照井の餃子と44才は不幸のどん底

2008年01月31日(木) 20時40分
今日は、福島に会議があって行って参りました。
そしたら、すやさまが送迎してくれると言うではありませんか。

…どこに行きたいんだろうか?

それは、餃子やさんでした。
かの行列のできる、飯坂の円盤餃子「照井」です。

会議終了後、照井に直行。
つけもの、ラーメン、餃子をたーっぷり食べてきました。
皮がパリパリ、キャベツとニンニク、豚肉たっぷりの具。
熱々はとてもおいしかったです。
あれは、お店でないと味わえないおいしさではないでしょうか。
薄い皮なので、すぐしなっとしてしまいます。
だからこそ、焼きたてがおいしいのです。

おみやげに買ってきて家で子供達と食べましたが、ニュースでは、中毒の話。
みんな!福島においしい餃子があるよ。
地元の食べましょ!!

帰り道、すやさまとおしゃべりをしながら来たのですが、NHKの番組で、イギリスのBBCがアンケートをとったら、44才の男性が今が不幸のどん底と思う人が1番多かったというのです。

「俺は今44だ」と一言。

「あら、幸せの絶頂でしょう」
と言っておきましたが。
真相はどうなんでしょう。

おおさわのおおさわぎ

2008年01月30日(水) 20時00分
昨日の大沢地区は、タイヘンタイが舞い降りたようでした。

百姓ハウスでの、生中継では村のばあちゃん達が3人もでていました。
また、中国の修学旅行生の受け入れ家庭が我が家も含めて2件あり、そこのばあちゃんは、プレッシャーだといいつつも、張り切っていました。

女の人が元気だと、家の中が明るくなるような気がします。
だから、きっとそれぞれの家庭で、ばあちゃんが中心となり、明るい話題で盛り上がったでしょう。
今日もお茶のみの話題になった事と思います。

大沢村の大騒ぎでした。

中国からの修学旅行生

2008年01月29日(火) 22時39分
さあて、本日は中国の中高校生33人が修学旅行で、坂下にホームステイです。
陶芸人さんのお宅にもお泊まりです。

我が家は4人の男子中学生です。
夕飯までは、静かにしていましたが、その後、雪合戦をやりたいとの事。
我が家の子供達も加わって、家の前で始まりました。
楽しくてなかなか終われず、10時近くまで汗だくになってやっていました。

子供達の姿は日本も中国も、全く同じです。
かわいいですよ。
濡れた洋服やズックを乾かしてあげたり、のどが渇いたから水を飲んだら、ジュースが飲みたくなったり。
我が家の子供達と同じです。

親の気持ちも、世界中同じなんでしょうね。

今日の陶芸人さんのブログ、なんて書いてあるか楽しみです。

独り言

2008年01月28日(月) 22時29分
今は受験シーズンですね。
受験する本人も家族も、決まるまでは、はらはらドキドキですね。

小さい子供の頃ばっかり勉強しても、楽しい日々が送れるのかなあって思います。
子供の頃ばっかり、スポーツしても楽しいのかなって思います。

80年生きるのだから、徐々に自分に合った生き方をすればいいんじゃないかって。
強制されることなく、ハイペースが好きな人はそれなりに、スローペースが好きな人はゆっくりと。
緩急つけながら、その時々を十二分に苦しんだり楽しんだりすればいいと思います。

80年の内、1,2年ロスしたって、どってことないかなって。
人と比べて、遅れたって地味だって、汚くたって、その時がそういう状況なんだから仕方ないかなって。
ずっとその状態が、続く訳でないし。
自分自身、自分のがんばりはわかるし。
ずるしてるのだってわかるし。

でもね、実際受験すれば合格したいよね。させたいよね。
だから今日も頑張るんだよね。がんばれって言いたくても、ぐっとこらえるんだよね。

受験シーズン、こもとかあさんの独り言です。


なかなかのチーズケーキ

2008年01月27日(日) 20時18分
玄ちゃんとバブ兄は、お父さんに猪苗代スキー場へ連れて行ってもらいました。
玄ちゃんは、初めてのリフトに乗り4時間券で14回も滑ってきたそうです。
直滑降でびゅんびゅん飛ばしていたそうな。
3時頃帰って来ましたが、昨夜遅く寝て、朝7時過ぎに出発したので、お父さんは1番疲れたようです。
子供達は大満足!

こもとかあさんは、サワークリームの入ったチーズケーキが焼きたくて、ようやく実現させました。
蒸し焼きにしたので、しっとり感のあるさっぱり味に焼き上がりました。
こちらも大満足!

あーあ、時間がほしいなあ。
もっとお菓子作りたい!
もっとお料理作りたい!

いいや、時間があってもダメダメ。
ちょこっとの時間をみて作る方が、いいものできるかも。
そして、自分のレシピができるかも。

新潟行き

2008年01月26日(土) 23時49分
新潟の亀田にある、ジャスコに行って来ました。
大きい建物で、もうびっくり!!
どこを歩いたらいいのやらって感じでしたが、そこはすやさま、ちゃんと下見に行っていたのですね。
案内してもらいながら、楽しんできました。
近くの行きつけの本屋さんでは、それぞれたくさんの本を買って来ました。
本屋さんは楽しいです。
題名を見て歩くだけでわくわくしてしまいます。

姉様のテストで、午後3時過ぎのお出かけで、時間はなかったけれど充実した時間でした。

地吹雪ツアーできるかも

2008年01月25日(金) 21時36分
昨日の吹雪はすごかったです。
私の勤務地湯川村は、周囲に何もないので、日頃から風当たりは強いのですが、昨日は強烈でした。
ほんの数時間で吹きだまりができ、車は凍り付き、道路は何も見えません。
いつの間には、対向車線を走っていたりします。
信号もわからなくなります。

昨日は運良く午後新鶴への出張があり、明るい内に湯川を離れることができました。
新鶴も吹きっさらしですが、湯川よりはましです。
何とか帰宅できてホッとしました。

今日は職場の方が昼間ちょっと車で用足しに出かけ、道路だか田圃だか側溝だか分からなくなって、やっと帰って来た人が二人いました。
命がけの運転です。

帰宅したら暖かい部屋で、カリンちゃんがにゃーごにゃーごと鳴いており、平和でした。

なあんだ!

2008年01月24日(木) 18時00分
古風、地味、修行の僧、農業の研究、子供好き。
なんだと思いますか?

餃子家さんとアンカースチームビール

2008年01月23日(水) 20時51分
我が家には1990年頃、NHKで放送された「世界ビール紀行」というビデオがあります。
違うマイケルジャクソンさんが案内してくれます。

今まで何回見たことでしょう。

今日はかの有名な餃子家さんが、我が家に来て下さったそうで、私が帰宅した時は子供達が
「餃子家さんが来たんだよ!!」
と教えてくれました。

それで、夕飯前からビールを飲み出し、ビールのビデオを見たのです。

何回みても飽きません。
何回みても、何かしら発見があり、楽しいです。
子供達も、じっと見ます。

人生の楽しみがあるんですよね。
苦しみなんか吹き飛ばすほどの、夢があるんです。
それが、あの手軽でお気楽なビールに込められているんです。

アンカースチームビール、いいですね。

トホホ

2008年01月23日(水) 6時42分
真のいい加減な母になってしまいました。
寝てばっかりいるんですもの。
寝られるんですよ。
ご飯作りと洗濯はするのですが、他は……。
ま、今は冬だし。
休息の期間ですからね。
熊さんの寝ている姿でも思いながらゆっくりと。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる