人生いろいろ

2008年09月30日(火) 21時54分
最悪な事が二つ。

一つ目は職場でお茶を入れようと、急須にお湯を入れて持ち上げたとたんに、取っ手がとれてバシャ。
熱いわ汚れるわで最悪。

二つ目はおいしいお弁当持参だったのに、給食の検食をさせられたこと。
昨夜からサツマイモの焼き菓子まで作って準備したのに食べられなかったの最悪。

良いこと二つ。

一つ目は夕飯に、フワフワオムレツとデミグラス風牛肉と玉ネギの煮物を、ご飯にかけて食べたらおいしかった。
子ども達も大喜び。

二つ目は最悪な事が二つもあったのに、被害者が私だけだったこと。

エビスを飲んだから良い気分で休めます。(^^)/

「ポポ」と「まこもだけ」

2008年09月29日(月) 20時00分
28日(日)
 家の中の片付けをしました。
 時間は過ぎても、片付かなくてちょっと残念。
 とにかく少しづつやりました。

 知人から「ポポ」と「まこもだけ」をいただきました。
 ポポって知ってますか?
 マンゴーとバナナを合わせたような味の木の実です。
 柳津と坂下付近の人しか知らないんです。
 ホントに皆様、食べたことありませんか?
 まこもだけは、炒め物と天ぷらにしました。
 シナチクを柔らかくしたような食感です。

29日(月)
 すやさま、稲刈りやっています。
 こもとかあさん、日が短くなって寂しいです。
 今夜は鮭のホイル包みとワンタンスープ。
 
 

マイタケづくし

2008年09月27日(土) 20時02分
一日中雨が降ったりやんだりで、外の仕事はできませんでした。
朝食はマイタケのおふかし。
少し濃いめに味付けして混ぜご飯にしました。

それから網戸を洗い、窓を数枚磨きました。
お昼はマイタケたっぷりピザ。
石窯で焼きました。

買い物したり、窓ふきをやっているうちに夕方。
夕飯はかぼちゃのスープ、サンマのハーブ焼き、マイタケのチーズ焼き、マイタケご飯。

すやさま、連日の米作業で疲れているようで、夕飯を食べたら寝てしまいました。

明日は曇りの予報です。
さて、何をしようかな。

ああ、忙しくてうれしいなあ!

2008年09月26日(金) 22時24分
二日程接続できなくて書き込みできませんでした。
今夜すやさまに直してもらいました。

すやさま、連日もみすりで夜遅くまで働いています。

こもとかあさん、草取り終わってちょっと気が抜けてボー。

先日朝6時過ぎまで寝ていたら、その後の時間の過ぎるのが早いこと早いこと。
やっぱ、休日でも5時に起きないとリズムが崩れてしまい、かえって調子悪くなると実感した次第です。

今日読んだ文章に、「外から与えられた名誉や賞賛はどんなに華々しくても軽くすぐ消えてしまう。しかし、家庭で子ども達とふれあい、つながった瞬間は何物にも代え難い充実を与えてくれるし、いつまでも心の支えになる」といったようなものでした。
だから若くて忙しいお母さん達よ、今子どもとの時間を大事に過ごして欲しいと。

忙しいのは悪いばかりでない、むしろ良い方向に行きやすい流れであるのだけれど、その流れに乗ろうという気持ちがないとおぼれてしまうのでしょう。

ま、理屈はこの位にして、こもとかあさんは好きで忙しくしているようです。

稲刈りが始まりました

2008年09月24日(水) 21時20分
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、まさしく今日からとても涼しく過ごしやすくなりました。

すやさまは「稲刈り」が始まりまして、まだ帰宅しません。

こもとかあさん、昨日の休みにトマト畑に行かなかったので、ちょっと気になっています。

ひよこは日に日に大きくなっています。
朝、昼、晩で違うようです。

ところで、新潟の三条市で作っている「爪切り」ご存じですか。
職場に教材を持ってきてくれる業者さんとの話の中で、ついつい買ってしまいました。

すばらしい切れ具合。
お値段もいい。
しかし、切れるしメンテナンスもしてくれる。
よく話を聞いたら、テレビや雑誌で何回も紹介されているそうです。

やっぱ良いことあるんだなあ

2008年09月23日(火) 21時00分
今日は朝からごちそうでした。
自家製コーンスープと自家製トマトケチャップライスの目玉焼き。
午前中はお供え用のごちそう作りと花壇の草むしり。
お昼はまんじゅうとイカの天プラ。
午後は畑に菜っ葉類を蒔きました。
花壇の草取りもしましたが、あんまりボーボーで
「あーあ、こんなに働いて働いて、良いことあるのかなあ」
と、なげやりな気持ちでいました。
そしたらなんと、暗くなってからすやさまが洲走温泉行こうと。
みんなで準備し、メロンを実家に届けながら行くことにしました。
行ったら母がご飯を食べさせてくれました。
それもおいしいきのこご飯!
煮物やサンマ、漬け物等たくさんのごちそうです。
いやー、良いことありました。

温泉から帰宅してビールをいただきましたが、おいしいこと。
良いことあった、やっぱ頑張ってよかった!!

忘れん坊と、としょりになる楽しみ

2008年09月22日(月) 20時51分
最近めっきり涼しくなって、おかずも煮物や天ぷら、青菜の和え物等が多くなりました。
日本酒もおいしいです。

さて、今日張り切って
「おはようございます!」
と職場に入ったとたん、こもとかあさん
「あつ、今日は検診だった」
くるりときびすを返し、
「行って参ります」
と、検診センターへ道を間違えながら行ったのでした。

生活習慣病検診の日程をすっかり忘れていたのです。
昨夜までは覚えていたはずなのに、朝、弁当や仏様のお膳を作っていて頭からぬけました。

毎度の事ながら、仏様のお世話はちょっと負担。
でもそれをこなすのも楽しみ。

仏様のお膳作りもだいぶ慣れてきたせいか、楽にできるようになりました。
年齢を重ね経験を積む事は、誰にとっても平等です。
平等だと自分にもできるかもしれない、という希望を感じます。
だから私は、ばあちゃんになるのが楽しみです。



稲刈り 残念でもトマトケチャップが!

2008年09月21日(日) 21時16分
昨夜から雨が降り、本日予定の「亀の尾」稲刈りイベントは中止になりました。
遠方からのお客様はほぼいらっしゃったようで、大変残念でした。

こもとかあさんは朝からトマトケチャップ作りで、ガス代から離れられません。
今日だいぶ煮詰め、また明日煮ます。
フワフワのオムレツにかけて食べたらおいしいでしょうね。

今日も一日終わります。
眠くなりました。
今夜は、スープとハチミツの事を思いながら、休もうと思います。

草取りとトマトとまるちゃん

2008年09月20日(土) 22時07分
実家の母に手伝ってもらい、家の前の草取りがんばりました。
まだ残っていますが、今年はコレで止めようかな、でも明日の朝早く出来ればやる!
あと今日やったのはトマトもぎ。
蚊がすごい。顔がさされます。
でも、トマトは結構良い物がとれました。

夕飯は天ぷら。
今日はお彼岸の入り口ですから、ご飯を仏様にあげもしました。
これから一週間です。

まるちゃんがお茶のみに来てくれました。

トマトジャムと玄米パンとお線香

2008年09月19日(金) 22時16分
トマトジャムですが、今朝、玄米を焼き込んだ食パンに塗って食べてみました。
そしたらおいしい!!
パンもジャムに負けず個性的なのですが、お互い強がらず、いいあんばいに調和しています。
食材の力でしょうか。
ちょっと嬉しくなった朝食でした。

子ヤギが元気です。
プランターをいたずらします。
もう、夏の花は終わりなのであきらめていますが‥。
‥元気で、かわ・い・い‥‥かな。

明日はお彼岸の入り口です。
お供え物の果物を準備しました。
以前購入したお線香は、毎日大活躍で気分良くしてくれています。
少し値が張っても、気分良く過ごすために良い香りを選んで良かったなあと思います。

ジャム、明日完成しそうです。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる