかないのですが、暖房はともかく、お湯を沸かすのは灯油頼みです、元々この地では水道水の温度が低いので(冬場では3°しかない)余計に灯油を消費します。

昔ながらの薪を利用するのが此処では一番現実的、薪ボイラーで色々探していたら 楽天でどうにか使えそうなのを発見。



温泉は循環加温なので、灯油ボイラーを使用してます、循環回路の中にこの薪風呂釜を組み込んだら相当灯油を節約できそうです。

冬までの検討課題、しかし、灯油が114円とはねー、、はぁー。

  今日もクリックをどうぞ→ 


なぜ?雨降りに草刈りをするのか。

June 19 [Thu], 2008, 18:00
風呂上がりに、ビール飲みつつ先ほどの続き。

何故、雨の日にわざわざ草刈りをするのかと言いますと、昔は鎌で草刈りをしたので雨が降ると水分で草の頭が重くなり、刈りやすいというのが有りました。

今は、晴れた日に草刈りをすると、ヤブ蚊が飛んできたり、草木で擦れるのでどうしても長袖で完全武装しなければ成りません、つまり、ものすごーーーく暑いのです、そんな訳で、雨降りにカッパを着て作業した方が、未だましな訳です、最も、村の人は朝早く起きて涼しい内にさっさとしてるのでこの理屈は通用しませんが。

ともかく、木の実トーチャンとしては、宿の廻りが綺麗になって、しかもビールが旨ければすごーく幸せなわけです。

    さっぱりした、裏庭。
   

 今日もクリック→   

梅雨に咲く花々。

June 19 [Thu], 2008, 15:06
久しぶりの雨です、少し寒さを感じて薪ストーブに火を付けようかなと、薪を外から運んできました、梅雨が明けるまで暖房装置は未だ必需品の中部高冷地です。

雨降りに似合う梅雨の花 山アヤメと山ツツジの紫と赤 そして葉の緑のコントラストが実に美しいです。



しばらく雨がちな天気が続きそう、小雨くらいなら草刈りには最適な天気です、夕方の草刈りをして、汗をかいたら風呂、速攻ビール、今日はそれに決めた(笑)。

今日もクリック→ 

野生のわさびの栽培装置。

June 17 [Tue], 2008, 15:48
題名は大げさですが、毎年、野生のわさびを取ってきて瓶詰めにしますが、根付きの株も少し取ってきます、そして、山水をチョロチョロ出した砂地に植えるのですが、どうも乾き気味で全然大きくなりませんでした。

昨秋に、水場を石積みにしたので、石積みの間に植えたわさびは水の掛かりも良く普通に大きくなりました。
そこで、温泉の配管用のパイプが余っていたので、これを利用して何とかならんかなと思案した結果、水道のエルボーやT字つなぎを利用しての灌漑パイプ設備です、と言ってもパイプに等間隔でドリル穴を小さく空けただけ。



水を通したら、穴が大きすぎてだだ漏れ、これは何とか調整しなければ役に立たないので水圧の調整をしたりして見ましたが、今度は高い位置の穴から水が出ない、、、

考えたのが木ねじで穴をふさぎ、1穴づつ木ねじを戻しながら水量を調整すれば良さそうだと言うこと。
早速、やってみるとこれが大成功、必要なところに必要なだけ水をポトポト落とせます。



今は、三つ葉やクレソンも植えて、ご機嫌です、近くの八百屋まで30kmの地では、少量他品種の野菜を栽培したいんですよね。

今日もクリック→ 

ユキ 1才のお誕生会。

June 15 [Sun], 2008, 17:22
早いもので、孫のユキが1才になりました、ユキのジジババも両方揃ってお誕生会。

この地方では、1才のお誕生日に1升モチを風呂敷に包んで子供に背負わせて、収穫用のカーミ(松本平の方言ですか)に入れ、ジジが、「しーなは飛んでけ、いい実は残れ」と言いながらカーミを揺すります。

しーなとは、実の入っていない種のことで、健やかに育つようにと言う願いと、モチを背負わせるのは、食料に困らないようにという願いですか、松本周辺の農村部の風習です。

2人のジジに交互に揺すられて、大泣きするユキと、めでたさ満載のジジ2人です(笑)



今日もクリック→ 

ムートン丸洗い。

June 12 [Thu], 2008, 13:43
羊の毛皮のムートンですが、木の実にはニュージーランドからのお土産で頂いた物が3枚有り、暖かく使わせていただいてますが、使用年数が10年を越え、時々掃除機でゴミを吸ったり、ブラッシングしたりしてましたが、染みついた汚れはもう落ちません。

最近、PCでの作業の合間に色々な物を洗濯してるので、ついでにムートンも丸洗いしてしまえと、たいして考えもせずに洗濯機に、コースはウールでいいよねなんて、で、洗剤はシャンプーとリンス入れたら仕上がりが良くなるんじゃないとか薄らバカな考えで洗濯開始。

で、洗濯後の洗濯機の中は、毛だらけ!!、洗濯槽の穴に入り込んでしまい、掃除するのにてんやわんや、カミさんに見つかったら、何を言われるか分からんので、、、はー、ちかれた、、、。

しかし、そのおかげでムートンはさっぱり綺麗になりました、でも、触ると毛が抜けるので、乾燥したらしっかりブラッシングですね。



ウッドデッキで水切りをしてます、辺りではエゾハルゼミがやかましく鳴いてます、いよいよ夏近しです。

今日もクリック→ 

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)