今夜はイブ

2008年12月24日(水) 23時26分
今夜はクリスマスイブ。
子供達のところに、差出人不明の郵便小包が届きました。
玄ちゃんのところには、昔のカメラ。
「サンタさんは、どうやってお金払うのかなあ。それとも払わないのかなあ」
心配していました。
YOUには、ガンダムの時計。
相当高価な物のようです。
音やら、声がしていました。
KOUのには届きませんでした。
欲しい物はなかなか手に入りづらいもののようです。
きっとサンタさんは願いをかなえてくれるでしょう。

今夜は親鳥をミンチにして、とりなべにしました。
少し歯ごたえがありますが、それがおいしかったです。
おろしを入れてもなかなかの味でした。

サンタさんにコーヒーを入れてあげましょうね。

連日のお楽しみ

2008年12月23日(火) 20時37分
22日(月)
21日夜、川崎市のNさんお泊まり。
すやさま、わさわさと忙しく年末の準備。
こもとかあさん、東山で忘年会。
すやさまが、迎えに来てくれたので、泊まらずに帰宅。
ちょっと楽しんだひとときでした。

23日(火)
子供達の通信簿を見ていたら、すやさまが子供達の欠席状況に
「なんだ、もっと休めばよかったのに」
「なんですって」
「だって休みたくないもん」

夕方は消防の同伴会。
家族と共に楽しむパーティーですね。
子供四人も出席して、たくさんお土産もらって来ました。

今日の天気は変です。
午前中青空だったのに、夕方はみぞれから雪に。
冬の季節の足下は注意が必要です。

ちょっと、おなかがふくれたかしら。

2008年12月21日(日) 22時57分
さて宴会の次の日は、お片付けと決まっています。
と、言う事で、遅々として進まないながらも、少しづつお片付け。

朝ご飯は昨日作ったピザソースをパンに付けて、ピザトースト。
お昼はけんちんうどん。
午後は洲走の温泉で極楽時間。
夕飯は、鶏の唐揚げ、厚揚げ焼き、湯豆腐、打ち豆とニンジンの煮物、大根の切り付け。

あっという間の二日間でした。
でも、金曜日からずっと子供達の好物を作る事ができたので、よかった。

すやさまは三つの会合に出席しました。
お疲れ様。
農作業がない時くらいは、子供達にゆっくりさせてあげたいです。

今の節はソバがいいなあ

2008年12月20日(土) 21時53分
今日は良い事ありました。

B町の老若男女(若い女性はいなかった‥)十三人が集まり、そば会。

こもとかあさんとばあちゃんの、手料理を食べていただいたのですが、楽しかった!

いろりの回りに車座になり、いろいろな話しに花が咲いていました。

準備や後片付けは相当ありましたが、楽しかった。

いっぱい頑張って、おなかいっぱいになって、幸せ!

今日はYOUの誕生日でもあります。
ショートケーキ九個を、丸く並べてろうそくをともしました。
精一杯15の春を駆け抜けてほしい。
初めて自分で道を決める時だから。
おかあさんは口出しできない、しちゃいけない。
手も貸せない。
ただ見ている事しかできない。
自分の道を自分で歩くんだよ。
自由だよ。
転んでも、道に迷っても、自分で歩く道を探すんだよ。
どの道を歩んでも間違いじゃない。
どんな道にも楽しみがあるのだから。
だから、どんな道を歩いていくのか、ずっとみているから。
どこにいても、いつでも、見ているよ。
ご飯を炊いて、コロッケ作って見ているよ。

明日はお休みうれしいな

2008年12月19日(金) 22時33分
このところ、すやさま働き者です。
頭も身体もフル回転で動いています。
だから朝も夜も話す機会がありません。

今日は、子供を医者に連れて行ったので、午後休暇をもらいました。
いつもより早く帰宅出来たので、夕飯前でしたが、おやつにたこ焼きを作りました。
たこは高いので、少しだけつかい、残りはイカ焼きにしましたが、結構おいしかったです。
子供達も大喜び。

明日のお客様の準備をしたかったのですが、思ったほどできませんでした。
でも、今はチューハイ飲んでごきげんです。

不況の波がついにこちらにもやってきました。
○○通は1月から勤務が半分に減るとか、ボーナスが相当減って忘年会欠席とか。

みんなあ、少しの畑でも、借りてでも、すこーしでいいから農業しましょ!
タネ代なんて安いもんよ、肥料も化成を使わなければ安いよ。
タネを蒔けば、小さくても数が少なくても、必ず植えた以上のものは収穫できるんだから。

「変」の続きと、あと‥

2008年12月18日(木) 21時13分
気温が下がらず、雪になりません。
今の時期雨が降っています。
いくら雪がたいへんでも、節せつの天気模様じゃないと変です。

最近職場のパソコン、禁止項目が多くなりました。
つまらない。
遊んでいるわけじゃないけれど、一方的に制限されるのは感じ悪いです。
強制も嫌い。

もうすく週末、うれしいな。

若い頃は、いつもあっという間に週末になってしまい、焦ったりイライラしていました。
今は何もしなくても、できなくても、毎日過ごせるだけで幸せです。
ご飯作りと茶碗洗いを家族の為にやれる事が幸せ。
みんなそろって夕飯を食べるのが、しみじみ幸せ。
何も考えずにぐっすり眠れる事が幸せ。

とは言っても、こもとかあさんにも世間並みに悩みはあるんです。
うまくいかない事もあるんです。
ムカッときたり、イライラしたり、我慢したり‥。
でもほとんどの事は自分ではどうしようも無い事なので、まあそれなりに。
どうしても成功させたい時は、神様仏様におすがりしています。

変は大事

2008年12月17日(水) 22時53分
はーっ、疲れる‥。
話しが合わない、かみ合わない。

そんな時ってありますよね。
自分が変?って思うときもあるけれど、その合わないのを大事にしておきたいとも思うのです。
相手を言い負かすのではなく、自分が引くのでもなく。
そのままにしておく。
そうしていると、いつの間にか自分が勝つっていうわけじゃないけど、相手が消え去っている。
あれ、やっぱあの時の自分の考え方で良かったのかなあ、って思う事があります。

今夜は煮込みうどん。
白菜とねぎと温泉卵入り。

「亀の尾」おいしいですよ。

毎日の事

2008年12月16日(火) 21時49分
12月だからでしょうか、仕事が忙しい。
しかーし、5時には終われるよう算段していますが、なかなか難しいです。

今夜の夕飯は、大根と里芋の味噌汁、いかと里芋の煮物、いかとサツマイモの天ぷら、大根下ろし、厚揚げの焼き物、大根のけんちん。

毎日まいにち、ご飯作りあります。
茶碗洗いも。
洗濯も。

クマ息っておもしろい言葉

2008年12月15日(月) 20時18分
14日(日)
母と若松へ買い物。
少し早い誕生日プレゼントを買ってあげられました。
ハートマークのポケットがついたエプロンです。
愛子にトレーナー、すやさまにも。
昼食は家でほうとう。
午後は薪運びやえさくれ、片付け。
夕飯はみんなでカレー。

15日(月)
昨日外出した子供達は、クマ息で宿題。
おとうさんの口述筆記で作文仕上げた子も。
とにかくみんな登校しました。
すやさまも、背広姿で出勤。
夜は消防の夜回り。

昨夜はおいしいケーキと紅茶。
今夜は「あも」かなあ、それとも「ミルフィーユ」にしようかな。

食べる楽しみって、どうしてこんなにうれしいのでしょうか。

まっいいか!

2008年12月13日(土) 21時38分
今日やった事。
すやさまとKOUの朝食おにぎり作りとお見送り。
掃除洗濯、薪運び。
実家に行きたくわん漬けの樽をもらう&お茶のみ。
パーマやさんでカット、昼食、姉様迎え、コッコの餌やり。
夕飯の準備、風呂洗い&磨き。

たいした事できなかったので残念。
しかーし、夕飯は国産牛のしゃぶしゃぶ、おでん、大根サラダ、白菜漬け、ミートボールのトマト味、赤ワインと白ワイン。
豪勢な夕飯でしたので、まっいいか!
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる