みんなでご飯おいしいよ!

2007年10月31日(水) 6時43分
昨日までワーキングホリデーで3名お泊まりでした。
ゴボウの選別や大根の草取り等のお仕事をしていただきました。
なんのおかずにしようかなと思いましたが、今の節、1番おいしい白菜の水炊きとクリームシチューにしました。
家庭料理なので、ちょっと煮くずれしたり、タイミングがうまくいかないのですが、おいしくいただけて良かったです。
大勢の笑顔で食べるご飯は、何よりの栄養です。
すやさまは、連日米の出荷のため、深夜まで働いています。
これが毎年大変なのよね。
でも、最後の仕上げだからとがんばっています。

最近職場では風邪がはやっています。
どうか子供達、ひかないでおくれ。

晴れの合間に野菜とり!!

2007年10月30日(火) 5時14分
今日は姉様、創立記念日でお休み。
いいなあ。

玄ちゃんは日曜日バブ兄と共に、クルミを割り月曜日に学校へ持って行きました。
今日、何か作るようです。
なにか楽しんでいる先生の姿が目に浮かびます。

11月1日、福島県は「学校へ行こう週間」が始まります。
八幡小学校では、高橋先生に来ていただいて講演会を実施します。
お休みもらって、学校へ行ってみなくちゃあ。

日曜日

2007年10月29日(月) 5時03分
昨日の日曜日、YOUはロードレース大会。姉様はまったり。下二人は若松のバッティングセンターに連れて行きました。
午後は畑に行ってこの1週間分の白菜や大根、にんじん等を取ってきました。
夜はワーキングホリデーのお客様が3名お泊まりです。

絵本を読みました

2007年10月28日(日) 5時42分
先日「メアリースミス」という絵本を買いました。
実在の女性をモデルに書かれたものです。
ご本人の写真もあります。
大変おおきな胴回りと、よれよれのカーデイガン、ふっくらした頬。
これが実にいい。
久し振りにいい絵本と出会いました。
なんてったって、教訓めいたことや命、平和、健康について正面きってなあんにも書いていないんです。
でも心はほんわかしてくるし、生きることのたくましさや強さ、弱さ優しさを感じるし、人と人とのつながりや、職業についても考えさせられました。

なにもかにも文章にして、声高に叫び、自分と違う生き方を認めず、強制させてでも自分が正しいと思う事を押しつけするのが大嫌いなこもとかあさんには、妙に気に入った一冊でした。

暗い朝のもの思い

2007年10月27日(土) 5時32分
金曜日から雨です。
今朝は小雨。
すやさまは日曜日の消防検閲のため、予習に行っています。

すやさまのおじいちゃんは、生前消防の幹部を長く務めました。
家庭的に落ちつかない生活だったようですが、地域の為に尽くした人で、亡くなってから有志の方々に記念碑を建てていただきました。
立木観音の前にあります。

すやさまにとって、消防の仕事は特別なものではないかと思っています。
飲み会や訓練等で留守になる時が多いのですが、しっかり勤めを果たして欲しいと考えています。
消防の幹部の話も急な事でお引き受けしたようでしたが、何か因縁を感じています。

毎朝の勝負とご飯ごしの秘密

2007年10月25日(木) 20時23分
我が家の姉様は朝寝坊でしっかり朝ご飯を食べません。
何とかしなくてはと思い、カフェ風に盛りつけたり、一口おにぎりにしたりと工夫すると食べて行きます。

先日は残り物の食パンでフレンチトーストを作りました。
卵汁に甘みを入れないで、バターで焼いた後メープルシロップをかけました。
なかなかGOOD!

残りもののシチューを小さめの入れ物に入れ、うつわの上をパイ生地で包みオーブンで焼きました。
これもGOOD!

何にも頭が働かない時は、いつものエスプレッソにチョコレートソースを入れ「チョコカフェ」
ちょっと甘かったけれど、まあまあGOOD!

小さい頃読んだ外国の幼年童話にバターやチョコレート、ジャムやビスケットの話がたくさん出ていました。
その頃は食べたことがなくて、どんな食べ物なのか分からなくても、美味しそうな様子に、いつまでも頭の中にその場面が残っていたものでした。
いつか食べてみたい、どんな味なんだろうと何回思った事か。
その思いがあって、今、食べたことがない料理でも、容易にチャレンジするのかもしれません。

子供の頃の思いって、咲かせようと思えば大人になっても花開くんだなあと今になって思います。

ご飯ごしってわかりますか。
食事のおかず料理を作る事です。

お久し振りでございます

2007年10月25日(木) 4時40分
だいぶ日を空けてしまいました。
PTAの会議があって帰宅が遅くなったり、パソコンが使える状況になかったりしたものですから。

さて、22日の月曜日は玄ちゃんの7歳の誕生日でした。
自家製野菜と、手作りのホワイトソースでシチューを作りました。
自分で作るホワイトソースは、おいしいです。
ツルンとします。
塩加減も控えめに仕上げるので、バターと野菜の味が引き立ちます。
私のやり方は、簡単で失敗のない方法なので皆さんに教えてあげます。
バターと小麦粉、牛乳を全部一緒に鍋に入れてかき混ぜるのです。
トロッとなるのでがーっと混ぜ続けます。
どうぞ、お試しあれ。

すやさまとこもとかあさんは、だんだん冬眠に入るのではないかと思うくらい、眠かったり、食べたりしています。
二人一緒だから気になりませんが、ちょっと可笑しいです。

きんもくせいの香りがまだ漂います

2007年10月19日(金) 4時23分
庭に植わっているきんもくせいの香りがまだ漂っています。
いつもの年だと、お彼岸の頃花が咲き始め、10月初旬で終わりになるのですが、今年はいつまでも咲かずどうしたのかなと心配しました。

この11月法事をやるので、お使い状を出しました。
お正月から気になっていたのですが、日にちが取れずにいたものです。

昨夜はグラタンを作りました。
鍋物など温かいものが美味しい季節になりました。

まだまだ気はぬけません

2007年10月18日(木) 5時27分
急に寒さが厳しくなったせいか、風邪引きさんが増えました。
ちょっとだけ体調が悪いのは、なんとかごまかして通学できるようになるといいな、と思います。
大人になったら、いちいち他人に訴えてもいられませんから。
でも、小さい頃から何でもできるより、親に心配かけながらすこーしずつできるようにできるようになればいいです。

昨日すやさまはI岡に行って来ました。
山羊をしまうように言われたのですが、ペレは角を突きつける仕草をするので、しまえませんでした。

しかし、まだ農作業はいろいろありますが、よく春から今日までやってきたなあと思います。
大根や白菜の収穫、秋終いまで、気を抜かないでいきたいものです。

すやさまが風邪を

2007年10月16日(火) 21時12分
長い緊張が解けたのでしょうか。
今夜はゲホゲホしながら、早めに休みました。
ドイツの甘い赤ワインにハチミツをたっぷりたらして飲ませてあげました。
早く元気になあれ。
少し残しておいたので、それは私がいただくことにいたします。

今度の週末は二中の文化祭と地区のソフトボール大会と、研修会があります。
さあて、何に何時に参加しようかな。
姉様が買い物したーい、と宣っているので、久し振りに女性優先の外出にしましょうか。
実はこもとかあさん、電気屋・おもちゃやなしの買い物したーい、のです。
そうだ!YOUの英検の送迎もあるじゃないですか。
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる