岩魚三昧 山菜三昧。

May 29 [Mon], 2006, 21:07
奈川の旬の山菜と、奈川で取れた岩魚で料理を出してます。

岩魚は、お造り(野生のわさびを薬味にして)、焼き枯らし(水分が無くなるまで弱火でじっくり焼く、骨まで食べられる)、竜田揚げ、岩魚の骨から出汁を取ったおすまし。

山菜は、今の時期は山ウドとタラの芽の天ぷら、ウド皮のきんぴら、ウドの酢みそ和え、コゴミのゴマあえ、コゴミと山芋の茶碗蒸し、ウドとワラビの煮物、ワラビのおひたし、等。

上記の食材は全て奈川で取れたり採ってきた物です、7月上旬までの季節限定メニュー、時期により中身の食材は代わりますが、奈川の旬鮮料理を召し上がれ。

写真を見ると如何にも素朴ですなー、これぞ山の料理。


スキー場

May 28 [Sun], 2006, 14:09
山菜を採りにスキー場に登ってきました、雨上がりの壮大な風景を目の当たりにして、思わずパチリ、実際の風景のスケール感とはぜんぜん違いますが。

アブラメ。

May 20 [Sat], 2006, 14:03
明日は野麦峠祭りなので、天ぷら用に山菜を採りに、旅館組合の山菜園では見事なコシアブラが沢山生えてます。



一番上の新芽が一番美味しいです、天ぷらに良し、おひたしに良し、最近人気の山菜ですね。

やっと桜咲く

May 08 [Mon], 2006, 19:11
やっとと言うか、ついに御殿桜が咲きました、既に連休は終わり、「連休中は静かな奈川高原でお花見など如何ですか」と言うフレーズは嘘になってしまいました、、連休中にお越しの皆様 「桜咲いて無いじゃないか」 並びに「桜咲いてへんがな、あんた嘘ついたんちゃう」と言うお言葉も頂かず、無事連休が終わりまして、本当に有り難うございました。

昨日から咲き始めたら、あっという間に満開です、家族だけで楽しんで本当に申し訳ないです、お詫びに、桜咲く梢から覗く 残雪の乗鞍岳などという風情をお楽しみ下さい。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)