乙女心は揺れてます

2008年02月29日(金) 22時04分
あと一息で、山を越えそうな感じです。

急な環境の変化にこもとかあさんの心は、ちょっと揺れすぎていました。
でも、ここ1,2日で大分落ち着いてきたように自分では思うのですが。

仕上げに今夜は「ぬすみざけ」と遠野の「どぶろく」、「おっとっと」でしめます。
明朝からは落ち着いたお母さんになっている事でしょう。
(そう願います。本人が一番願っています。)

んー、ぐじゃぐじゃ

2008年02月28日(木) 20時32分
どうも食欲旺盛で、食べてしまいます。
今夜はトマトライスにふわふわオムレツをのせてみました。
いやー子供達には大好評。
玄米ライスでやってみようかと思いましたら、白米でないとこのフワフワ感が楽しめないとの事。
なるほどです。

昨日の強風はすさまじかった。
一寸先が見えません。

最近こもとかあさん、お兄様に不評です。
うるさいと言われます。
でも、コーヒーをいれてくれます。

生命保険の強力な勧誘にあっていますが、断るのにいろいろ考えています。
だって、みんな何でも知ってるって顔して勧誘するんですもの。
これを機会に自分の老後を考えました。
戒名代と、当座のお金少々は置いておくけど、後はいらない。
医療費も少しは必要かもしれないけれど、どうなるかわからない事をくよくよ考えても仕方がない。
退職互助会に入っているから、何とかなるでしょ。
だから、いいやって事にしました。
老後の生活費は、死ぬまで働くつもりだから、貯めなくてもいいや。
子供達の教育費は膨大な金額になり、考えたってどうにもならないから、各自考えてもらおっと。

とにかく、いつまでも元気に働き、子供達は自分で考えてもらうつもりです。
すやさまはどう言うかしら。

ドキドキとすたすた

2008年02月26日(火) 20時29分
今日の帰宅途中、宮古橋を渡り終えたら、急に胸がどきどきしてきました。
なんで?
もしかしたら、ここから坂下だからかしら、なあんて思ったら笑っちゃいました。

すやさまは歩いています。
軽やかに?どっしりと?

子ヤギたちはお父さんと一緒になりました。
ペレは自分の餌はしっかり食べていますが、子供達を蹴ったり、つつく事もなく、一家団らんを満喫しています。
母親のパーシーが追い越されるんじゃないかと思うくらい、子ヤギたちは成長しています。

カリンちゃんは窓辺や寒い部屋が好きです。
なぜ何でしょう。

食欲の冬

2008年02月26日(火) 0時02分
今日は眠い一日でしたが、もう12時を回っています。
ちょっとお祭り気分なのでしょうか。

またケーキを焼きたくなってきました。
今度はバナナケーキ!

いつ焼こうかな、早く食べたいな!

地区の行事もなかなか

2008年02月24日(日) 21時44分
八幡地区バレーボール大会がありました。
大沢は22戸しかないのに、2チーム出場です。
当然、夫婦での出場となりました。
残念な成績に終わりましたが、慰労会は大変盛り上がり、1日があっという間に過ぎました。

こもとかあさんは、農協婦人部の決算総会の会食に誘われ、夜出かけてきました。
近所でしたので、雪道を歩きましたが、真っ白なさらさら雪を歩くのは気持ちいいものです。
風もひどかったけれど、気分はよかったです。
ただ、お酒を飲んで歩くと危ないので、今日は飲みませんでした。

子供達は両親がいない中、各自気ままな時間を過ごしたようです。

かりんちゃんは、今夜も窓辺に座って外を見ています。
玄は遊び疲れて、ずっとストーブの前で寝ています。
姉様は勉強。
後は寝ました。
こもとかあさんは極楽気分でブログを書いています。

すてきなお客様

2008年02月23日(土) 23時09分
久し振りにおいしくお酒をいただきました。
お泊まりのお客様と、ご一緒に。

今日は朝からすやさまと、○○。

子供だけで一日留守番するのですから、成長したのですね。

おいしいお酒と、お友達と、料理と。

最高です。
このところの疲れが一気にとびました。
又あしたも、いい一日であります様に!!

すごーく大変なうれしい事!!

2008年02月22日(金) 22時27分
大変、タイヘン、たいへんだー!!
すやさまが、循環型農業の事例推薦で全国の中で優秀賞をもらうそうなのです。
詳しい事は本人もわかっていません。
近所の農林事務所の方が、推薦文を書いて応募して下さったようです。
参加賞的な賞ではないらしいです。

ええ!っと本人も私も、驚き 桃の木 山椒の木です。

有機栽培の年数は長いし、減反も100%達成しているし、複合栽培をしている事あたりが評価されたのかしら。

いずれにしても大変だー!!

今夜はこもとかあさんも、会議や懇親会の掛け持ちでした。
年度末が近いから、エンジンがかかります。
いいよね、働けるって。
動けるって。
ありがたやーありがたやーと、今夜も寝ます。

焼き鳥と初しぼり

2008年02月20日(水) 21時57分
今夜はPの会議のため、一旦姉様を自宅に送り届け、夕飯の準備をしてから学校へ向かいました。
一時間程で終わったので、帰宅。
ちょうどすやさまと同じ時間に家に入りました。
すやさまは、「籠田」の焼き鳥と群馬泉の「初しぼり」を持っての帰宅です。
一緒に飲めるかなと思ったら、Y小の閉校記念作業がまだ終わらないとのことで、出かけて行きました。

皐暉はようやく登校できました。
薪を運んだり、猫のトイレを掃除したりと大活躍。

今日のお風呂掃除はだれがやったのかしら。

中学生くらいからは、家にいる時間がなくて、手伝いがぐっと減ります。
休みの日にはしっかりやってもらわなくちゃ!

落ち着かない一日

2008年02月19日(火) 21時57分
今日は一日中、胸がどきどきし落ち着きませんでした。
困ったことです。
ついにというか、やはりというか、でもーというか。
朝日新聞の日曜版だったか、朝日歌壇の選にもれたけれども、おもしろい歌の特集があって、それをチラチラながめながら、気を紛らわせていました。

目標を定めたならば、後は進むだけです。
確実に一歩一歩、歩みます。

過日、「し」という言葉が気になって仕方ありませんでした。
幸せ、死、正反対に見える現象なのに、言葉は近い。
なぜだろう、と思っていたら、幻冬舎文庫に「し」という本があったのです。
書店にはないので、注文しました。
何が書いてあるか楽しみです。

最近玄ちゃんが大人になってきて、寂しいです。
生意気になり、口答えをするんです。
でも、すぐニコッと笑うので、やはりかわいいです。

楽しい朝のひととき

2008年02月18日(月) 22時17分
今朝の出勤途中、非常に生き生きした気分になりました。

私は今、仕事に向かっている。
夫は夫の道に進んでいる。
私の友人は、今日は病院、明日は仕事。
夫の恩師は、彼の地で淡々と仕事をこなしている。

この会津盆地の中で、それぞれ我が道に向かっている。
「生」を軽く強くしなやかに感じました。
たとえ、向かう道がなんだか予想がつかなくても、その道は明るく輝いて見えるのです。
その先が暗黒であるはずがありません。

私の大事な友人のおかげで、楽しい朝のひとときを過ごす事ができました。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる