アカアシ幼虫 順調…?

October 31 [Wed], 2012, 23:34

菌糸カップで育てていた東京産アカアシクワガタの幼虫です。
交換時期が来たので新しい菌床に換えることにします。


♂幼虫…
まあまあかな…?
やはり、アカアシを大きくするのは簡単ではないように思えます…
50mmにどこまで近付けるか…?



♀幼虫は意外と良いサイズにも見えます。
35mm以上を目指したいと思います。



新しい菌床に投入しておきます。
オオヒラタケ菌糸ブロックを大型のプリンカップに詰めた物を使用します。

アカアシは真面目に温度管理しないと大型は出ないかなぁ…

山梨産オオクワ幼虫 大爆発…

October 30 [Tue], 2012, 22:33
少し前に山梨産オオクワの産卵木を割り出しを行いました。

2匹の♀に人工カワラ材を1本づつ与えておき
1ヶ月半ほどの産卵期間をとりました。


まずは1本目の産卵木…



普通に幼虫は出てきました。



しかし、思ったより少なく全部で7匹でした。
産卵木はかなり齧られていたのですが、
意外と少なかったですね…




産卵木2本目…



いきなり埋め込みマットから幼虫が出てきました。



産卵痕だらけで、かなり大量に出てきそうな予感が…



食痕だらけですね…



当然、幼虫もどんどん出てきます〜



う〜ん、とにかく大量です…



結局、この1本の産卵木で50匹近い幼虫を回収しました…
多過ぎですね…(汗)



頭幅の大きい♂幼虫を中心に数匹だけ菌糸ボトルに投入します。



残りは菌床ブロックを詰めた中プラケでまとめ飼いです。
3令初期くらいまでなら問題ないでしょう。
(全部個別に菌糸ボトルなんて用意したら破産しますね…)
残りはマットで飼育しておきます。


スジブトヒラタ 産卵…!!

October 29 [Mon], 2012, 23:33

スジブトヒラタの産卵セットの様子を見るために掘り返してみました。


掘り出した産卵木です。


軽く齧られたような箇所を発見したので少し割ってみると…
なんと卵を見つけました〜!!
ペアリングさせた時期が遅いので厳しいかな…と思ったのですけど
意外にも産卵してくれました〜!!
これも♀をプレゼントしてくれた100UPさんのおかげです。
ありがとうございます。
卵はプリンカップでマットの中に保管しておきました。
あとはこの卵が無事に孵化するのを祈るばかりです。




♀は材を換えずに一回り小さい容器に投入して
温室に入れて産卵を継続させてみます。

そして、アマミヒラタの♂を入手…

October 28 [Sun], 2012, 22:49
前日にアマミヒラタの♂が欲しいと書きましたが、
なんと、ネットオークションを通して知り合った
九州の「ヒラタの鉄人」氏より貰えることになりました…



そして、届きました〜
ん?アマミヒラタ♂1匹にしては箱大きいような…?



…??
何匹入っているのですか…?



とりあえず、欲しかったアマミヒラタです…



アマミヒラタ♂
若干羽パカ気味ですが、ブリードに問題はないとのことです。
実際、たいした問題はないでしょう。



そして、何故か♀まで…
交尾済で即ブリード可能らしいです。



さらに何故か佐賀県産ヒラタがオマケで付いてきました…



コイツは前回貰った福岡県産とは違い
大アゴが細く短く直線的で完全に本土ヒラタタイプですね…
ウチにいる東京や三重のヒラタと差は感じられません。
サイズは普通に大きいですけど…



もう1匹、佐賀県産ヒラタ♂です。
これは上の個体とは違い大アゴは短くても太く
外側の輪郭も僅かに丸みがあり違う系統のヒラタという印象です。
同じエリアで採集された個体でこれだけの個体差があるのには驚きます。
九州のヒラタは個体差が大きくて面白いです。

実はこれには理由がありまして、
最初に台湾〜八重山諸島経由で日本列島に侵入した本土系のヒラタと
後から朝鮮半島経由で侵入してきた大アゴの形状が異なる
ツシマ系のヒラタが九州付近で混ざって
独自の個体群を作り上げているらしいのです。
そのため、九州のヒラタは本土ヒラタタイプもいれば
対馬や壱岐のような大アゴの長いタイプも存在するようです。
(中間的な特徴を持った個体が多いと思います)

まあ、詳しく知りたい人は専門誌などを読んでください…



佐賀産ヒラタ♀…
普通にかなり小さいですね…
多摩川河川敷で捕れるサイズと差はありませんね。
何故かヒラタも♀に関しては特大個体を目にする機会は少ないですね。
♂のサイズは地域によってかなり差がありますが、
♀は極端に変わらないので不思議です。



とりあえず、WILD♀と一緒にしてみました…
しかし、すぐに交尾を始めるということはありませんでした。



♀2匹を入れているケースに♂を投入します。
これで1週間ほど様子を見てみます。



今回、お世話になったヒラタの鉄人氏は
かつて某有名サイトなどで名を馳せた九州在住の強者です。
少し前に紹介した九州産ヒラタも同氏よりの頂き物です。

ヒラタの鉄人さん、ありがとうございます!!
…と書くとさらにクワガタを送られてしまいそうですが…(笑)
鉄人はクワガタを勝手に送りつけるのを得意技としているらしいので
ヒラタ好きな人は仲良くなるとウハウハかもしれませんねぇ…(笑)

(いや、クワガタをいきなり送られて困っているなんてことは…汗)



※鉄人本人の了承を得て書いています(笑)

アマミヒラタ 産卵せず…

October 27 [Sat], 2012, 23:59

アマミヒラタの産卵セットを
掘り出してみることにします。



掘り返した結果…卵・幼虫ともに0…


♀は元気ですね…ピカピカです。
やはり、活動を始めてから時間があまり経ってない新成虫のようです。
交尾していない可能性すらありますね…



もう1匹の♀を入れていたほうは…



これまたゼロ〜
ダメですね。
♀の成熟具合がイマイチなのか
単純に未交尾なのか…?
それとも気温が下がってきてるのが原因でしょうかね…?



とりあえず、♂を確保してペアリングしてから
再セットしてみたいと思います。
それまで休んでいてもらうとしましょう。

ノコギリクワガタ 幼虫回収〜

October 26 [Fri], 2012, 23:58

ノコの産卵マットです。
マットごと卵をプラケから大きめのボトルに移して保管していました。

親虫は今年、7月に採集した67mm♂と飼育品の♀です。
ペアリングして交尾を確認後に♀のみにしておいて
しばらくして卵を確認したので増え過ぎないように♀を抜きました。



時間が経って側面に幼虫が見られるようになったので
マットを掘り返して幼虫を回収します。



ひっくり返したところ幼虫が数匹出てきました…
思ったよりも多いかも…



結局、回収した幼虫は11匹ほどで
まあ、困る数ではないです。
(20匹とか出てこなくて安心)
早めに♀を抜いておいて良かったです。



頭幅の大きい♂と思われる幼虫を大きめの容器へ投入しておきます。



今回こそ70mmクラスを出したいところですね…
と言いつつも、なかなか巨大化しないのがノコなのですが…

アマミミヤマ幼虫 マット交換

October 25 [Thu], 2012, 23:38

アマミミヤマの幼虫のマットを交換しました。
幼虫は今のところ無事に生存している様子です。



思ったよりは育っている気もします。
そろそろ蛹化も近いのかな…?



半分を新しいマットにして残りは
使用中だったマットをそのまま入れておきました。

前回、飼育した時は3令まで育った幼虫が
ことごとく★になってしまい悔しい思いをしましたが、
今回は無事に羽化してくれることを期待しましょう。
(というか、小型で良いので早く羽化してください…)

スジクワ幼虫 マット換え

October 24 [Wed], 2012, 23:53

7月頃に割り出して、
小さな容器で飼育していたスジクワ幼虫のマット交換を行いました。



十数匹の幼虫は全て無事に3令に成長しています。
サイズは…あまり期待できないかもしれません。


コイツは意外といい感じに育っていますね。
♂なら30mmは越えて欲しいところです…
マットはかなり土化していますね。



それにしても細く見えますね。
正直なところ、この幼虫がどのくらいのサイズで羽化するか
分かりませんね…(まともなスジの飼育は今回が初めてなので)


まあ、たいして大きくならないとは思いますけど
大歯の♂が1匹くらい出てきて欲しいです。



容器の下2/3くらいに新しいマットを入れて
残りは今まで幼虫を入れていたマットを詰めておきました。



このまま越冬して来年の羽化となるでしょう。
スジクワのまともな飼育は今回が初めてなので
とりあえず、無事に羽化して欲しいものです。

オオクワ幼虫 餌換え

October 23 [Tue], 2012, 23:31

南郷のオオクワ幼虫の菌床を交換です。
2ヶ月程で画像で分かるようにほぼ食い尽されています。

今回のは10月2日の記事に載せた個体とは別で
もう少し後になってから菌床に投入した幼虫です。


まずは♂幼虫
菌床への投入時期が遅かったにしては良く育っています。



♀幼虫…
これも思ったよりは大きくなっている印象です。



新しい菌糸ボトルに投入して終了デス。
意外と期待できるかな…?

ハチジョウノコの幼虫

October 22 [Mon], 2012, 23:11

ハチジョウノコ幼虫です…それだけ。


今年もいい感じで成長してくれてます。
今回こそ大歯出ないかな〜(毎年言ってるな…)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:@こ〜の
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
ヒマな時とネタが続く限りは
ほぼ毎日更新〜

はじめましての方は
まずはブログに
コメントくださいね。

※マナー的に問題のある
コメントには
レスを返さない場合も
ありますのでご了承ください。
※コメントは承認制と
なっていますので
ご注意ください。
最新コメント
アイコン画像@こ〜の
» 翌日は・・・ (2019年07月21日)
アイコン画像ヒラタ
» 翌日は・・・ (2019年07月21日)
アイコン画像@こ〜の
» 2灯目は・・・ (2019年07月21日)
アイコン画像ヒラタ
» 2灯目は・・・ (2019年07月20日)
アイコン画像@こ〜の
» 今季初は・・・ (2019年07月17日)
アイコン画像キーボー
» 今季初は・・・ (2019年07月15日)
アイコン画像@こ〜の
» 今季初は・・・ (2019年07月09日)
アイコン画像100up
» 今季初は・・・ (2019年07月09日)
アイコン画像su
» 今季初 (2019年06月02日)
アイコン画像@こ〜の
» ヒメオオ〜ミヤマ〜オオ〜アカアシ (2017年07月17日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE