#97 獄門塾第10回×推理×フル回転

June 29 [Thu], 2006, 21:27
…ぃやね、昨日書こうと思ったら、
「明日テストだからパソコン禁止」令が上から下り、
結局あの後はずっと勉強していた始末。
ま、そのお陰で今日は撃沈せずに済んだハズ…(汗

ま、気を取り直して金田一っ!

問題編クライマックスを迎えた今回。
来週から徐々に解決編、真相当てクイズが始まってくワケです。
だったらせっかくなんで、解決編が掲載される前に、
この足りない脳ミソ絞って「推理」してみよーかと思います。
ヒントはカナリ提示されていましたからねv

・美雪と氏家とロッカー
明智さんの登場によりギリギリで難を逃れた美雪。
そして明智さんも「違和感」に気付き、氏家タジタジ(´д`;;
とりあえず「違和感」の候補としては、
・未開封のチョーク
・出ていた手袋
くらいな気が…それが何を意味するのかは全く分かりません

・建物の構造
金田一が太陽荘の見取り図を見ながら、
どーやら建物が妙な構造をしていることに気付きます。
これはおそらく2階部分のコトではないヵと。
1,3階は全フロアが繋がっているのに、
2階だけは中央部分の鍵を閉めてしまえばフロアが分断される構造。
それが何を意味してくるであろうかは、ま、追々。

・散歩と看板
きっとコレが今回のトリックの要でしょう。
予想されるのは「校舎入れ替えトリック」。
散歩の時、月光荘の生徒は太陽荘に移動させられていた、という説。
看板はモザイクなので、当てる光によって別の文字、
つまり「太陽荘」と見えるように作られているのではないかと。
問題は2つの荘の人間が、気付かれずに生活できるかという点。
ココで使われたのが「妙な構造」である2階。
完全に分断され、また合宿は過密スケジュールで動いているので、
上手く鉢合わせをしないように出来てるのではないかと。
部屋数は見取り図を見たところ、カナリ多いので問題ナシ。
この状況下なら毒針を使わなくとも、直接犯人が殺しに行ける…?

…突き詰めれば穴は出てきますが、脳ミソ足りてませんのでご勘弁を(苦笑

・ダイイングメッセージ
アレは片仮名で「ハマ」(=濱)と書こうとしたのではないでしょうか?
もぅ「117」じゃ何がなんだか分かんないので、ダイレクトに(笑

テスト期間だったっつーのに、頭をフル回転させてしまった気が…
何やってんでしょ、私

#96 Qドラマ続報×新キャスト×ストーリー

June 28 [Wed], 2006, 19:57
だんだん放送が近づいてきましたv
長めのテレビCMもボチボチ放映されてます。
そしてとぅとぅマガジンでも大々的に掲載!

メインの5人が揃った写真を見た限りでは、
思ったより雰囲気は再現してるんじゃないかな〜?と。
キンタがイケメン過ぎな気がしないでもないケド。着物だし(苦笑

キャストに関する新情報も入手っ!

三郎丸豊→中尾明慶

団 守彦→陣内孝則

片桐紫乃→鈴木紗羽

だそーで。コレで主要キャラは出揃った…のかな。
団先生はもうチョイ年とっててもイイと思うのは私だけ?
中尾クンには金八時代に似通ったノリを期待します(笑

ストーリーはやっぱりDDS入学試験が基軸。
それでもオリジナル色は強めな感じ。特に2次試験以降。
宝探し、とヵ書いてあったんで、ネ。
やっぱ切り裂き島は再現不可能かぁ…ちと残念。

ぁ〜、土曜日が待ち遠しい…vv
テスト期間真っ只中の土曜ですが、無視してテレビにかじり付いてやります(笑

今日は後ほど「獄門塾」についても書く予定ー。

#95 実は…×M:i:V×鑑賞後…

June 25 [Sun], 2006, 21:47
ぇ〜、以前このブログで、
私がある懸賞に応募したことをご存知ですか?
高校生限定・M:i:Vチケットプレゼントとぃう懸賞に。

アレ…

実は…


私、当選してましたィエィ♪

意図して隠すつもりは無かったのですが、
どーも日記を書くタイミングを逃してしまって…。
何となく、スンマセンm(_ _)m

で、テスト前だと言うのにも関わらず、今日観に行ってきました。
ペアチケットだったんで、友人(男)を誘ってね。

…そら出来れば私だって友人(女)を誘いたかったですょ。
しかしまぁ私にそんな度胸と行動力も無ければ、
私と映画を観に行こうなんつー奇特なヤツもいないと踏んで、
私と同じく彼女のいない友人(男)を誘った次第。
カップルを見つけては、
「アイツらにラリアットじゃない?(笑)」
とヵくだらないコトを話すのは中々楽しかった(笑)
男同士ってのは気楽でエエもんです。

肝心の映画の話に移りましょう。

ストーリーは至って単純。

制限時間は48時間ー
IMFのエージェント、イーサン・ハント(トム・クルーズ)とその仲間達が、
「ラビットフット」と呼ばれる謎の存在と、
人質に取られたイーサンの妻、ジュリア(ミシェル。モナハン)を
テロリストから奪還する為に、ミッションを遂行していく――

アクション映画ですから、そんなにフクザツな話ではないのです。
勿論、そんな単純に終わってしまう話でもないですけどネ。

何と言っても迫力がハンパない!
テレビで見て感じる迫力の一体何倍なんだよ、って感じで。
やっぱり米はやるコトが違いますね〜。
人の少ない館内にいても、見てるだけで汗かきましたから。相当なモンです。

字幕、ってのも迫力を増す要素の1つでした。
正確に言うと音声が英語だったこと、かな?
緊迫したシーンなんかは特に効果絶大!
デイヴィアンとイーサンが対峙してるトコなんか緊迫感MAX!
やっぱり字幕で見る映画、吹替えで見る映画って分かれるょ、と感じました。

こんな感じで迫力満点だったんで、
スタッフロールも終わって席を立ち上がった時に一言。

「疲れたァ〜(:-.-)

ま、それくらい面白い映画だったとゅーコトですvv

#94 何気に…×人生初×献血のススメ

June 21 [Wed], 2006, 0:13
ほぼ一週間ぶりですね、書くの。ちょっと意外。
何せこの1週間というもの、カナリ色んなコトがあったもので…

一世一代のプチ完全犯罪の計画を練って、それが不発に終わったり、

インハイ予選を終えて部の3年生が引退したり、

その打ち上げでボーリングとカラオケに行ったり、

1/3の確率のサプライズが起こったり…

兎に角、イロイロあった訳ですが、いずれの時も日記書くだけの体力が0。
今更書く気も起きないので、今日のハナシに移りましょうゃ。

今日は学校で我が生き血を200mlほど献上してきました。
ハィ、読んで字の如く『献血』ってヤツです。

実を言うと前々からやってみたかったんです、献血。

自分の体内から血を抜かれるってのはどんな感じなのかとヵ、
終わったら何が貰えるんだろかとヵ、
献血本来の意義を見失ったしょーもない興味が私にはあったわけですょ(笑
学校に居ながらにして堂々と授業もサボれるし、ネ♪

そんな楽観的な私も、やはり献血前には友達と
「ぁ〜、血ぃ抜かれるよ…ぶっ倒れたりすっかなぁ…」とヵ、
「検査で病気とか見つかったら絶望じゃない?」など、
無駄に誇張した緊張感に浸ってました。
今思うと非常にくだらない会話だったことに気付く(笑

で、とうとう私が血を抜かれる番に!
ビックリしたのは何気に献血の注射針が太い
注射に弱い人にはちと見るのがキツいかも。私も一瞬引きました。
まぁ注射針なんかに恐れを抱いたところで時既に遅し。
太い針が私の右腕にブスッ、と刺さり、
先に付いた管に私の赤い血(赤くてよかった…)が流れてゆく〜。
ぁ〜、抜けてんなぁ…とは思ったものの、実際抜かれている感触というのはナシ。
予想よりも随分あっけなく終わった気がします。

終わったあとは献血手帳↓とかカロリーメイトとかもらって、

保健室でその時間の授業が終わるまで長めの安静を(笑
そして授業終了のチャイムと同時に教室に顔を出せば完璧ですvv

注射が相当嫌いな人でなければ、献血はやった方が良いのでは?
痛みを我慢すれば、お得なコトだらけですし、
何より社会への貢献となりますからね。
日本赤十字社に代わって、献血をオススメします!!(笑)

#93 金田一×獄門塾第9回×独り言

June 14 [Wed], 2006, 22:57
今日はのっけから金田一で行こうと思います。

取調べや地図、日程表の提示など、
真相当てクイズには欠かせない情報が満載だった今回。
ま、大した推理力を持ち合わせていない私にとっちゃ、
普段と何ら変わりは無いわけですがネ(苦笑

上記の情報以外に目立ったのは、容疑者の取調べ後の動作でしょうか?
ちゃっかりケータイ持ってるヤツがいたり、厳島先生は不穏な動きしてたり。
とうとう全員(草太以外)が怪しく見えてきましたね…。

怪しいといえば、美雪がチョークの入ってる棚で違和感を覚えましたね。
確実に殺害方法のヒントだと思い、そのページを凝視した結果…
…何も見つかりませんがな(´д`)
しかし毒針で殺したわけではナイよーですので、あからさまな仕掛けは無いと見た。

そーこー考えてる内に美雪の背後に氏家が!!

『学園七不思議』の悪夢再来か?
はたまたメグの時のよーに事なきを得るか?
私は後者に賭けてみようかと。
氏家も高遠の計画は完璧だと思ってますし、
危害を加えれば明智の疑いの目は確実に強くなりますし、ね。

ま、再来週(来週は休載)をお楽しみにvv


さて、こっから先は私の独り言。どーぞスルーして下さい。

やっぱりさぁ、たとえ応援部隊でもさぁ、
インハイ予選を、先輩の引退試合をサボって千葉まで行って、
某先生のサインをもらってくるっつーのはナシだと思うんだよなぁ、ぅん。
どこかで誰かが困っててもさぁ、やっぱマズイよなぁ、ぅん…
世の中キビシイわぁ…。

あくまでも独り言です、ハィ。
特定単数の人間に聞かれることを想定して私の口から放たれた、独り言。

#92 二度目×LIMIT OF LOVE 海猿×臨場感

June 11 [Sun], 2006, 22:40
本日2度目の更新〜。

金田一を見終えた後、映画を観に行ってきました。
突然の思いつきだったモンで、連れは家族。
てヵ友達と映画を観に行ったのって、今までで2回くらいしか無い気が…
てヵ基本的に友達と外出することが少ない気が…

…ま、まぁネガティブ思想はこの辺にしといて…(汗

タイトルの通り、観てきた映画は「LIMIT OF LOVE 海猿」


仙崎(伊藤英明)は、機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。ある日、仙崎と遠距離恋愛中の恋人・環菜(加藤あい)は、自らデザインしたウェディングドレスを披露しに仙崎の元へとやってくる。しかし潜水士としての悩み、重圧を抱える仙崎の顔はどこか晴れず、それが原因で環菜との仲もギクシャクしてしまう。
そんな中、鹿児島沖で大型フェリー「くろーばー号」の座礁事故が発生。そこには620名の乗客と195台の車、そして偶然にも乗り合わせていた環菜の姿が!沈没まで残り4時間。乗客全員を救出することはできるのか!?そして船内で極限状態に陥った仙崎は2人の乗客と、バディの吉岡(佐藤隆太)と生還することができるのか―――!?



「海猿」シリーズの最終章ということで、今までとはスケールが段違い。
パンフ読んだら、海保の人も驚くくらいだ、って書いてあったので
やっぱし相当なモンなんでしょう。臨場感が違います。
爆発とか浸水とか危機的状況にある船内の様子は勿論、
沈没船を取り囲む巡視船やヘリの迫力も半端無い!
コレは絶対映画館でしか味わえない衝撃だと思います。

ストーリーの方もこれまた良かった♪
深刻なシーンでありながらもどこかユーモラスだったり、
(本間(大塚寧々)の「死に別れ!」のセリフは特に 笑)
悲愴や感動的なシーンは突き詰めてそれが表現されていたり。
(くろーばー号が沈没したときの静寂→環菜の叫びは究極でした)
先は分かっているけれど、それでも涙を流せる。そんな感じでしたvv
私は3,4回目ぇウルウルと…(;_;)

で、やっぱり最高だったのはラストシーン。
映画館の大スクリーンで、仙崎と環菜が…チェックインっ!(笑
あんな大画面でキスシーン見たのは人生初でしたねぇ…ある意味感動♪(笑

ぁ〜、TRICK観るのもいいケド、もう1回海猿観たいですねぇ…vv
そしてもう1度感動してきます。

#91 Qドラマ続報×吸血鬼伝説×CM

June 11 [Sun], 2006, 15:25
吸血鬼伝説の再放送がやってたんで、さっきまで観てました。
もぅ2回くらい見たからエエかなー?と思ってたんですが、やっぱし観てしまった(笑

で、本題はそっちじゃなくて…

その再放送の途中に、な、なんと「探偵学園Q」のCMが放映されましたっ!
多分1回だけだったと思うのですが、神木君が出てきて、「犯人はお前だ!」(だっけ?)とv
ゃ〜、観といて良かった♪

CM放送したってコトは、今日の金田一再放送はQの為の布石だったのでしょか?
何にせよ、メディアでその全貌が明らかになるのもそぅ遠くは無いでしょう。
ぁ〜、待ち遠しいですなぁ♪

#90 授業小噺×日本史×生物

June 10 [Sat], 2006, 20:42
久々に学校の話です。
ネタになりそーな授業が連日続いたモンで、ね。

〜昨日〜
それは7限の日本史の授業にて。
現在授業では律令とヵ、それにまつわる土地、税制を勉強中
その中で、ある戸に与えられる口分田の総面積を算出する問題が出題され、
先生が我々生徒に問いを投げかけながら、黒板に解法を提示。
そしてとぅとぅ私にも問いが投げかけられたワケですょ。

先生「…じゃぁ、こういう風に分母の違う分数足すときはどーすんだっけ?」

コニシ「ぇ…通分を…(-。-;)」

先生「ぉお、そーだな。で、次は…」

ぇぇぇぇええええええええ!!Σ( ̄□ ̄;)それだけぇぇぇえええ!?

仮にもワタクシ高校2年生ですょ?それに一応進学校の。
しかもコレ数学じゃなくて日本史の授業だし…。
こりゃないって先生ぇ…何か自分が非常に惨めだョ(‘A’)
問いをふっかけた先生も、答えた私もイタイって・・・(涙

〜本日〜
生物の出張授業とゅーコトで、とある大学の研究室にお邪魔してきました。
そこでDNA鑑定(ヒトの、じゃないです)の実験をしてきたのですが…
ゃ〜、やっぱ大学の研究室ってのは高校までのソレとはワケが違いますねぇ。
電気泳動とヵ、PCRとヵ、そらもぅ未知との遭遇でしたょ。

ちなみに私もそれらの技術を駆使して実験しました。
電気泳動の結果…何をどう間違えたのか、
私のDNAだけやたらペカーッと輝いてました。
ぅ〜ん・・・やっぱ不器用っすねぇ、私…

実験室に限らず、学食の安さもオドロキでしたね (゜o゜)!
そりゃ安いのなんのって…感動ですょ、ハィ。
金欠な私にとっちゃ天国のよーで、ハィ。
エエなぁ、学食…高校にも欲しいょなぁ。

#89 M×i×V

June 09 [Fri], 2006, 0:19
ぇ〜、只今ヤプログ!さんが、高校生限定で、
トムクルーズ主演のシリーズ最新作、M:i:Vのチケットプレゼントを、
「IMF高校生メンバー ミッション・チケットキャンペーン」を実地しているとのこと!
映画好きの私にとっては願ってもいないビッグチャンスじゃないですかぁ!(^□^)v
こりゃもぅ応募するしかないっしょ!!

とゅーワケで…

ヤプログ!さん、「M:i:Vチケットが欲しい!」です!!

以上ッ!

#88 Qドラマ続報×獄門塾×モリタイシ再来

June 07 [Wed], 2006, 23:11
昨日に引き続いてQドラマの追加報告!
今日は内容について。

入り口(きっとドラマの導入部)は、1巻の最初の内容だそーです。
それに、あるエピソードをミックスする形になっている、と。
天樹先生はそぅ書いてます。

1巻の最初っつったら、やっぱしDDS入試の1次試験の話でしょぅか?
アレを再現するとなると、結構見応えありますねvv
原作ファンも楽しめる出来になるよーですし♪


話はスライドして、今週の獄門塾。

完璧に氏家は金田一・明智の2人に「クロ」と判断されたと見ていいでしょぅ。
藍沢・氏家は親子でしたかぁ。ま、そんなトコだろーとは思ってましたケド。
明智の言動からしても、やっぱし氏家は殺される確率大なんじゃないかと。
明智さんにゃ悪いけど、きっと救えないだろーなぁ…御愁傷様です(笑

太陽荘では金田一が捜査の陣頭指揮を開始。
で、息詰まる赤尾=高遠との事情聴取!
謎を解いたら負けを認めろ、とのハジメの挑戦を聞いて尚もシラを切る高遠。
ハジメもワザと「高遠」とは名指ししてませんので、高遠の正体が割れるのは
解答編が始まってからでしょうかね?
ま、何にせよ早く高遠・金田一のツーショットを見たいものですvv


話はサンデーの方に移ります。

ゃ〜、びっくらこいたょ。
だってサンデーの表紙見たら「モリタイシ」の5文字ですよ!?
思わず立ち読みせずに買ってしまいましたがなΣ(゜д゜)!
新連載のタイトルは「RANGE MAN」
「いでじゅう!」に引き続き、ラブ&ギャグ路線のよーです。
また1つ、立ち読みの楽しみが増えましたvvィエイvv

今日は何だかささやかな幸せが結構訪れた気がします。
ほんの僅かでも、何気ないことでも、幸せは幸せです。
案外、人間ってのは、そのささやかな幸せを求めて、
毎日を生きている存在なのかもしれません。

ふと、そんなことを感じたので書いてみました。

Today's BGM♪
HANABI/いきものがかり ('06)
P R
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像管理者コニシ
» #68 えいが漬け千秋楽×黄泉がえり×ペット (2006年03月11日)
アイコン画像管理者コニシ
» #68 えいが漬け千秋楽×黄泉がえり×ペット (2006年03月11日)
アイコン画像ソウシ
» #04 正嗣(まさし) (2005年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konishi-asahi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる