2007年ありがとうございました。

2007年12月31日(月) 20時19分
ようやく大晦日の夜を迎える事ができました。

朝起きてみたら大雪でびっくり仰天!
すやさまは、除雪機の部品の修理に2回も店に行き、たいへんでした。
でも何とか新しい除雪機も動きました。
(こもとかあさんは、あんまり機械が動かないので、気がもめて2回も子供達とスコップで雪掘りしてしまいました。)

さて、今年は正月できないぞーと言われましたが、こそーっと年取り魚とざくざく煮を食べました。
玄ちゃんとお父さんが植えた小豆で、あんこも煮ましたよ。

今年をふり返ってみると、んー、頑張った1年かな、それとも突っ走ったかな、いや行き当たりばったりかな、よくわかんない。
おとなげないけれど、一瞬一瞬、精一杯やったよっ!て事かな。
もう少し、余裕が欲しいねえ。

それでは皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

いっときの極楽

2007年12月30日(日) 6時54分
昨日の夕方、こともかあさんの身体がストライキを起こして動かなくなりました。
身体が動かないと、困ります。
困っても動かないので、寝てしまいました。

お風呂に入りたいと思ったら、入れました。
のどが渇いたので、ビールが飲みたいと思ったら、エビスがついでありました。
お腹が空いたと思ったら、肉だけの焼き肉が出てきました。
大根下ろしが食べたいと思ったら、出てきました。
満腹になって眠かったので、ストーブの横で寝ました。
すやさまに起こされて、布団に入ってたら湯たんぽがポッカポッカでした。

極楽気分のひとときでした。
しかし、身体が動かなくならないとこんな気分に浸れないとは…。

さあて、今日こそは豆を煮ましょうか!!

150年以上生きたもみの木

2007年12月29日(土) 6時40分
薪ストーブは暖かいです。
火の色のうつろいもいいです。
パチパチ、ゴーという音もいいです。

冬至も過ぎ、天気もいいせいか、少しだけ朝が明るくなりました。
毎日米粒1つだけ日が短くなったり、長くなったりするんですよね。
気が遠くなる時間の感覚ですが、確実に変化がわかります。

今日あたりから、豆を煮る準備をしようかな、と思います。
もちも、食べる分位は用意しないとね。
お供えしたらきっと喜ぶと思います。

ところで、母屋の裏にあった「もみの木」が枯れてきたので、今切っています。
我が家の持ち物ではなく、近くの地区の所有です。
年輪を数えてみたら、ざっと150はありましたよ。
この木は何を見てきたのかなあ、と感慨深く思いました。
我が家の木ではないけれど、酒と塩でお清めしました。

働いて、食べて、寝て…

2007年12月27日(木) 19時33分
今日は仏事の用事の為、午後休みました。
終わった後、まだ明るいので畑に行き、水菜と小松菜をとってきました。

すやさまの配達にお付き合いして、子供達は温泉に行きました。
その間に私は夕飯の支度です。
今夜は水菜と豆腐の水炊きと、里芋と鶏肉、竹の子、こんにゃく、ニンジンの煮物、とりごぼうご飯です。
里芋はごろごろと大きかったのですが、子供達はたくさん食べました。
エビスの大瓶1本をお供に、大人も満足。

すっかり眠くなったすやさま、ストーブの前でごろんとしています。
今日も1日無事に働き、食べました。

すごい夕飯だけど満足!

2007年12月27日(木) 5時40分
今日から姉様の補習はありません。
ようやく朝寝坊できます。

昨日、仕事帰りに夕飯のおかずを買いにスーパーに寄りました。
いろいろ選んでレジに並び、マイバックに入れて帰ろうとしました。
改めて買った物を見てみると、「グラノーラ」「焼きそば」「総菜パン各種」「牛乳」。

ふふ、すぐ食べられる物ばっかり。
それもカロリーの高そうな物。
帰宅したら、すやさまと子供達、薪割と薪運びで、とっても疲れたとの事。
さっそくみんなで食べました。
たいへん簡単な夕飯でしたが、満足したひとときでした。

ボーッから焦りへ…

2007年12月26日(水) 5時20分
久し振りに仕事に復帰しました。
休みながらも、ちょこちょこ顔を出して、仕事していたのですが、昨日からは完全復帰です。
やらねばならぬ事があるにもかかわらず、どこから手を付けていいかわからぬ状況。
少しぼーっとしながら、お茶をゆっくり飲みました。
それでも、お昼頃にはペースが戻り、一気に気持ちが焦り始めました。

昨日は久し振りにいつもの夕食。
湯豆腐とさんまの塩焼き、大根サラダです。
お腹も落ち着き、早めに布団に入り、ぐっすり寝ました。

ご心配いただきありがとうございました

2007年12月23日(日) 21時43分
今夜は初七日で、ご近所のご婦人方に来ていただいて歌詠みをしました。
あっという間の1週間でした。
皆様方、本当にありがとうございました。

普通にできるかどうか、大変不安でした。
いろいろご意見もあろうかと思いますが、結果的にすやさまの思いを1番にしました。

明日あたりから、できるだけ普通に生活しようと思います。
姉様の補習授業もあるし。

少しお休みします

2007年12月17日(月) 22時00分
のっぴきならない事態のため、少しお休みします。
困った事ではないので、ご安心下さい。
人生の中の一つです。

行かざなるまい東山!!

2007年12月16日(日) 18時54分
すやさまは昨日「行かざなるまい東山」でした。
こもとかあさんは、午前中運動着の繕いやアイロンかけ。
午後は商工会青年部のケーキ作りのお手伝いで、ミルクティーをいれてきました。

昨日CDをたくさん借りてきました。
子供達はそれぞれに録音したり、聞いたり、踊ったりしていました。
玄ちゃんは「14ひきのもちつき」を買いました。

最近時間的には忙しいのだけれど、なんとなく余裕あります。
ヤボ用がなくなった事もあるかなあ。
私、学校の事や、あそこの子がどうとかこうとかの話は、どうしてもダメです。

絵本がおもしろいです。
以前は毎晩読み聞かせしていたけれど、今は自分が楽しんで読んでいます。
絵本作家たちも気になります。
創作のエネルギーが気になるんです。
最初から絵本作家って、あんまりいないようなんです。
あるきっかけから、書き始めているようなんですねえ。
だから今でも、買っています。




お買い物の1日は充実の1日

2007年12月15日(土) 19時55分
今日、朝から母屋の雪囲い。
すやさまと子供達頑張りました。
それからはお買い物の1日でした。
まず、ユニクロに行ってズボンやシャツ、それから高田の知り合いの食堂でハヤシライスのお昼ごはんです。
ここのデミグラスソースは美味しいですよ。
ハンバーグも美味しいです。
シェフは自分からは語りませんが、洋食はおいしいですよ。
まあ、お昼はそれくらいにして、次が坂下のお菓子や→パーマや→若松のユニクロ→パーマや→TSUTAYA→ダイソー→自宅→ツルは→米の配達先→しまむら→ダイソー→時計屋→自宅
すやさまも子供達もそれぞれが大満足したようです。
えっ!こもとかあさんのお買い物?
そうです。無いんです。
精神修養をはかり、他に奉仕することにより、サンタさんがきっとピカピカの時計を下さると思っております。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる