種蒔きは19日、お手伝い募集!

2008年03月31日(月) 21時16分
今日のお昼の外気温は2度。
雨が降り、風もありとても寒い1日でした。

心はほんわか、いい1日でした。

久し振りのJさんにお会い出来たし、ムサシの母ちゃんにもお会いできたし。

夕飯のドリアを食べたら、今までの緊張が一気に溶けた様にストーブの前でトロトロ眠ってしまいました。

そのうちすやさまが焼き鳥を持って帰宅。
エビスと共にいただきながら、重要事項決定しました。

我が家の田んぼの種蒔きは19日(土)
お手伝い募集いたします。
どうかよろしくお願いいたします。

ピザとミソ

2008年03月30日(日) 20時24分
今夜の夕飯は、ピザ!
なんか久し振りに食べたくなって、焼きました。

作り始めてから、イースト菌が規定量の半分しか無い事に気がつきました。
買いに行くのも面倒なので、発酵時間を倍くらい取ったら、結構膨らみまして生地は成功。
ピザソースは家にあったもので作りました。
キャベツたっぷり、ピーマン少々、挽肉たっぷり、冷凍トマトたっぷり。

すやさまがいなくて寂しかったのですが、エビスと共にいただきました。

玄ちゃんが取ってきてくれた、ふきのとうをコーン、ツナ缶、マヨネーズとあえ、小麦粉を絡んで焼きました。
これは美味。
ふきのとうの苦みがなくて、子供でも食べられますよ。

たいしたおかずが無くても、母親が家に居ると子供達は落ち着くようです。
みんなのんびりした顔をして、ごろごろしています。

それにしても、戦い終わって考える事多々。
私にとって、開眼した事多々。
なかなか書けないところがミソだなあ!!

子ヤギがもらわれて行きました

2008年03月29日(土) 21時03分
今朝、子ヤギ達がもらわれて行きました。
新居は霞ヶ浦の千葉との県境付近です。
ワーゲンに乗って行きました。

二年前埼玉にもらわれて行ったヤギは、カリブに乗って行きました。
すやさまはステップワゴンに乗せて来ました。

ヤギを飼っている人達って、人間と同じところにヤギを乗せて、高速道路を走っているようです。
みんな人生の楽しみ方を知っているようですね?

さて、本日もあちこち歩きました。
温かい言葉をかけていただいて、嬉しい限りです。

帰宅したら、居間のテーブルの上に手作りケーキがありました。
お礼の電話をしたら、私が疲れているだろうから食べてねっと焼いて下さったとの事。
感謝、感謝。

今日なんて、車に乗っている間、すやさまも私も無言だったんです。
いつもだとあれこれおしゃべりしているんですけど、お互い疲れているんだなあ、と思いました。

すやさまの周辺

2008年03月28日(金) 14時34分
すやさま、超・超多忙。
田植えの頃よりハード。
一人で動いているから、きっと周りでみているより、きついと思います。
会話の時間が取れません。

こもとかあさん、仕事の追い込み一段落。
四月になったらまたハード。
でも、毎年の事だから何とかなります。

子供達、ケンカしながらも日々一緒にじゃれあっているようです。

かりんちゃんは、毛がフサフサしてきてかわいいです。

子ヤギは、もうすぐもらわれて行きます。
水仙やチューリップ、クロッカス等の球根の新芽を食べられてしまいました。
みぞれ降る秋終いの忙しい時に植えたのに、と思うと残念ですが、あんまり美味しそうに食べているので許してあげます。

今は夕飯作りに帰宅しました。
家事を出来るだけ済まして、送別会に行って来ます。

いろいろと…

2008年03月26日(水) 6時06分
こもとかあさん、昨日は仕事。
すやさまはお礼参り。
夜も。

今が正念場。
子供達は自分らで何とかやっている様子。

昨日は仕事

2008年03月25日(火) 6時13分
昨日は仕事があり、九時過ぎ帰宅。
早めに寝ました。

徐々に普通の生活に戻します。

ああ、感謝。

当選したから嬉しいばかりではなくて、人の気持ちが嬉しいのです。
世の中にはこんな嬉しさもあったのですね。

未知の世界から発見しました。

感謝、感謝

2008年03月24日(月) 1時55分
無事安泰で終わりました。
ありがとうございました。
今帰って来ました。

はるか遠くの勝手連様、ありがとうございました。

お手伝いしていただいた方々、ありがとうございました。

感謝、感謝。
本当にありがとうございました。

神とかえるとお月様と本

2008年03月22日(土) 22時32分
戦、終わりました。
ドタバタ、反省ばかり。
あっという間でしたね。

明日は早朝から神頼みです。
神様、仏様、八百万の神々様、アラーの神様、イエス様、太陽、お月様、八百万の神様全てに願います。

ところで、今夜は満月ですねえ。
こうこうと輝く月です。

昨夜帰宅するとき、ゲコゲコかえるの声が聞こえました。
あれは間違いなくかえるだと思うのですが、もう土の中から出てきたのでしょうか。

今夜は久し振りに本でも読んで寝ようかしら。
岩波の「言葉を恃む」を買ったのです。
とても楽しみにしています。

長生きしたい理由

2008年03月21日(金) 22時27分
今日は小学校の卒業式、良いお天気で良かったですね。

運動も残すところ1日です。
終わった後、和気あいあいとおしゃべりしている雰囲気は良いですよ。
疲れも飛んでいきそうです。

明日は仏様のお帰りですね。
このお彼岸は、ご飯の上げ下げ位しかできませんでした。

お稲荷様にはできるだけ毎日油揚げをあげています。
私がお参りして家の方へ歩きはじめると、頭上でカラスがカーッと鳴きます。
今日も美味しいご飯がたべられるぞ、と思っているようです。

あるTVで尼さんとお医者さんの対談をちょっと見ました。
思った事そのまま言えたら、なんて楽しいんだろうと思うお二人でした。
やっぱ齢を重ねないとダメかしら。

長生きしなくっちゃ!

ちょっとセンチな気分

2008年03月20日(木) 22時52分
ハーッ、一息つきました。

皆さんに大変だね、身体に気をつけてねと、いたわっていただいて、本当にありがたいです。
公然の事なのだと実感しました。
もっともっともーっと苦しくて大変で、辛い思いを一人で背負っている人もいるだろうに。

今日、カワさんからCDをいただきました。
自作のCDです。
閉校する小学校を歌ったものですが、穏やかで、軽やかで、ちょっとセンチメンタルな曲です。
今日は5.6回聴きました。

明日は小学校の卒業式です。

さびしいな。

2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる