バッカリン&満足

2007年09月29日(土) 22時15分
さあて、「バッカリン」とは一体何の事でしょう。
五十嵐家独自の造語です。
二つの言葉を合わせたものです。
あんまり良い言葉ではありません。
姉様は昨日、学校でこの言葉を聞き驚いたそうです。
答えは……。

今日のこもとかあさんは、窓拭きに燃えました。
サッシのレールも水をかけながら洗いました。
どうしても届かなかった箇所は、ピー箱を重ねて拭きましたよ。
…満足です。

母さんの姿を見たからかどうか、姉様とYOUは自室をきれいにしていました。

うっかりかあさんと欲張りかあさん

2007年09月28日(金) 21時43分
今日は早朝からこのブログに、何やらかっこいい事を書きました。
さあて、今日は何を書いたんだっけと思い開いてみたら、何にも書いてありませんでした。
保存して公開するのを、忘れていたようです。
あ〜あ、うっかり者のこもとかあさんです。

今夜は職場の飲み会がありました。
勤務終了後、1度帰宅し夕飯の支度をしてから出かけました。
すやさまも会議があったので、8時過ぎには帰りの途に着きました。
ようやく1週間が終わりました。
ちょっときつかった。
でも、充実した毎日でした。

この週末は、子供達の秋支度でも買い物に行きましょう。
そして美味しい料理も作りましょう。
でも、家の周りを片づけたいし、畑も手入れしたい。
どの位できるかな。

ワーキングホリデー、助かりました

2007年09月27日(木) 4時40分
25日からワーキングホリデーで、千葉から3人の女性がお泊まりです。
玉ねぎの苗床の手入れや、大根、白菜の草取り、黒米の稲刈りを手伝って下さいました。
わざわざお手伝いに来て頂き、恐縮しています。
本当にありがとうございました。

天気が続いているので、すやさまは朝から晩まで休みなく農作業です。
きっと良い事あるよね!!

筋肉りゅうりゅう、困ったなあ

2007年09月25日(火) 2時17分
この3日間で、大体の草取りは終えました。
両腕は筋肉痛です。
痛いのはすぐ直ると思いますが、肩から指先までの筋肉がついたようです。
ますますたくましくなってしまいました。
これにはちょっと困ります。
でも、真夏のトマトもぎも時もそうでしたが、体型を気にしていると食事もおろそかになり、健康維持ができないので、仕方ないとあきらめています。
こもとかあさんとしては、いつまでも自立していたいので、勤労と健康を大事にしています。

この休み中、子供達の料理の腕も上がりました。
それぞれに成長してきたのはいいのですが、自己主張も強くなってきました。
こころの成長の時期なのですね。
すやさまの存在が大きい五十嵐家でした。

んー、順調!

2007年09月24日(月) 4時40分
この連休は雨が降るかもしれないと、思っていたのですが、何とかもちそうなので良かった。

昨日は恒例の「亀の尾」の稲刈りです。
小雨がぱらつきましたが、何とか刈れたようです。

カマキリさんから、またまた砂糖をいただきました。
「和三盆糖」と「メープルシロップ」です。
和三盆糖は魔法の砂糖です。
これはそのまま味わうのが1番好きです。
メープルシロップは瓶の形がかわいいです。
少し涼しくなったので、坂下の小麦粉で素朴な焼き菓子を作りたいと思っていたので、それにかけて食べたいと思います。

この休み中、念願だった子供達の床屋行きも終え、田んぼの草取りを順調に進んでいます。
草取りはきついので、何とか自分を奮い立たせながらやろうと思うのですが、1本1本取るしかありません。
何を考えてもスーパーマンのようにはなれません。
とにかく、1本1本なのでした。

カントリーは25日から始まるそうですが、改めて会津はコシヒカリが多いと思います。
これで台風が来たらぜんぶダメになるよな、とも思ったりしました。

お休みの日

2007年09月20日(木) 4時34分
こもとかあさん、昨日は丸1日お休みしてゆっくりしました。
こんなの初めてです。
あんなに天気が良いのに何もしないのは。

新しいピーちゃん係は玄ちゃん

2007年09月19日(水) 4時41分
20日彼岸入りだというのに、昼間は暑いです。
さすがに夜は涼しくなりました。

昨日はペンを握って字を書いていたら、微妙に震える感じです。
筋肉痛でしょうか。

9月13日に新しいピーちゃんが来ました。
お世話係は玄ちゃんです。
毎日張り切って、餌や水の世話をしています。

昨朝、着替えてご飯を食べ、学校の準備を済ませ、歯磨きして長靴をはき
「えさ あげてくる」
と、玄関のドアを開けたとたんに大泣きしました。
激しい泣き声にケガでもしたのかと、飛んで行きましたら、バブ兄がピーちゃんに餌をあげてしまったとの事。

ちょっとかわいかった玄ちゃんでした。

灼熱の中の草取り

2007年09月17日(月) 19時18分
今日の午前中は暑かった。
新館の田んぼの草取りに、すやさまと行ったのですが、途中気持ち悪くなりそうでした。
お互い軽口を言ったり、励ましたり、気合いを入れたりしてなんとかお昼までやって来ました。
1人だったら、絶対途中で断念していたと思います。

お昼はYOUが中心となり、水風呂・冷やしトマト・コーヒーゼリーを食べました。
バブ兄もソーセージを焼き卵焼きを作ってくれました。

夕飯は姉様が中心となり、トマトチキンスパゲッティでした。

美味しかった。

こもとかあさんの顔は日焼けと雑草に負けて、ピリピリざらざら。
明日どうなっているでしょうか。
こんな顔じゃあ外にでられなあい!

坂下の秋祭りと稲刈り

2007年09月16日(日) 20時57分
昨日すやさまは、もち米を刈りました。
よそ様の分ですが、まだ水分が多かったので、本格的な稲刈りは20日過ぎになるそうです。
今日、自分の家のもち米を刈ったのですが、機械が埋まってしまって、途中断念。
土地の悪い場所は、手がかかります。
その分収穫量は悪いのですから、困ってしまいます。

こもとかあさんは、10時まで草取り、それから子供達を秋祭りや若松の風雅堂まで送迎しました。
今年は急ぎ足で玄ちゃんのおもちゃを買い、金魚すくいをやっただけで1日終わってしまいました。

いつもながら、秋祭りの頃は忙しいのでした。
でも、子供達が成長したお陰で、私たちは田畑に行けます。
幼い頃はこんなに働けませんでした。

働ける事に感謝です。

でも、草取りはきついです。
毎年取っているのですが、なかなかなくなりません。
無農薬で米を作るのは大変です。

楽しみな3連休

2007年09月15日(土) 5時50分
今日から3連休です。
坂下の秋祭りもあります。
大沢の茂登畿神社の祭礼もあります。

お天気はどうかな。
田んぼの草取りと畑の草むしりはやりたいなあ。

充実した3日間でありますように!
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる