岡山は日生で牡蠣食ったど〜

February 14 [Mon], 2011, 20:10
今日はバレンタインデー。
六甲山ではしんしんと雪が降っている。
昼前頃から降り出した雪は今もやむことなく降り積もっている。
17:30現在 積雪は10cmほど。
今夜中降り続くのだろうか?
ママは仕事でまもなく終業時間だが自動車で帰ってこられるのだろうか?







さて、記事は3連休の最終日。
岡山県は備前市日生へ牡蠣を食べに行くことと
イチゴ狩りへという企画を kumiさんが主催してくれた。
最大の心配は前日までの荒れ模様の天気だったが、
さすがkumiさん 晴れ女の本領を発揮し
当日は快晴、しかも暖かい。冬の行楽日和そのものだ。
参加できなかった雨女・・・?もとい雪女のM子さんの怨念にも打ち勝ち。
それはそれはいい天気だった。

(今日の荒れた天気は悔し涙のM子さんさんの逆襲かもね。
あんまり言って本当にへこまれると困るので冗談はこれくらいにして。)

朝8時に山陽自動車道 三木サービスエリアへ集合した。

参加メンバーは
・幹事のkumiさん
・同じく泉州からチャイママさん
・宝塚からほな家
・西宮から藍もも家
・Tomoさん
・バロンママ
・そして六甲山から我が家
(現地にて ジモティ まー坊とyukaさん、藍ママさんのお友達夫婦)
計14人

赤穂ICまでは45分ほど
現地の備前市日生 五味の市には 1時間ほどで到着。
さほど苦ではない距離だった。

日生の漁港








牡蠣養殖のいかだたち。









五味の市
到着すると もう結構な人だかり、駐車場もほぼいっぱい。
どうやらかなりの人気だ。












車いす用トイレもあった。
焼き焼き会場の地面は土で結構でこぼこ。
進めなくはないが、この日は少々ぬかるんでおり、
タイヤがどろどろになってしまった。
また焼き焼きテーブルの間隔がそれほど広くないので、
車いすでの利用なら 一番外に面したテーブルでないと
入れないよー。

食材をおのおのが購入し、








誰かチャレンジして!! 勇気がなかった。
↓↓↓↓↓↓↓↓






この天ぷらはうまそうだったが、買いそびれた。





こんなのもあったよ。







いざ焼き焼き会場へ






私たちがもって行った調味料の数々
塩と醤油は現地でいただけるが
いろいろあった方がおいしいでしょ。







たらふく食べたら 次に目指すは イチゴ狩りぃ!!
車で45分程度の移動。
五味の市に向かう道路は大渋滞。
今日は牡蠣が少なかったと市場のおばちゃんが言っていたし
この渋滞行列の大半の人はありつけないだろうな。

皆さんここに行くには絶対10時頃にはつかないと
大変なことになるよ。
私らは反対車線です〜〜いすい。


岡山田淵イチゴ園 さん。













ここがまたわかりにくい。
ビニールハウスは見えているのだが、そこに行くのにどう行ったら・・。
kumiさんはファーストチャレンジ!
どこか走っていった。
我々は反対方向へ。
細い地道の農道へ。
それが当たりだった。
脱輪しないでよー。
まもなく到着。

するとのどかな田園風景の向こうに 赤い車、kumiさんたちが・・・。


あっ、あんなところを走ってる。





「kumiさ〜〜ん!」







コナンも「こっち、こっちだよ。」 と呼びかけるも 聞こえるわけもなく。







彼女たちはここにたどり着けるのだろうか??




利用料を支払い 中へ。






「うわぁ イチゴが鈴なりだ。!!」

品種もたくさんある。

さっそく食べ比べ 食べ比べ。
(私はアスカルビーという品種が 一番酸味が利いていて
うまいと思った。 私はすっぱずきなのだ。)

Tomoさんが アスカルビー が覚えにくそうだったので
覚えやすい語呂合わせを教えてあげた。
「昨日、ハラミで、明日カルビー」ってね。

うまい!! (^-^)//""ぱちぱち
<(_ _)> おあとがよろしいようで。

イチゴ好きのコナンもさぞかし天国だと思ったろう。、

でも、食べ過ぎて 帰りの車中で ぴーーー は ダメよ。
ということでセーブし。







最後に
ワンたちの集合写真。






楽しかったね。
さあ、帰りましょ。
おしゃべりな農園のご主人。
話が途切れない。
もう帰ろう。

この農園。
車いすでも 何とか動ける。
イチゴのレーンを変えるには くぐるにはちょい低いので
(リンボーで行けるかと思ったが胴の長い私には無理でした)
端まで行かないといけないが、十分楽しめる。
こういう空中にイチゴがあると 車いすでもOKよね。
一つの困りごとはトイレが 簡易トイレしかないのでここで用は足せない。
でも、周辺にはコンビニもあったし、私は、帰路につきすぐにみえた ホームセンターコメリのトイレを拝借した。

帰りの車中でのコナクリ。



幹事kumiさんへ。
本当に楽しかったよ。
とにかく暖かかったのが 何よりでした。
このツアー また行こうね。 次はM子さんも。

サプラーイズ!!
確か 昨日までは ここにシールはなかったよなぁ。




ランキング参加してます。こちらをクリック→   

そしてこちらも ↓ 励みになります。お読みいただきましたら訪問の証しに、ぜひ拍手ボタンをポチッとしていってくださいな。
 
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

コメントありがとです。
ま〜だかな?チャイママのブログアップ。

あの 農道迷路 楽しかったね。
思わず「ここかぁ?」と言いたくなる道でした。

あれ ぬかるんでたら 大変なことになっていたはず。

いまや もう また 牡蠣食えるよー。( ̄ω ̄;) ブヒ〜

今朝 おは土 で 相生の牡蠣を特集してた。

相生・ 近いじゃん。 ここでも すぐ BBQで食べられるんだって。

犬は わからんけど。

http://aioikanko.jp/index.html

by チャイママさんへ<コナンぱぱ February 19 [Sat], 2011, 10:09

あれから、もうすぐ一週間、みんなちゃんとブログアップしてるね

特に体調が悪くなったわけではないですが・・
MIHOさんの調子はどうですか?

イチゴ園までの道順(>_<)なぜ、あの道にいけるんだぁ〜

みんなどうやって行ったの?お〜い私たちはここにいるよ〜
方向音痴の女子はそう叫んでいたんですよ。
迷ってる赤い車の写真を見て噴出してしまった^m^

牡蠣もイチゴもウマかったですね
冬の定番ツアーになるといいですね。

MIKKOさんも次回は是非一緒にね。

コナンくんは、私たちを呼んでくれてたんだね〜

by チャイママ February 19 [Sat], 2011, 0:34

コメントありがとです。

たのしかったねぇ。
写真撮ってないの?
ブログ更新してや! 
来年じゃないでしょうね。 ( →_→)ジロ!

ほなち  クリリンに会いにおいでませ。
今、クリオは私の車いすの下の網のハンモックで寝ています。
最近自分からここに潜り込んできます。

by ほなママさんへ<コナンぱぱ February 18 [Fri], 2011, 12:54

コメントありがとです。
kakoさんブログ拝見しましたよー。
コメント残したのだけど、反映されてなかった。
(ToT)

アクセス集中だったのか、書き込みぽちったときに
画面が変わらなかった。残念。

トイプーさんなのでこれからもお友達でいて欲しいです。
また会えるよね。

by 藍ママさんへ<コナンぱぱ February 18 [Fri], 2011, 12:51

コメントありがとです。
あの日は車をおいて、電車で帰宅されました。
車だったら、とても遅い時間になったでしょう。
後で聞くところに寄ると、どこもかしこも事故だらけで、車が動いていなかったようでした。

備前市日生(ひなせ) いいところでしたよ。
私も初めてでした。 お魚好きの私には最高の場所です
また行きたいです。 ワンコOKがまたいいです。

私らのしゅなうじゃ〜 ちーむは 結構大勢でもちろんワン連れでいろんなところに遊びに行きます。
昨年も山中湖のWOOFというホテルに泊まりがけで行きましたよー。

by ロンママさんへ<コナンぱぱ February 18 [Fri], 2011, 12:48

コメントありがとです。
悪魔?
天使のささやきでしょー o(*^▽^*)o~♪

かきおこ かきおこ〜♪
Tomoさんも呪縛に・・・。
ここは 私が 「え〜〜い!ホイミ〜〜!!」

あっ あ・か・ん。 メタルスライムしか たおされへんかった・・。

by Tomoさんへ<コナンぱぱ February 18 [Fri], 2011, 12:43

コメントありがとです。
よっ! 牡蠣名人!!
先を見据えて、そう呼びます。

コナンもkumiさんを呼んでいたのきづかなかたのね。(ToT)
でも無事に着けたじゃん 良かった。

kumiさん 次から 誰かの後につくときは
2番目走りなよ。

しかし、帰ってからも M子さんの呪縛がとけないね。
キョワイキョワイ (゜O゜;

by kumiさんへ<コナンぱぱ February 18 [Fri], 2011, 12:38

コメントありがとです。
MIKKOさんのおかげで 盛り上がりましたよ今回のツアー。
行ってないのに ちょこちょこいろんなところに話が出て、影響力を放つMIKKOさんはすごい!!
(^-^)//""ぱちぱち

イチゴ行きたいの?
しゃーないな。
あそこの農園のおじさま 話が長引くよー。

わたしは イチゴより牡蠣だな。
というか今度は牡蠣以外のお魚や貝をメインに食べたいかも。
お魚もうまかった。

by MIKKOさんへ<コナンぱぱ February 18 [Fri], 2011, 12:35

コメントありがとです。
日生が一番ですか?
そうなんだ。
私は他を知らないので言えませんが
確かにうまかったです。
市場のおばあちゃんは今年の牡蠣は例年よりできがいいと言ってました。
セールストークだと思いましたが・・。

by :)YUKAさんへ<コナンぱぱ February 18 [Fri], 2011, 12:31

さすがにアップ早いなぁ〜

それにいろんな景色とかちゃんと写真撮ってるぅ!!
ほんとお天気も良くて、時間通りに進んでバッチリ楽しめたね!

ほなちが、くりりんに会いたがってたよぉ〜!!

私も頑張ってアップしなきゃきゃきゃ〜

by ほなママ February 17 [Thu], 2011, 12:27

おぉっ、牡蠣といちごが一挙にUPされてるぅ〜
それにしても”収獲”がテーマのKumiちゃんツーリストの旅
とっても楽しかったですね。
この行程には、私の親友であり2トイプーのメル&アムちゃんのママ
Kakoさんの情報提供もあって大成功だったと思ってます!
これからも、Kumiちゃんの行動力とリサーチ力にみんなで
協力しながら、楽しいお出かけをしたものですね。
そうそう、Kakoさんのブログにクリオくんが登場しているので
是非覗いてみてください。
http://ameblo.jp/19910602kako/
今回はクリぼんに会えたし、まさに収獲の多い
お出かけとなりました。ありがとうね

by 藍ママ February 15 [Tue], 2011, 14:24

車で外出して、帰りが雪になっちゃうと、
大変ですよね〜。
奥さま、お車で帰ってこられましたか??
置いてきたかな?


牡蠣も貝類も、こんな風にそばで焼いて食べれるの、いいですね!
イチゴ狩りも楽しそう♪
こんなにたくさんのワンちゃん!一緒だったんですね〜!!
にぎやかだぁ!!

by ロンママ February 15 [Tue], 2011, 9:45

お疲れ様でしたぁ〜
牡蠣もいちごもあんなに食べたの初めてぇ\(^o^)/
美味しかったし 楽しかったねぇ〜♪
もちろん くりりんに初対面できたしぃ( ´艸`)

そうそう♪
あれは、藍ママさんから頂いた
おいしい炭酸の効いたお茶ですよ(笑)

コナンぱぱの悪魔の囁きに打ち勝ったTomoより〜

by Tomo February 15 [Tue], 2011, 0:10

イチゴ園のくだり声を出して笑いました(笑)
コナン君も、車から呼んでくれてたのね〜
まさかまさかの、『地図が読めない女たち』でした。(^▽^;)
プリントアウトしていった、地図を見ながら発進したものの、
いちご園までのアクセス、難しかったです。。。
わかってると思うけど、絶対あたしに道を訪ねないでね。。。(^ε^)

この日は、今日と違って、とってもいいお天気でしたね♪
1日違っていたら、積雪で大変な事になっていましたね。。。

初めましてくりりんちゃん♪クリりんは、子猫のような手触りで、とっても軽くて、めちゃめちゃカワイかった(*^o^*)
牡蠣もイチゴも美味しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまった様に思います。。。
我が家から往復370km、3時間の小旅行でした。帰りの渋滞がなければ、チョクチョク出没して、牡蠣名人と呼ばれたいくらいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*

※MIKKOさ〜ん。。。日生の牡蠣はとっても美味しかったよ〜♪今度は、一緒に行きましょうね。
ってか、MIKKOさん企画で、あたしをおいて行かないでね。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)キョワイ。。。

:


by kumi February 14 [Mon], 2011, 22:30

楽しかったみたいで良かったねぇ〜。
いいもん。。。あたちは牡蠣嫌いだもん。。。
でも、イチゴはとっても魅力的♪
SHINYAが帰ってきたらコナン家は、もちろん一緒に行ってくれるよね?
あたちの事散々雨女。。。。雪女って行ってくれちゃってさっ(爆)

by MIKKO February 14 [Mon], 2011, 21:31

岡山こられてたんですね!!
私も先月かきおこ食べに行きましたよ〜^^
やっぱり日生の牡蠣が1番おいしいと思います。

by :)YUKA February 14 [Mon], 2011, 20:44
yaplog!広告


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:コナクリぱぱ
  • 性別:男性
読者になる
かみさんのブログ 「コナンのきもち」 の別館ブログです。コナクリぱぱが書いてます。
とっても テキトーな記事ばかりなのでテキトーにお読みくださればよろしいかと。 リンクはご自由にお張りください。

ままがブロガーのコナンのきもち 本館は→こちら

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


最新コメント
チャイママ
» ブログのお引っ越しについて (2015年07月08日)
チャイママ
» 春の遠足 岡山遠征 (2015年04月14日)
チャイママ
» 2015.2.3 我が家の節分 (2015年02月13日)
syokichi
» ある朝のオープン待ちの行列。 (2015年02月06日)
チャイママ
» ある朝のオープン待ちの行列。 (2015年01月20日)
こなくりぱぱ
» 2015 初詣〜(弓弦羽神社) (2015年01月19日)
Ashまま。
» 2015 初詣〜(弓弦羽神社) (2015年01月19日)
こなくりぱぱ
» 2015 初詣〜(弓弦羽神社) (2015年01月12日)
:)YUKA
» 2015 初詣〜(弓弦羽神社) (2015年01月11日)
コナクリぱぱ
» 毎年恒例のクリパー&忘年会 (2014年12月20日)
:)YUKA
» 毎年恒例のクリパー&忘年会 (2014年12月17日)

デル株式会社

パソコン工房

マウスコンピューター/LUV MACHINESシリーズ

ソースネクスト

<コナクリぱぱの勝手にふぇいばりっとぶろぐ> Powered By 画RSS