苗床の芽が出て青々しています

2008年04月30日(水) 20時37分
月曜日のような水曜日でした。

YOUの家庭訪問のため、早めに帰宅し担任の先生とじっくりお話し。
その後KOUとキャッチボール。
時間に余裕があり、久々においしい夕食。
天ぷら、おひたし、冷ややっこ等。

この暖かい陽気で、米の芽が出そろいました。
二葉まで出ました。
今年は良い感じに出ています。病気にならずに元気に育ってほしいものです。

昨日いらっしゃった東京のご夫妻とお話しした事が時々思い出しては考えさせられます。
都会と田舎と比べるのでは無く、両方私たちの生活には必要です。
お互いの良さを知る事で、生活の楽しみ方は激増します。

プリンや玄米を美味しいと食べて下さいました。
我が家では、玄米は最初身体に良いからと食べていましたが、今では美味しいし、無性に食べたくなるから炊いています。
プリンは素材にこだわりながらも、作り方や材料はいたってシンプルです。
茶碗洗いをしながら作れます。

今の流行も知りたいし、築地のお寿司も食べたいし、デパ地下は大好きです。
そんな都会で見つけた良さを、さりげなく我が家にも取り入れたいと考えています。

ああいうお客様にお会いすると、有機農業がんばろうという気持ちになります。



肥料ふり半分終了

2008年04月29日(火) 20時31分
新館と塔寺の田んぼに肥料をふってきました。
合計約400袋、一袋15キロのものと20キロのもの。

指の先がぼこっとふくれました。
二の腕ももっこり筋肉が…。

お昼頃、六本木からご夫婦のお客様。
玄米をやプリンを食べたりお茶を飲んだ後、分校へお散歩。

楽しいひとときでした。
久し振りに私達も分校へ行きいろいろ見てきました。
苔玉、2個も買っちゃいましたよ。

お帰りになった後、又肥料ふり。
七時頃までかかって終わりました。

今夜はミヤマ茶屋のカツ丼です。
美味しかった!


連休合間は忙しい!

2008年04月28日(月) 21時48分
職場の送別会があり、本日はさっき帰宅。
今プリンを焼いています。

明日は新館の田んぼのこやしふり。
できるだけやります!

自分のブログを振り返ったら、「……やってしまいました。」の記述が多い事に気づく。
思いがけず、はがいったので満足しての言葉かなと自分では解釈。
でも、つまらない文章になっているとも思い後悔。

ちょっとエビスを飲んでまた明日。

腕が棒になる

2008年04月28日(月) 5時24分
27日(日)
すやさま、消防の検閲。

こもとかあさん、パーマやさん、子供のパジャマ買い、苗物購入と畑作り、庭の掃除、草むしり。
腕が棒になるという感覚、実感。
休日じゃないとできないので、がむしゃらにやってしまいました。

ジャガイモ植えました

2008年04月26日(土) 20時59分
無事にジャガイモを1500個植えました。
キタアカリとトヨシロ、メイクーンです。
午前中で終わらず、1時過ぎまでかかりましたがやってしまいました。

その後、庭の草取りをしていたら雨が降ってきましたが、気が済むまでやってしまいました。
その間にお風呂を沸かしてもらったので、四時半頃極楽風呂に入る事ができました。

すやさまは、米つきやったり消防の練習したり、帰宅が八時半。
おいしい玄米ご飯とこもとかあさん特製カレーを食べたて、早めにお休みです。

少し休まないとね!
私の手も感覚が鈍いです。
でも寝るとすぐ直ります。

明日はいも植え!

2008年04月25日(金) 20時06分
今日はあたらしい小学校の授業参観でした。
見に行ったのですが、親御さんいっぱいで教室に入れませんでした。
廊下からチラチラ見てきました。

YOUは修学旅行から帰って来ました。
とても楽しかったようで、気持ちに余裕があります。
大人になったのでしょうか。

KOUは反抗期、ちょっと外面を気にするようになりました。
でもヤギと鶏の世話はきちんとやってくれます。

玄ちゃんは…、かわいいです。

AIは最近、フン!って感じですましています。
何かやりたい事、夢中になれる事見つかるといいなと思います。
ただ、悶々と過ごすのも悪くないと思います。
ご飯がすごく楽しみのようなので、フン!ってしてても安心しています。

すやさま、長時間の座学終了。今の時間は何でしょうか。
少し休ませてあげたいですが、明日はジャガイモ植えです。

みんながんばろう!!

会津地鶏のひなが来ました

2008年04月24日(木) 21時21分
午前中郡山の養鶏試験場から、会津地鶏のひな200羽、赤しゃも10羽もらって来ました。
帰りの車の中でピーピーかわいい声で鳴いていました。

午後は仕事、夜は歓送迎会。
車の調子が悪く見てもらったら、乗るのは危険という事でビールを飲んでしまいました。
お迎えはだんな様。

すやさまは新人研修。
今日と明日の2日間です。
長時間の座学で疲れた事と思います。

カリンちゃんは春が来た様で、甘えています。
玄ちゃんは暇だーと叫んでいます。
K君は課外活動に陸上を選び、張り切っています。
AIちゃんは明日競歩大会です。
YOUから連絡はありません。きっと楽しんでいるのでしょう。

みんながんばれ!!

芽が出そうです

2008年04月23日(水) 23時22分
今日からの三日間、修学旅行の中学校が多いです。
全国学力テストが22日だったので、この日程になった中学校が多いようです。
長男が東京に行きました。
船の科学館、国会議事堂やソニー関連の見学施設、TDLに行くようです。

長女の修学旅行は中国。
10月ですが、先生方が春休み事前視察に行って来て、今日報告書をもらってきました。
特に問題は無いようですが…。

小学生二人はお昼前に下校。
おかずが足りなかったので、オムレツを作ったとの事。
お父さんの分を作ってもらって大感激のすやさまでした。

こもとかあさん、新年度の忙しさは無くなったものの、本格的始動に向けての諸準備でまだまだ忙しいです。
今日なんて、あっという間に夕方になっていました。
今朝は天気がよさそうだったので、洗濯機4回も回して干しました。
風もあり、カラッと乾いたので、小学生に取り込んでもらいました。
お礼に帰宅後、キャッチボールをしてあげましたら、上手だとほめてもらいましたよ。

良い天気とコーヒー

2008年04月22日(火) 21時41分
良い天気が続きます。
苗代に並べた種は、動いています。
成長を始めたのです。

すやさまは鶏舎の掃除をしました。
24日にかわいいピーちゃんがやってくるのです。

市民農園の畑を耕したり、肥料をまく準備をしたり、昼間忙しくしているようです。
夜は会議が続いています。

それにしても、B小P○○役員会の回数の多い事、一体何なのでしょ。
子育てで大事なのは親子で一緒に楽しく食べるご飯と、早寝だと思っているこもとかあさんは、恐ろしいです。
そういう我が家も偉そうな事言えませんが、すやさまは子供と一緒に食べるのを楽しみにしているのです。

新年度環境が変わった私達は、できるだけゆったりする時間を取らねばなりません。
時間の長さだけでなく、中身も重要です。

やはり、コーヒーですね!!

いたたー

2008年04月21日(月) 20時30分
「あいたたー、おっとっと、よいしょ、どっこらしょ。」
今日一日、何回この言葉が出たことか。
筋肉痛です。
今日痛いというのは喜ぶべき事でしょうか。

さて、今夜の夕飯は小六の二男が焼きそばを作ってくれました。
両親とも夜の会議のため、留守だったので自分たちの分を作って食べたようです。
明日は美味しい物作ってみんなで食べましょうね。

今庭の「レンギョウ」「らっぱ水仙」「パンジー」「ヒヤシンス」「桜」「芝桜」が満開です。
いくら子ヤギに食べられても、全部食べ尽くす訳ではありませんから、十分花を楽しめます。
あんまりカーッとせず、あらあら美味しかったのかしらという気分でいたいものです。


2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる