「フクシマ」…外来語のようにカタカナになってしまった

2011年03月30日(水) 21時31分
「フクシマ」
世界中に有名になってしまった。

四・五年前に我が家に滞在していたイギリスのお母さんから、心配している旨のメールが連日届いています。
ありがたい。

「フクシマ」
これだけで、いつ・場所・何が起こったか・危険性…全てがわかります。

人間が作ったものは人間がみとらねば。
無理ならば、破滅か。

土いじりは楽しいよ。
自分で作った作物を自分でお料理して、みんなで食べると楽しいよ。

私はあえて耳をふさぐ。
自分を破滅に追い込みたくはない。
子どもを守らねばならない。
大地を守らねばならない。
こんな楽しい農業を皆に教えなければ!

こんあ世の中、自給自足をめざしてはいかが!

2011年03月29日(火) 22時08分
今夜も震度3の地震がありました。
もう慣れっこになったような(ブルブル!慣れは禁物)

久しぶりに子どもを歯医者に連れて行きました。
また、バスの定期券も買って来ました。
気をもんで卵を洗いました。
日常の営みです。

すやさま、ようやく決算が終わりました。
本当は3月12日に審査をうける予定でしたが、地震でできませんでした。
今夜はぐっすり休んでいます。
農作業ができない時は薪を割ったり、ハウスの苗ものを面倒見たり、雪囲いを外したり、除雪したりと結構忙しくしています。

夫は今のような災害を考えて自給自足を目指したわけではないのですが、こんな世の中になると自給自足の生活は豊かです。
お金がなくても必要なものはあるので不自由なく生活できます。
だれかれを当てにしなくてもいいです。
なんといっても忙しいので、自立した日々を送れます。

会津でも群発地震あるようですよ

2011年03月28日(月) 22時06分
娘は早く仙台の大学に戻りたいようです。
4月25日にオリエンテーションを実施し、大学の再開は5月の連休明け。
実験棟は大きな被害を受けたようです。
市内もガスや電気、水道は通るようになりましたが、下水がまだ復旧していないとのこと。
もうしばらく家にいたほうが良いようです。

今朝の温度はマイナス2度。
寒かった。
もうすぐ4月だというのに。

学校の教職員の異動は延期です。
教科書は届くようです。
4月実施の全国学力テストは延期。
修学旅行もどうなることやら。
給食もどうなるんでしょう。
牛乳はまだダメだし。
弁当でもいいけれど…。

弁当、いいですよ。
毎日弁当食べていますが、全然飽きません。
たいしたおかずがなくても、おいしく食べられます。
コンビニのおにぎりなんか忘れて、みんな自分でにぎってみたら良いんじゃないかしら。

今年も農作業頑張るから!

2011年03月27日(日) 22時22分
予想通り、本日「薪割り&薪運び」という力仕事しました。
時折雪がちらついていましたが、すやさまは汗びっしょり、わたしもじんわり。
山ほどの薪ができました。
昨年秋から寒さが厳しく、例年になく薪を燃やしています。
でも灯油は150リットルしか使っていません。
(この燃料不足でタンクは満タンにしましたが…)

さて、だんだん思考回路を平常に戻し、農作物の植え付けも考えねばなりません。
すやさまがツイッターに書いていましたが、我が家は積雪もあるので、農作物の植え付けや作業は遅れます。
でも、平常通りに作ります。
万が一処分しなくてはいけなくても作ります。
その覚悟で作ります。
自分たちが食べるものですから。

このような極限状態の世の中だと、人の姿がよくみえるような…。

吹雪の一日、明日の天気は?

2011年03月26日(土) 21時34分
今日テレビで琵琶と笛の演奏を聴きました。
もの悲しくも力強い音色。
津波に洗われた映像が目に浮かびました。

皆疲れているでしょう。
悲しいでしょう。
愛する家族の弔いも満足にできない。
でも、今大事なのは「生き仏」です。
生きている人です。
仏様はわかってくださる。
どうしようもない現状を知っています。
だから、大丈夫、自分の気分の良いことを考えれば良いのです。

さて、今日は久しぶりにアップルパイ32個、焼きました。
お昼は焼きそば9人分。
夕飯は野菜とソーセージの蒸し物、オムレツ。
お腹いっぱい食べました。
明日、力いっぱい働けるように。

大震災後二週間たったけど…

2011年03月25日(金) 20時45分
明日は休みの土曜日。

今日の夕方「空色カフェのおやつ便」が届きました。
帰宅直後に家族みんなでコーヒーと共にいただいたのですが、6人なので各種小分けにしたら楽しみ倍増です。
こんな時期だからこそ、家族のお茶の時間を大事にしたい。
被災して一時帰宅の娘のいれたコーヒーの味は、震災後に遠回りして豆を調達した夫の思いも入り、一段とおいしかった。

時節柄仕事も忙しいので、今日は茶碗洗いせずに休もうかどうしようか。
重いまぶたの下、思案にくれながら眠りにつくこもとかあさんでした。

そういえば、すやさまが東北を環境特区にして、原発に頼らないエネルギーで生活する世界一の地域にしたらいいと言っていました。(詳しくはツイッターかフェイスブックをどうぞ)
原発はいらない。
こんなにたくさんの人を困らせるのだから。
世界中の人を不安におとしいれるものだから。
万が一の時、人の手で速やかに処理できるものがいい。

負けないよ

2011年03月24日(木) 20時59分
昨夜、夫と息子が帰ってきたのが午前零時半。
余程疲れたのか、軽く食事をしてすぐ就寝。

地震はおさまってきたけれど、放射線のニュースが気になります。
本当に困った。
正しい知識が私たちにないのと、危険の程度がわからないのが一番の困ったことです。
どこの神様も魔法のように助けてくれません。

神の前に、神とともに、神なしで生きる。
と言った人がいましたが、私たち自身が問われます。

これから農作業が始まるわけですが、状況がどうあれ今までの通りのやり方で農業をすすめます。

それにしても気持ちは暗いです。
でも、負けない!

「べこの乳」飲んでます

2011年03月23日(水) 23時50分
夫と息子、今日の午後東松島へ物資搬送。
もうすぐ帰宅するようなので、風呂を温かくし、グラタンとオムライスを作って待っています。

昨日から強い余震が続きます。

日常の家事、仕事はいつも通りです。
三島町は今日は吹雪で寒かった。
坂下は青空。
小学校の卒業式もあり、子ども達は通知表を手に帰宅。
明日から春休みですが、学校のお便りに外では遊ばないようにとか、帽子、カッパの着用をすすめる一文もありました。
早く原発おさまって欲しい。

坂下の「べこの乳」宅配されていました。
良かった。

今回の騒動で宅配や地元の店とのつながりの大事さを痛感。

今を生きる

2011年03月22日(火) 22時18分
死んだ方がましだとか、苦しすぎるという人がだんだん出てくるでしょう。

人間誰しも強くはありません。

皆感情を持っています。

何とか自分を慰め、今を生きる。

1分、一秒の今を生きることを重ねていくしかない。

目の前の小さな事を進めていくしかない。

そう思います。

皆様、ご無事でしたか?

2011年03月20日(日) 20時52分
未曾有の大地震と津波、原発の騒ぎでブログ書けませんでした。

まず、仙台市に住んでいる娘の安否確認と救出、いわきの親せき4家族の避難。

娘は救出成功。

親せきも無事ですが、避難先も決まり、明日引越しです。

全く、生きている間にこんな事が起きるなんて信じたくありません。

が、現実問題としてとらえ、今後のこと、明日のことだけ考えます。

原子力は日本中いや世界中の人が直接・間接に関わらず恩恵を受けてきたのだから、今更悪者探しは止めて今後の原子力を考えるべきです。

私は今の生活を大事にしたいです。

米や野菜を化学肥料を使わずに作り、もらったり拾った薪で暖房し、古米等を鶏にあげて卵や肉を食べる。

むやみに買い物をせず、電気もこまめに消す。

いらない物でもあっさり捨てずに工夫して使う。

生活の中に楽しみを見つけ、お金を使うときは使う。

ツイッター等の現代情報ツールは家族共有して使う等々。

これから又災害が起こるかもしれません。

自戒して慎み深く生活したいものです。
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる