良き日曜日

2010年01月31日(日) 22時45分
午後思わず小一時間程昼寝をしました。

昼食後、このまま片付け無しで寝たらどんなに気持ちよかろう!と、ちょっとだけ横になったらウトウト。

起きたときはハッと驚きましたが、気持ちよさは最高。

おかげで、初午の準備が夕飯後になり今さっき終わりました。

大変だけど、やらないと気持ちが落ち着かなくて。

今日一日いつもと違うお線香を焚きました。

子ども達も気がついて、なんか良い匂いだけど、何の匂い?

お父さんは、なんかカレーの焦げたような匂いだけどなんだ?

…という反応でした。

掃除と洗濯と料理で…

2010年01月30日(土) 23時13分
冬の休日しかできない事、子どもの部屋の大掃除!

実は数年前から気になっていたのです。
私の嫁入り道具桐箪笥を置いたままで、邪魔にはなるし使えないしで、申し訳ないと。

ついにすやさまと男子の力とテクニックで私の部屋へ移動完了

ついでに部屋の大掃除となったわけで。

あと、実家の両親がお茶のみに来ました。
両方の家とも田畑があるので、春から秋にかけてはお互いの動向を気にかけながら、さっと用事だけ済ませています。
遠慮なく本音で付き合えるのがいいです。

今日の朝ご飯は築地のおでん種と我が家の大根、じゃがいも、手製のこんにゃく入りおでん。
お昼は我が家のこっこのオーロラソースかけ。
夕飯は我が家のトマトジュースたっぷりのハヤシライス。

ではまた明日。
明日はどんな1日でしょうか。
大事にしたいこもとかあさんです。

夕飯前のお楽しみ

2010年01月29日(金) 22時27分
今日はK君とメールで遊びました。
といっても、必要事項を淡々と送っただけですが、便利です。
まことに便利。
携帯電話を持って、数年、ようやく便利さを実感できるようになりました。

さて、今日も夕飯前のお楽しみ。
フレーバーのチョコケーキとブラウニー、ほんの一口づつを3種楽しみました。

夕飯はソース焼きうどん、昨日の残りをアレンジ。
昨日よりおいしかった。
頭使って手をかけるとおいしくなるのかなあ。

最近の暖かさで雪がだいぶ沈みました。
よかった、でもまだまだあります。

冬の楽しみ

2010年01月28日(木) 21時06分
こもとかあさん、通院してます。
冬は体のメンテナンスの時期です。
どこも痛くもかゆくも無い、なんて事はないので、ゆっくり通院します。

今日はバレンタインには早いですが、チョコレートシフォンケーキを食べました。
皆夕飯前でお腹が空いている時間に紅茶と共にいただきました。

子どもが小さい頃はご飯前に食べるとダメッと、気をつけていましたが、今は夕飯前のひとときが家族みんなのホッとできる時です。

はあ〜

2010年01月25日(月) 21時08分
月曜日だというのに、この気怠さは何でしょう。

昨年夏の昼寝以来、昼寝していない不満でしょうか。
食事中立ち上がってばかりいて、食べられない不満でしょうか。
朝起こしても起きない子ども達へのイライラでしょうか。

いずれにしろ、冬はゆっくりできる分、つまらない不満がたまるようです。

やっぱ、慢性睡眠不足かなあ…。

冬の休日

2010年01月24日(日) 20時53分
大沢地区の春村会がありました。
今年一年の役員や行事を決めるのですが、村会というのがいいです。
12月は暮村会といいます。
村ではないのに、みんな村会と言うのです。
いいなあ。

今日は「デュランデュラン」と「アースウインド&ファイヤー」の昔のライブをスカパーで録画しておいたのを見ました。
聞いたことのある曲がたくさんありました。
歌がうまいなあ、かっこいいなあと感心しながら。

昨日築地から練り物を買ってきてくれたので、おでんにしました。
豚の肩ロースで角煮、ゆでたジャガイモに甘味噌からみ、漬け物数品、白ご飯!

夜はエジプトピラミッド建設の新たな説をTVでみて後は寝るだけ。

冬はいいなあ、日中茶碗洗いや掃除ができる、テレビもみれるし、洗濯物たたみもできる。
冬の休日を満喫しています。

お久しぶりです

2010年01月23日(土) 21時54分
我ながら困ったものです。
ブログの点検でしばらく更新できなかったのですが、それがずっと続いていると勘違いして、毎晩まだだーまだだー、と困っていました。
今日試しにあちこち押して見たら書き込みできる画面が出てきました。
あー、良かった。

さて、この休んでいる間なんのことはない、いつものように仕事と家事に追われていました。

今夜はふろふき大根、トンカツ、うち豆の味噌汁、粕煮、にしんの麹漬け、たくわん、白菜漬け、大根煮。
野菜たっぷりのごちそうです。

食べてくれる人がいると作りがいもあります。



歳の神とだんごさし

2010年01月15日(金) 23時47分
ようやく天気が落ち着きました。
でも道路はツルツル、がたがた・ごとごと。

今日は歳の神。
大沢では地蔵様の近くにワラを積み、燃やします。
ワラの燃えかすを持って帰り、家族みんなの額に黒くしるしをつけました。
「あだまやみしねえまじない」(頭痛にならないおまじない)です。
餅とするめを焼きました。

また、だんごさしもしました。
できあがったらとってもきれいです。
子ども達が「おおー」と言いながら側を通ります。

愛と恋

2010年01月14日(木) 22時47分
「お父さん!おいしいでしょ。なんたって愛が込められているんだから」

「俺は恋がいい。愛じゃない。俺は人間だ!熊じゃなあい。」

愛は森羅万象全てにそそぐもの、恋は唯一無二の人間にそそがれるもの。
昨年11月16日に100歳になった「まど みちお」の言葉です。

この言葉が今五十嵐家ではブームです。(いや、すやさまだけ)

確かに「森のイスキア」の初女さんは「愛」だ。
愛し合ってる男女は「恋」だ。

すやさま、恋がしたいと叫んでおりますが、ああ、恋をしていないのですね。
こもとかあさんは、今まで「愛」しかあげていなかったかも。
でも、今更「恋」なんて、どうしたらいいのかしら。

‥もうじき初老期に入るというのに。

あっ、もう1日が終わる

2010年01月13日(水) 23時12分
朝、坂下の天気は小雪がちらちらでした。
三島に近づくにしたがって、風と雪が激しくなって行くのです。

三島は一日中大風と大雪。
あのように風が吹くのは、三島ではめずらしいようです。
それでも注意報でしたから、警報のところはたいへんだったでしょう。

こもとかあさん、お正月の食べ過ぎがまだひびいているのか、調子が悪いです。
おかゆで1日過ごしたらすぐ直る気がするのですが、つい、いろいろ作っては食べてしまいます。

ところで、今日の大雪で帰宅したら雪をかたさないと車がいれられないぞ、と覚悟していたら、なんときれーーーーーに除雪してあり感激!
ありがとう!!
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる