生きる事と幸せ

2007年08月30日(木) 21時35分
本日Oさんと学生さんお帰りになりました。

Oさんには、すっかりお世話になってしまいました。
まるで本当の伯母様のように、甘えてしまったこもとかあさんでした。

学生さんたちは、私たちの暮らしを見てどう思ったでしょうね。
雨降りで肝心の農作業はほとんどできませんでした。
夜はいろいろ野菜をつまみながら、お酒を飲みました。

何でもいいので、生きる上での問題意識を持っていただければ幸いです。
何に価値を求めるか、どんな暮らしがいいか、どんな生き方がしたいかは、自分が決めることです。
どんなに良い生活に見えても、こうしなさいと言われてするものではありません。

また、幸せを感じる瞬間は人によって違うものです。
でも、他人とその時を共有できると、その幸せは何十倍何百倍にも膨らみます。
その時を、自分で見つけ出すのも、又幸せな時です。

健康も同じです。
検査結果に一喜一憂したって、心が元気でなければどうしようもありません。
要精検が1つもなくても、背中丸めて歩いていては不健康そのものです。

肝心なのは、「自分」です。
いかに自分と対話できるかです。

なあんて、今日はかっこよくまとめちゃいました。

七輪でサンマ

2007年08月29日(水) 22時43分
昨日より大学生3人、ワーキングホリデー。
今朝はきゅうりもぎ、午後はトマトもぎのお手伝いです。
夜は庭先に七輪を出して、サンマと地鶏を焼きました。
節ですね。とてもおいしかった。
炭の火が暖かく感じ、気持ち良かった。

すやさまは連日の疲れか、毎晩早く寝ます。
子供達も学校が始まって早く寝るようです。
ぐっすり寝られるのは良い事ですね。

お客様に助けられて

2007年08月28日(火) 23時38分
今日は大学生のお兄様方3名お泊まりです。
帰宅が遅くなり、献立を考えながらの夕飯作りでした。
途中何度も畑に野菜を取りに行きました。
27日からお泊まりのOさんにすっかりお世話になってしまいました。

トマトもぎをやっていただくはずが、今日は雨で何にもできませんでした。
でも百姓ハウスでお手伝いなさった様です。
ありがたいことです。
家の台所は大変助かりました。

ボランティアのプロとは

2007年08月27日(月) 21時27分
25日から27日までお泊まりいただいたSさん。
ボランティアのプロです。
ご自分では多くは語りませんでしたが、もうお見それいたしました。
お顔だちはとても円満な丸顔で、しっかりと腰の据わった歩きです。
私が出勤する時、お別れしたのですが、握手させていただきましたよ。
すてきな方とお会いできて嬉しいです。
GTやっててよかった!!

今朝は出勤前にバスの定期券を買ってきました。
3枚購入するので、金額も半端でありません。
時間もかかります。
日中あんまり待たせられて嫌になり、朝買ったのですが空いててよかった。
(朝食前なんて誰も買いませんよね)

このご時世、もっと定期券買いやすくならないのかしら!と声を大にして叫びたいこもとかあさんでした。

明日は始業式

2007年08月26日(日) 21時16分
トマトはまだまだいっぱい収穫できそうです。
手が足りなくて残念です。

暑い日の中ですが、朝夕はめっきり涼しくなりました。
今日で夏休みは終わりです。
我が家の子供達は、勉強はしなかったけれど、たくさんお手伝いしてくれて何ほどか助かりました。
勉強以上の成果です。
きっと学校では評価されないでしょうから、こそっとお小遣いあげましょうね。
盆小遣いをあげるのも忘れていましたから。

はてさて、どんな2学期になるのでしょうか。
事故や怪我のない日々であってほしいものです。(まあ、少しくらいの怪我はね、いいですけれど)
姉様の高校はあさってからです。
今日確認してよかった。てっきり登校日と思っていました。


夏休みも終わり

2007年08月25日(土) 5時28分
姉様は模擬試験、YOUは学年行事でしたが欠席して自分のやりたい事をやる。
バブ兄は野球の相手探し、玄ちゃんは本読みの1日になりそうです。
こもとかあさんは法事、すやさまはとまと。
さて、通信簿探さなきゃ。
今年の夏は姉様が忙しかったので、YOUに昼食の準備をしてもらっていました。
本人はレパートリーが増えたと言っていますが、ワーキングママにはホント助かりました。
勉強する時間は取れなかったようですが、花丸印です。

今日から3日間新規就農体験の方がいらっしゃいます。
27日から4日間、以前お泊まりの方1名、28日から4日間、ワーキングホリデーの学生さん3名いらっしゃいます。
どんな毎日になるのでしょうか。

同業者との再会

2007年08月23日(木) 3時30分
昨日、今日と磐梯熱海へ出張です。
49号線を使ってちょうど1時間ですね。

昨日駐車場係をやっていたら、
「百姓ハウスの五十嵐さんですよね」
と、声をかけられまして、その方はスーザンさんのいとこでした。
もう、驚き。
後から考えたら同業者の親戚がいると、ちらっと聞いた事を思い出しました。
ああいう時って、嬉しくなるものなんですね。
しかし、ごく近しい人以外は、同業者とプライベートで会う機会がほとんどない私は不思議な気持ちでした。
でもやっぱり嬉しいかな。

さて、すやさまのトマトもぎ終盤になってきました。
手伝えないのがもどかしいです。
足がつったり、ほてって眠れなかったり、あせもが出来たり大変です。
なんとか最後まで収穫したいものです。

しかしこれを読んだ方は、なんでこんな時間に書くのだろうと思いませんか。
今日実はある理由があって、もう起きたのです。
それは、秘密です。

子供部屋大改造

2007年08月22日(水) 5時15分
昨日すやさまのトマトもぎの休憩時間、子供部屋の大改造をやりました。
YOUも中2なので、自分の空間が欲しいことと自立の為です。
物置部屋に、タンスや棚、日頃使用しない季節用品やおもちゃをしまいました。
洗濯部屋はバブ兄の机が入りました。
昨夜は暑かったけれど、それぞれ新しい部屋で寝ましたよ。

さて、トマトはまだまだ実がいっぱい。
こもとかあさんはそろそろ仕事のペースも上がってきて、平日は手伝えそうにありません。
すやさま、あと一踏ん張り!!
体力の維持を願うばかりです。
さて、ちょっとおいしい昼食準備して磐梯熱海に行ってきましょうか。

疲労

2007年08月21日(火) 5時42分
連日のトマトもぎと所用のため、こもとかあさんちょっとお疲れ。
昨夜は焼きそばを作った後、すぐ寝ました。
朝起きたら、気分は良くなりましたが、部屋も台所も洗濯物もそのまんま。
気分が一気に落ち込んでしまいました。

でもね、落ち込んだってどうなるものでもない。
すやさまはエスプレッソコーヒー飲んで畑に行きました。
こもとかあさんも、さあやるか!!

銀山平

2007年08月18日(土) 20時47分
過日トマトもぎの合間に、檜枝岐経由新潟で奥只見湖がある「銀山平」に行ってきました。
尾瀬の入り口まででも日本の原生林、という感じなのですが、その奥ですからすごいです。

ちょっと小出しに少しずつ書きます。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる