北海道、ピザ、優等賞

2009年06月30日(火) 22時19分
今夜は北海道のお客様お泊まりです。
日が長いので外でピザ焼きをしたら、そのまま宴会になってしまいました。
蛍もチラホラ飛んでいます。
今夜はピザとアイスプラントとタルタルソース、プリン、鶏肉と玉ネギの炒め煮。
お酒は亀の尾。

子どもたちもピザを食べながらゆっくり過ごしていました。
が、まだテストの真っ最中の子もいるし、明日からの子もいるし、終わった子もいるし。
んんーー、ピザを楽しんでいる場合か!
でも、玉ネギのフライ等しっかり食べていましたから、優等賞にしておくか。

29日の事

2009年06月30日(火) 0時07分
月曜日の事を書くはずでしたが、日付が変わってしまい、ちょっと変です。

すやさま圃場の検査用の看板立てと精米、色選。
まだ終わりません。

こもとかあさん、仕事。
慌ただしい土日明けの月曜日でしたので、台所等悲惨。
今夜はちょっとがんばりました。

今朝の御飯はパンでした。
玉ネギのみじん切りがたっぷり入ったタルタルソースで、パンを食べたいとのリクエストに答えまして。
お弁当のおかずに、厚切りハムとズッキーニ焼きを入れました。
ゆで卵とミニトマトを添えたら、夏らしい色合いで美味しそうです。

帰宅したらうれしい手紙が届いていました。
電話やメールもいいけど、手紙もうれしいです。

人生、おいしいなあ、楽しいなあ、うれしいなあ、があると疲れも心配事もしぼみます。
ちいさなうれしさの積み重ねが、その人を彩ってくれるのかも。(しわもしみも隠してくれて)

お疲れ様の休日

2009年06月28日(日) 21時38分
27日(土)
玄ちゃんの同級生家族が集まってピザ焼きと蛍観賞会をしました。
ビールも入って大人はゴキゲン、子どもたちは一連隊を組んで田んぼの畦をぐるぐる周り花火をバンバン。
楽しかった。

28日(日)
八幡地区のソフトボール大会。
すやさま、痛い腰を引きずりながら出場したのですが、肉離れを起こしてイタタタ。
玄ちゃんは昨日からお父さんのおつきあいで本当にご苦労様。
こもとかあさんは、午後トマト畑の芽欠きと誘引、草むしり。
夕飯はピザ。

もやしもんビール

2009年06月26日(金) 21時37分
はあー、ようやく金曜日。
明日は休み!
今日は玄ちゃんが床屋に行きたいとの事で、夕方送迎。
姉様は7時50分着のバスでお帰り。
すやさまは草刈り後会議、総会。

こもとかさんの帰宅は8時過ぎ。
もやしもんのアニメを見ながらエビスを1本。

さあて、また明日。
弁当作りです。

ズッキーニ入りハンバーグ

2009年06月25日(木) 21時55分
すやさま、田んぼの草刈り残りは大沢だけになりました。
ピザ釜を家の前に移動しました。
屋根もありますよ!

動向がわからないので、毎日弁当を作っておくのですが、今日もカラになっていて安心しました。

夕飯がズッキーニ入りハンバーグ。
すり下ろしたズッキーニをパン粉にまぜて作ります。
あっさり、ふっくらと焼き上がります。
ちょっとあっさり気味なので、とろけるチーズをのせたら、ごちそうになりました。

こもとかあさん、昨日は子どもたちのプール関係買い物、今日はズックをびしょびしょにした子がいたので、学校指定ズックを急遽買いに行きました。

毎日夕飯は7時半、ちょっと遅いけれど、今日はキュウリをかじらせて腹をもたせました。
そのキュウリのおいしいこと、3本も食べて「はらくっち」と言っておりました。

23日は地蔵様まつり

2009年06月24日(水) 20時56分
23日(火曜日)
大沢地区伝統行事、「地蔵様まつり(別名だんごまつり)」の日でした。
朝6時に当番が草刈りをしました。
今年のお祭りは午後4時から。
みんなモチをついたり、だんご、つけもの、煮物、味御飯、お菓子、くだもの等を持ち寄ります。
そして道路にブルーシートを広げ、地蔵様にお祈りした後、それぞれの味を楽しみます。
必ず空弁当箱を持っていき、そこによそ様のだんごをもらって帰り、家でおごふとして皆でいただきます。
もちろん御神酒もでるので、最後は宴会となります。
とても楽しい行事です。
こもとかあさんは朝カボチャケーキを焼いて、玄ちゃんに持って行ってもらいました。
夜、地蔵様付近に蛍を見に行ったら、チラホラ飛んでいました。

今日は、すやさまの会議が重なり忙しかったようです。
まだ腰の痛みは治らず‥。
帯状疱疹は痛みと腫れはひいたようですが、完治していない様子です。
早く治るように毎日祈っているのですが。
玄ちゃん、1人で歯医者に行きました。
お母さんが電話忘れてしまってごめんなさい。

この高笑いは何

2009年06月22日(月) 20時49分
昨日はトマトのもえ欠きと誘引、家のそばの畑の草取りをしました。
夜は蛍を見ながら、外で宴会!
気持ちよかったあ。
風もなく、かえるがゲコゲコ鳴き、時折蛍の光が見え、夜空には満天の星。
ホント気持ちよかった。

今日は仕事、しっかり勤めてきました。
夕飯は昨日のピザソースを使って玄米ドリア、アイスプラントと豚肉の燻製。

ビールと焼酎でおやすみなさいです。

でも、でも、明朝は3時かな遅くとも4時起きして後片付けかな。

はっはっは!

玉ネギ掘りました

2009年06月20日(土) 23時37分
午前中、すやさまをのせて針医者へ行きました。
帰りに河東のSさん宅の田んぼを見てお茶をごちそうになりました。

家で昼食を食べる前に、分校の「レールフェスタ」見学。
午後は玉ネギを掘りました。

夜はKさんのお知り合いの方がお見えになり、夕食とお酒。
楽しいひとときとなりました。

蛍も飛び始めました

2009年06月19日(金) 20時59分
家の前の田んぼに蛍が出ました!
ゲンジボタルです。
クロを歩いたら、羽化したばかりの蛍もいました。
涼しいなあと思っていても、節ですね。
ちゃあんと飛んでいました。

今日は小田原に帰省していたKさんが奥様と共に帰って来ました。
二週間程留守にしていただけなのに、妙に寂しく感じていたんです。
共に汗を流し、御飯を食べた時間は濃いです。

明日はお休み、うれしいな。

うれしい手紙

2009年06月18日(木) 20時14分
4月末にパーシーの赤ちゃんが佐渡島にもらわれて行きました。
その新しい飼い主さんが、時々近況を知らせて下さいます。
先日は封筒に写真を入れて送って下さいました。
生活時間が変わった事や、知人の範囲が広がった事等書かれていましたが、何より生き生きと楽しい文章でしたので、私たちもうれしくなりました。

今日の気温は18度、今年は冷夏でしょうか。
雨もあまり降らず、勤務先では田んぼの水がなくて大変だとの話です。

KOMUHOUSEの作物たちは、自然の流れに任せながらも、しっかり手入れしてあげたいものです。
広々した畑での作業は気持ちいいです。
土に腰を下ろして飲む水は最高です。
今度ビールを持って行ってみようかしら。
そして作業の終わりにゴクッと‥、わあ楽しみ!
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる